アカウント名:
パスワード:
中国製の50,000 in 1とかのレトロゲームコンソール$50とかが、レトロゲーム保存に寄与しているとか。。
供託金でも積み立てて、利用には一定の料金取って、プレイ率をログ取って、権利者から申し立てあったら供託金から割合でお支払い、みたいな仕組みがあれば良いんじゃないかって感じがするね。そしてそれを法律で決める。
文化の保存のためには、権利の侵害はある程度認められるべきだけど、損害の回復も必要だから、供託金ってのが落としどころじゃないかな。※当然文化の保存扱いするレトロゲームの基準はキッチリ決める。例えば発売か販売終了から○年以上経過で代替のプレイ手段もない、とかそんなの。
これはゲームに限らず、著作権が切れてないが作者不明/死亡で権利者不在の「孤児作品」にも当てはまる。一切利用できず埋もれていくのは文化的損失だよ。
供託金は時効を設けて余ったら文化保存のための予算にすりゃいいだろうし。
著作者の権利は、著作物を活用して収益や名声などを得ることができる財産的権利(著作財産権)と、著作物の内容と著作者を紐づけることで、著作者の人間性を正確に表現する人格的権利(著作者人格権)に分類される[3][4]。狭義に解する場合、著作権はとりわけ著作財産権と同義とされる[5]。反対に、最も広義に解する場合、実演家、レコード製作者、放送事業者など著作物を伝達する者に付与される権利(著作隣接権)[6]も、著作権の概念に含めることがある[5]。https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]著作権
金取って売ってないものに本来は著作権無いってのがグローバルスタンダードなんじゃね
収益や名声など
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
権利無視 (スコア:0)
中国製の50,000 in 1とかのレトロゲームコンソール$50とかが、レトロゲーム保存に寄与しているとか。。
Re: (スコア:0)
供託金でも積み立てて、利用には一定の料金取って、プレイ率をログ取って、権利者から申し立てあったら供託金から割合でお支払い、みたいな仕組みがあれば良いんじゃないかって感じがするね。
そしてそれを法律で決める。
文化の保存のためには、権利の侵害はある程度認められるべきだけど、損害の回復も必要だから、供託金ってのが落としどころじゃないかな。
※当然文化の保存扱いするレトロゲームの基準はキッチリ決める。例えば発売か販売終了から○年以上経過で代替のプレイ手段もない、とかそんなの。
これはゲームに限らず、著作権が切れてないが作者不明/死亡で権利者不在の「孤児作品」にも当てはまる。
一切利用できず埋もれていくのは文化的損失だよ。
供託金は時効を設けて余ったら文化保存のための予算にすりゃいいだろうし。
Re: (スコア:0)
著作者の権利は、著作物を活用して収益や名声などを得ることができる財産的権利(著作財産権)と、著作物の内容と著作者を紐づけることで、著作者の人間性を正確に表現する人格的権利(著作者人格権)に分類される[3][4]。狭義に解する場合、著作権はとりわけ著作財産権と同義とされる[5]。反対に、最も広義に解する場合、実演家、レコード製作者、放送事業者など著作物を伝達する者に付与される権利(著作隣接権)[6]も、著作権の概念に含めることがある[5]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]著作権
金取って売ってないものに本来は著作権無いってのがグローバルスタンダードなんじゃね
Re: (スコア:0)
収益や名声など