アカウント名:
パスワード:
普通にもっと精度よくできそうなものだけど。ブレーキかけ始めたら完全停止まで一切調整することなく正確に停まること目指す縛りプレイでもしてるのかな。
ちなみに新幹線ではなく通常のホームドアは開口部の幅が200cm [jreast.co.jp]、たいして新幹線ではなく一般車両のドアの幅は130cm [jp.net]。つまり±35cmの範囲内に停まらないとホームドアとドアがずれて乗降できなくなる。
単に「目的の位置にぴったりに止めるだけ」なのと、「乗り心地よく、なおかつ、目的の位置にぴったりに止める」との間には大きな違いがあると思います。
以前、電車でGOに対する現役運転士のコメントか何かで読んだ覚えがあるのですが、ゲームプレイヤーはガッツンガッツンとデジタルにブレーキ操作して最後にフルブレーキで位置を合わせて止まってたりするけど、本物の電車の停止は、停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって、「ちょうど停止した時にブレーキゼロ」になるようにする、と。
確かに、フルブレーキで停止だと、停止の直前が加速度最大でそこから急にゼロになるから、乗り心地最悪。
在来線とかに比べると、新幹線は乗り心地に対する要求レベルは高そうですし、車体や天候のコンディションに関わらず、そういう「加速度が連続で、加加速度もあまり大きくない」ような制御でなおかつ停止位置を合わせる、というのはかなり難易度高いと思います。それがやっと自動制御出来るようになったって感じなんですかね。
>停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって乗用車のブレーキでも同じじゃね?
カックンブレーキな運転の人のなんと多いことか#自戒を込めて(苦笑)
自分じゃ運転がうまいと思ってる人でも、自分が運転しているから(自分で次の動作がわかっているから)気づかないだけで、結構荒げな運転してるよねぇ
前は電車で止まる瞬間のカックンは、目蒲線の頃はほとんど無かったけど、ホームドアになった今はほとんど停止の時にカックンになる。かぶりつきで見ていても止まる瞬間にレバーの操作をしていないから位置を優先してカックンを供してるのかもしれない。
電車でGoシリーズも、比較的新しいやつはカックンブレーキ判定あるよ滑らかな停車で加点される仕様だから、ハイスコア狙いじゃなきゃ多少は気にされないけど
そして現実の鉄道だと、自動運転を使ってる路線(副都心線とか東京メトロ南北線)のほうが、運転手がやってる路線(JR埼京線や山手線、小田急線)より、カックンブレーキくらう率は高い印象。あくまで狭い観測範囲だから路線によるのかもだけど。
一口に自動運転と言っても・天気(雨だと滑る)・乗車率(東海道新幹線だと、フル乗車と空車で60~70トン近く違う)・車両ごとの癖(新旧入り交じってたり、他者と直通運転していると特に)・回生失効(突然電制が落ちて空制に切り替わる ラグがある)・乗り心地(特に停車時)・省エネ運転みたいな要素(他にもある)が入り交じってるから、簡単には実現できないんだよなあ
まあビッグデータ集めて傾向掴めば実現できるだろうけど 自動車よりはハードル低いし(加減速性能と応答性が悪い事を除けば)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
20~30センチずれただけって・・・ (スコア:0)
普通にもっと精度よくできそうなものだけど。
ブレーキかけ始めたら完全停止まで一切調整することなく正確に停まること目指す縛りプレイでもしてるのかな。
ちなみに新幹線ではなく通常のホームドアは開口部の幅が200cm [jreast.co.jp]、たいして新幹線ではなく一般車両のドアの幅は130cm [jp.net]。
つまり±35cmの範囲内に停まらないとホームドアとドアがずれて乗降できなくなる。
Re:20~30センチずれただけって・・・ (スコア:1)
単に「目的の位置にぴったりに止めるだけ」なのと、
「乗り心地よく、なおかつ、目的の位置にぴったりに止める」との間には大きな違いがあると思います。
以前、電車でGOに対する現役運転士のコメントか何かで読んだ覚えがあるのですが、
ゲームプレイヤーはガッツンガッツンとデジタルにブレーキ操作して最後にフルブレーキで位置を合わせて止まってたりするけど、
本物の電車の停止は、停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって、「ちょうど停止した時にブレーキゼロ」になるようにする、と。
確かに、フルブレーキで停止だと、停止の直前が加速度最大でそこから急にゼロになるから、乗り心地最悪。
在来線とかに比べると、新幹線は乗り心地に対する要求レベルは高そうですし、
車体や天候のコンディションに関わらず、そういう「加速度が連続で、加加速度もあまり大きくない」ような制御でなおかつ停止位置を合わせる、というのはかなり難易度高いと思います。
それがやっと自動制御出来るようになったって感じなんですかね。
Re: (スコア:0)
>停止にむけてブレーキをだんだん緩めていって
乗用車のブレーキでも同じじゃね?
Re: (スコア:0)
カックンブレーキな運転の人のなんと多いことか
#自戒を込めて(苦笑)
Re: (スコア:0)
自分じゃ運転がうまいと思ってる人でも、自分が運転しているから(自分で次の動作がわかっているから)
気づかないだけで、結構荒げな運転してるよねぇ
Re: (スコア:0)
前は電車で止まる瞬間のカックンは、目蒲線の頃はほとんど無かったけど、ホームドアになった今はほとんど停止の時にカックンになる。かぶりつきで見ていても止まる瞬間にレバーの操作をしていないから位置を優先してカックンを供してるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
電車でGoシリーズも、比較的新しいやつはカックンブレーキ判定あるよ
滑らかな停車で加点される仕様だから、ハイスコア狙いじゃなきゃ多少は気にされないけど
そして現実の鉄道だと、自動運転を使ってる路線(副都心線とか東京メトロ南北線)のほうが、運転手がやってる路線(JR埼京線や山手線、小田急線)より、カックンブレーキくらう率は高い印象。
あくまで狭い観測範囲だから路線によるのかもだけど。
Re: (スコア:0)
一口に自動運転と言っても
・天気(雨だと滑る)
・乗車率(東海道新幹線だと、フル乗車と空車で60~70トン近く違う)
・車両ごとの癖(新旧入り交じってたり、他者と直通運転していると特に)
・回生失効(突然電制が落ちて空制に切り替わる ラグがある)
・乗り心地(特に停車時)
・省エネ運転
みたいな要素(他にもある)が入り交じってるから、簡単には実現できないんだよなあ
まあビッグデータ集めて傾向掴めば実現できるだろうけど 自動車よりはハードル低いし(加減速性能と応答性が悪い事を除けば)