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と思った人は多いのでは?
終身雇用と年功序列を廃止にした結果でしょう。
終身雇用廃止で辞めさせてはいけない人を転籍して子会社に追い出したり、年功序列廃止で必要な熟練社員が辞めて独立しちゃったり。
定年まで勤めれば収入もそれなりに上がって保証もされるのでもない限り、こんなきつくて面白くなくて安い報酬では勤めないよねえ。
今の時点を保証すれば済む問題だよそれ。「将来」なんて空手形で競争力の高い能力を持つ若い人材をダンピングするから辞められる。
現時点で必要とされる能力に正当な対価を払う。価値を維持し続ける人材であれば常に高い報酬を払い続ける。逆に、過去は優秀であっても現時点ではいらなくなった人間は速やかに捨てなければならない。
終身雇用と年功序列を廃止したから、不正をどんどんコンプラ通報するようになったのよ。
定年まで勤めれば収入もそれなりに上がって保証もされるなら、企業不正は全力で握りつぶすよね。東芝なんかはうまくいかず、粉飾がバレてしまいました。。
団塊が下の世代を食い物にしちゃったからね
売上的な成果が見えない情報インフラ系なんて、平穏である限り評価されませんね。平穏に維持するためにどれくらい手を入れているのかなんて周りからは見えないし。
インフラ系のくせに運用軽視とか自己否定だなぁ
同じくインフラ系の電力系の3.11.当時のT電社長はたしかコストカッターとして出世してきて頂点を極めたと記憶しています。3.11.でどうなったかは皆さん知っての通り。19 9x~20 0x年代はコストカッター(という名の、インフラ維持部門の整理縮小)が経営論的にもてはやされたんですかね
売上1億より損失回避1億のほうが純利貢献度は高いんですけどねぇ
当たり前だからこそ目を閉じ耳を塞ぎ喚いて押し通すしかないというのもわからんではないですがガママいっぱいに育って自我が異常拡大した幼児と同じ指揮官による敗戦という人類の黒歴史が一向になくならないのはこういうところなんでしょうねぇ
>売上1億より>損失回避1億のほうが>純利貢献度は高いんですけどねぇ情報インフラの保守コストを損失と認識する経営陣が後をたたない件。
そこは利益1億と比較するところじゃないのか
同感ですね。確かにみずほ銀行の体たらくは論外ですし、指摘の内容はもっともです。が、声を大にして言いたいです。あなたたち(金融庁他の官僚諸君)はそれを実行できているんですか?と。彼らは鏡でも見ているんでしょう。
昔、官公庁に納入した機器で障害が起きて霞が関に説明に行ったことがある。その際、全体システムの保守やってる大手SIerの部長さんが
> 言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢
まじこんな↑感じだった。目が死んでるし、省庁の人のいうことに反論するなと最初にくぎさされた。
それで障害発生したら責任押しつけられるから改善した方がいいよ。実際それで金融庁がそのような指摘をしているわけだし。
省庁の人のいうことに反論するな
は
言われたことだけしかしない
にしかかからないから、
言うべきことを言わない
については改善できる。
で、言うべきことを言うと「今そんなことを発言していい場ではない」とか怒鳴られてお説教延長戦を散々経験してパブロフの犬状態になっているのは容易に想像できるけどね。とりあえず怒りをそこらにばら撒いていただいてすっきりするまではサンドバックになるしかないのよ。すでに関係性が固定化しちゃっている場合は。これの打開策はその顧客が初めて会う人間を連れて行って、その人が空気読まないで改善策を朗々と語るしかない。
#前職のキャリア後半はいつもその役目で燃えてる案件に連れてかれてたので辞めた。自分の成績にもならんしストレスしかたまらん。#ミスしてもカバーできる程度に顧客担当者と最低限仲良くなってくれ、本当に。
> 言うべきことを言うと「今そんなことを発言していい場ではない」とか怒鳴られてお説教延長戦あるある
よその会社に向かってよく言うわなんて人いるそういうのにあたったんやろうなその
>その人が空気読まないで改善策を朗々と語るしかない空気読んでも語りました。
今まで時間かけて作ってたゴミは捨てるよ!やり方も考え方もあんたらのと真逆だよ!それならなんとかできるがどうする?気に入らない?ならオレ切って予定通り遅延炎上好きにやれば?で。
通らないなら辞めるつもりでしたからね。結果的に期限までに収めて使えるものにしましたけど、もうあの方面からはもう話来ないだろうなーw
その「思った事を正直にペラペラ言ってしまう初対面の人」を使う作戦は、実際ある程度いけるかもしれない。もちろん、その人は使い捨てにされるけど、それでも。(振り返れば俺も幾度かそれに使われw)
でもお役所の中だって、去年まで自動車やってた人を、来年いきなり半導体担当に移すみたいな異動をやるんだよね。プロフェッショナルが育たないし、ベンダー側だって担当者が変わるたびに右往左往。もう諦めて、すべてデジタル庁にぶん投げてしまえよって思う。
それ言い出すとどっちもどっちとかお互い様とか傷の舐め合いになるので言っていいんだよ
どこもそんなもんだよね。
上は「それを実現するのに何が必要なのか」を把握してないし、だから「精神論ではっぱかけたらなんとかなる」と思ってる。そんな把握だから根拠はないけど「うちは大丈夫だろう」と高をくくってるし、客は金を出すだけの存在で形だけでもテスト通して納品できたら後は「不具合あったらそれでまた金を取れる」ぐらいにしか思ってない。すべては会議で決定してるから、後からかき乱すようなことは言えないから黙ってるしかないし、匿名で告発しようものなら告発内容よりも特定作業に力が入る。
傭兵に見切りをつけて国民兵を養うべき時期が来たという事か
それなんて東電?
>特定作業に力が入る某大臣とつながってるところかな?同じ穴の狢なんだなと思いましたが。
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自分達の組織そのもの (スコア:1)
と思った人は多いのでは?
Re:自分達の組織そのもの (スコア:1)
終身雇用と年功序列を廃止にした結果でしょう。
終身雇用廃止で辞めさせてはいけない人を転籍して子会社に追い出したり、年功序列廃止で必要な熟練社員が辞めて独立しちゃったり。
定年まで勤めれば収入もそれなりに上がって保証もされるのでもない限り、こんなきつくて面白くなくて安い報酬では勤めないよねえ。
Re:自分達の組織そのもの (スコア:2, 興味深い)
今の時点を保証すれば済む問題だよそれ。
「将来」なんて空手形で競争力の高い能力を持つ若い人材をダンピングするから辞められる。
現時点で必要とされる能力に正当な対価を払う。価値を維持し続ける人材であれば常に高い報酬を払い続ける。
逆に、過去は優秀であっても現時点ではいらなくなった人間は速やかに捨てなければならない。
Re:自分達の組織そのもの (スコア:1)
終身雇用と年功序列を廃止したから、不正をどんどんコンプラ通報するようになったのよ。
定年まで勤めれば収入もそれなりに上がって保証もされるなら、企業不正は全力で握りつぶすよね。
東芝なんかはうまくいかず、粉飾がバレてしまいました。。
Re: (スコア:0)
団塊が下の世代を食い物にしちゃったからね
Re:自分達の組織そのもの (スコア:1)
売上的な成果が見えない情報インフラ系なんて、平穏である限り評価されませんね。
平穏に維持するためにどれくらい手を入れているのかなんて周りからは見えないし。
Re:自分達の組織そのもの (スコア:1)
Re: (スコア:0)
インフラ系のくせに運用軽視とか自己否定だなぁ
Re: (スコア:0)
同じくインフラ系の電力系の3.11.当時のT電社長はたしかコストカッターとして出世してきて頂点を極めたと記憶しています。3.11.でどうなったかは皆さん知っての通り。
19 9x~20 0x年代はコストカッター(という名の、インフラ維持部門の整理縮小)が経営論的にもてはやされたんですかね
Re: (スコア:0)
売上的な成果が見えない情報インフラ系なんて、平穏である限り評価されませんね。
平穏に維持するためにどれくらい手を入れているのかなんて周りからは見えないし。
売上1億より
損失回避1億のほうが
純利貢献度は高いんですけどねぇ
当たり前だからこそ目を閉じ耳を塞ぎ喚いて押し通すしかない
というのもわからんではないですが
ガママいっぱいに育って自我が異常拡大した幼児と同じ指揮官による敗戦
という人類の黒歴史が一向になくならないのはこういうところなんでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
>売上1億より
>損失回避1億のほうが
>純利貢献度は高いんですけどねぇ
情報インフラの保守コストを損失と認識する経営陣が後をたたない件。
Re: (スコア:0)
そこは利益1億と比較するところじゃないのか
Re: (スコア:0)
同感ですね。
確かにみずほ銀行の体たらくは論外ですし、指摘の内容はもっともです。
が、声を大にして言いたいです。
あなたたち(金融庁他の官僚諸君)はそれを実行できているんですか?と。
彼らは鏡でも見ているんでしょう。
Re: (スコア:0)
昔、官公庁に納入した機器で障害が起きて霞が関に説明に行ったことがある。
その際、全体システムの保守やってる大手SIerの部長さんが
> 言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢
まじこんな↑感じだった。
目が死んでるし、省庁の人のいうことに反論するなと最初にくぎさされた。
Re: (スコア:0)
それで障害発生したら責任押しつけられるから改善した方がいいよ。
実際それで金融庁がそのような指摘をしているわけだし。
省庁の人のいうことに反論するな
は
言われたことだけしかしない
にしかかからないから、
言うべきことを言わない
については改善できる。
Re:自分達の組織そのもの (スコア:2, 興味深い)
で、言うべきことを言うと「今そんなことを発言していい場ではない」とか怒鳴られてお説教延長戦を散々経験してパブロフの犬状態になっているのは容易に想像できるけどね。
とりあえず怒りをそこらにばら撒いていただいてすっきりするまではサンドバックになるしかないのよ。すでに関係性が固定化しちゃっている場合は。
これの打開策はその顧客が初めて会う人間を連れて行って、その人が空気読まないで改善策を朗々と語るしかない。
#前職のキャリア後半はいつもその役目で燃えてる案件に連れてかれてたので辞めた。自分の成績にもならんしストレスしかたまらん。
#ミスしてもカバーできる程度に顧客担当者と最低限仲良くなってくれ、本当に。
Re: (スコア:0)
> 言うべきことを言うと「今そんなことを発言していい場ではない」とか怒鳴られてお説教延長戦
あるある
よその会社に向かってよく言うわなんて人いる
そういうのにあたったんやろうなその
Re: (スコア:0)
>その人が空気読まないで改善策を朗々と語るしかない
空気読んでも語りました。
今まで時間かけて作ってたゴミは捨てるよ!
やり方も考え方もあんたらのと真逆だよ!それならなんとかできるがどうする?
気に入らない?ならオレ切って予定通り遅延炎上好きにやれば?で。
通らないなら辞めるつもりでしたからね。
結果的に期限までに収めて使えるものにしましたけど、もうあの方面からはもう話来ないだろうなーw
Re: (スコア:0)
その
「思った事を正直にペラペラ言ってしまう初対面の人」
を使う作戦は、実際ある程度いけるかもしれない。
もちろん、その人は使い捨てにされるけど、それでも。
(振り返れば俺も幾度かそれに使われw)
Re: (スコア:0)
でもお役所の中だって、去年まで自動車やってた人を、来年いきなり半導体担当に移すみたいな異動をやるんだよね。
プロフェッショナルが育たないし、ベンダー側だって担当者が変わるたびに右往左往。
もう諦めて、すべてデジタル庁にぶん投げてしまえよって思う。
Re: (スコア:0)
それ言い出すとどっちもどっちとかお互い様とか傷の舐め合いになるので
言っていいんだよ
Re: (スコア:0)
どこもそんなもんだよね。
上は「それを実現するのに何が必要なのか」を把握してないし、だから「精神論ではっぱかけたらなんとかなる」と思ってる。
そんな把握だから根拠はないけど「うちは大丈夫だろう」と高をくくってるし、
客は金を出すだけの存在で形だけでもテスト通して納品できたら後は「不具合あったらそれでまた金を取れる」ぐらいにしか思ってない。
すべては会議で決定してるから、後からかき乱すようなことは言えないから黙ってるしかないし、匿名で告発しようものなら告発内容よりも特定作業に力が入る。
Re: (スコア:0)
傭兵に見切りをつけて国民兵を養うべき時期が来たという事か
Re: (スコア:0)
それなんて東電?
Re: (スコア:0)
>特定作業に力が入る
某大臣とつながってるところかな?同じ穴の狢なんだなと思いましたが。