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営業時間外にもかかってきて、ガチャ切りしても10分後にまたかかってくるし、端末側着信拒否だと着信履歴がオートリザーブだらけになってしまう。実際の対応では電話かかってきて「操作」が必要とのこと。操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
予約が必要になるようなお店でこれはないですね。コロナでめっちゃ人手不足なのに。
>操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
実際にかかってきた店の留守電に残っていたAIの通話はこんな感じ
https://twitter.com/Otoineppu_TOKYO/status/1464115450732638210 [twitter.com]
「自動音声にて〇〇さまから音威子府TOKYOへの予約電話を代行しています 希望日時をお伝えします 準備が出来たら「1」を押してください 今忙しい場合は「9」を押してください またオートリザーブへの説明については「0」を押してください」
これ、機械音声ってだけでAIでもなんでもないよな?録音音声(自動音声)で電話を掛けるのはコスト0で他人に一方的に迷惑をかけるという行為なのでやっぱ法律で禁止すべき。せめてチューリングテストに合格した「人の言葉に受け答えできるAI」じゃないと違法にするべきだ。
新聞社の世論調査が相手に合意なく自動音声で電話掛けるやつなんで、それを許容する規則じゃないと妨害されて成立しない気がする。
「合意のない」「特定の番号」への自動音声発信を禁止するってあたりが落としどころだが、合意の要件が難しそうだ。業務連絡の一種で自動音声発信使ってる場合とかもあるけど同意があんまり明確じゃないだろうしなぁ…
どこだったかは忘れたが、うちにかかってきたのは人間のオペレータが質問してくるやつだったな。いや俺が気付いてないだけで合成音声だったのかもしれんが。
基本的に電話世論調査は人が口頭でやるもの最近は人件費削減のために録音音声でもやってるってだけ
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
さっさと拒否しても (スコア:3, 参考になる)
営業時間外にもかかってきて、ガチャ切りしても10分後にまたかかってくるし、端末側着信拒否だと着信履歴がオートリザーブだらけになってしまう。
実際の対応では電話かかってきて「操作」が必要とのこと。
操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
予約が必要になるようなお店でこれはないですね。コロナでめっちゃ人手不足なのに。
Re:さっさと拒否しても (スコア:4, 参考になる)
>操作というぐらいだからDTMF だと思いますが、一つの予約受付にに2分ぐらいかかるとのこと。
実際にかかってきた店の留守電に残っていたAIの通話はこんな感じ
https://twitter.com/Otoineppu_TOKYO/status/1464115450732638210 [twitter.com]
「自動音声にて〇〇さまから音威子府TOKYOへの予約電話を代行しています
希望日時をお伝えします
準備が出来たら「1」を押してください
今忙しい場合は「9」を押してください
またオートリザーブへの説明については「0」を押してください」
これ、機械音声ってだけでAIでもなんでもないよな?
録音音声(自動音声)で電話を掛けるのはコスト0で他人に一方的に迷惑をかけるという行為なのでやっぱ法律で禁止すべき。
せめてチューリングテストに合格した「人の言葉に受け答えできるAI」じゃないと違法にするべきだ。
Re: (スコア:0)
新聞社の世論調査が相手に合意なく自動音声で電話掛けるやつなんで、
それを許容する規則じゃないと妨害されて成立しない気がする。
「合意のない」「特定の番号」への自動音声発信を禁止するってあたりが落としどころだが、
合意の要件が難しそうだ。
業務連絡の一種で自動音声発信使ってる場合とかもあるけど同意があんまり明確じゃないだろうしなぁ…
Re: (スコア:0)
どこだったかは忘れたが、うちにかかってきたのは人間のオペレータが質問してくるやつだったな。
いや俺が気付いてないだけで合成音声だったのかもしれんが。
Re: (スコア:0)
基本的に電話世論調査は人が口頭でやるもの
最近は人件費削減のために録音音声でもやってるってだけ