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例えば以前のTeslaのように1台の車に何千本もの18650セルを積み込むという設計だと、1つの18650セルの不良率が仮に1億本に1本(0.000001%)と言う割合だったとしても、5000千本程積んだ車体1体当たりで不良セルが1本でも含まれる確率は、2万台に1台(0.005%)程度になってしまう。
電池サイズはCATLとかからの調達がメインになった時点で、とうの昔に18650じゃなくなってる。
ようわからん計算なのだが、電池パックが全部直列になっていて一本でも内部抵抗に異常があったら不動や火災になるとでも?
> 電池サイズはCATLとかからの調達がメインになった時点で、とうの昔に18650じゃなくなってる。
Tesla will use prismatic battery cells for the first time in Model 3 short range for Chinese consumers. #EV [twitter.com]This will be made using CATL LFP cells tailor made for Model 3.It’s the first time Tesla have expanded from cylindrical cells (18650 / 2170)午後7:15 · 2020年2月19日
2020年を「最近」と見るか「とうの昔」と見るか、見解が違うようだな。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
最近は設計を変えたようだが (スコア:0)
例えば以前のTeslaのように1台の車に何千本もの18650セルを積み込むという設計だと、
1つの18650セルの不良率が仮に1億本に1本(0.000001%)と言う割合だったとしても、
5000千本程積んだ車体1体当たりで不良セルが1本でも含まれる確率は、2万台に1台(0.005%)程度になってしまう。
Re: (スコア:0)
電池サイズはCATLとかからの調達がメインになった時点で、とうの昔に18650じゃなくなってる。
ようわからん計算なのだが、電池パックが全部直列になっていて一本でも内部抵抗に異常があったら
不動や火災になるとでも?
Re:最近は設計を変えたようだが (スコア:0)
> 電池サイズはCATLとかからの調達がメインになった時点で、とうの昔に18650じゃなくなってる。
Tesla will use prismatic battery cells for the first time in Model 3 short range for Chinese consumers. #EV [twitter.com]
This will be made using CATL LFP cells tailor made for Model 3.
It’s the first time Tesla have expanded from cylindrical cells (18650 / 2170)
午後7:15 · 2020年2月19日
2020年を「最近」と見るか「とうの昔」と見るか、見解が違うようだな。