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他のスマホなどにも有るニュースパブリッシャーと違い、大手企業とのタイアップなどが得られず収益構造が確立できなかったので、Win8の頃から、厚労省辺りが効果無しと言及してしまうようなインチキサプリメントなどの広告がやたら多かったんですよね。まぁ、元々パブリッシャーはデベロッパーから記事を提供してもらい掲載するだけのスモールビジネスなんですけどデベロッパー側もそれを悪用して問題化していますね。
知らぬ間にBing広告からMicrosoft Advertisingに名前が変わってたみたいだけど、今も質が悪いのは変わってないのか。
ちょっと申し訳ありませんが長文になります。Win8でstoreが実装された時に、ニュース系のアプリに関心が有ったのでMSNニュースをインストールして観察していたのですが、経過として問題点が二つありました。一つ目はこの元記事でも語られているように、半年以上経過した記事が掲載され続け、最大2年も放置されたままになっていましたね。二つ目は、マスコミがパブリッシャーと契約して記事をフォーマットに合わせて提供しているようなのですが、マスコミは自社のサイトに掲載する元記事とパブリッシャーの記事に細工を施すようになり始めました。記事のタイトルだけを見ると、まるで「これが悪の象徴」であるかのように虚飾されていました。特に安倍政権の時ですが、元記事では安倍政権を批判するような意図が無いタイトルなのにMSN側に出てきた時は、安倍政権を悪と決めつけるタイトルに変更されていた事がしばしばありました。観察した範囲内では、記事の内容、文面はどちらも一言一句変更はされてませんでした。そこで、スマホのパブリッシャーのアプリも数点チェックしたところ、同様に記事タイトルが改変されているケースが、大量に発見されました。
要は、多忙な方々は、記事タイトルだけに目を通し、本文を読まずに終わらせてしまう傾向がある事。スマホの端末アプリでは画面が小さい事が理由で、アプリ起動時には記事のタイトルだけ最初に表示され、本文はアクセスして開かないと読めない仕組みがある事。この2点を悪用し、印象操作に利用しているようです。ですので、質(しつ)と言うより、質(たち)が悪いと言った方が良いですね。この件に付いては、知っている人たちの間ではかなり問題となり、当初はMicrosoft側には数名がクレームを挙げていましたが、一切改善する兆しが有りませんでしたね。他のアプリに関しても同様に改善する気が無いようです。
妄言を並べられても困る。
書かれたことが「あなたと仲間たち」だけではなく方々で多発していたら、さすがにもう少し話題になっていると思う。広範に発生していたというあなたの主張を説明する、客観的で検証可能な証拠を示して戴けないと…。
妄言ではありませんし、仲間ではありません。この件で社会的認知が乏しいのは、アプリ側と配信元の記事を比較する人がひじょうに少ない為ですし同時に、フィードバック関連は通常のWeb上で閲覧できないようにクローズ化されている為です。マスコミはその盲点を悪用しているわけです。今はどうか知りませんが、1週間ほどアプリと配信元の記事を比較してみると良いでしょう。
ちなみに、前回のコメントで書き漏らしたことが事が一つあります。MSNニュースだけでなく、グノシーとかスマートニュースなどなども含めほぼ全てで言える事なのでしょうけどマスコミにとって都合が悪い記事は、ヘッドラインに挙げていても短時間で消滅します。私が目撃した内容としては、為替に関するもので、10秒ほどでリロードをかけるように細工をしていたのですが、その10秒後には消えていました。
#4162063氏ではないけど、あなたのおっしゃっていることに相当疑問が……。
> マスコミは自社のサイトに掲載する元記事とパブリッシャーの記事に細工を施すようになり始めました。
見出しの変更があったとして、それを行っている主体は、本当に「マスコミ」なのですか?パブリッシャーのヘッドラインに表示される期間は、本当に「マスコミ」が決めているのですか?どこでその事実を確認されたのでしょうか。普通に考えれば、それはパブリッシャーのする仕事なのでは?
几帳面でやる気のある人しか気にしない話なので話題にならないのはよくあることスラドでコメント三桁ついても一般人は全く知らないってくらいその手の話題はニッチだぞ
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
MSNニュースですね。 (スコア:1)
他のスマホなどにも有るニュースパブリッシャーと違い、大手企業とのタイアップなどが得られず
収益構造が確立できなかったので、Win8の頃から、厚労省辺りが効果無しと言及してしまうようなインチキサプリメントなどの広告がやたら多かったんですよね。
まぁ、元々パブリッシャーはデベロッパーから記事を提供してもらい掲載するだけのスモールビジネスなんですけど
デベロッパー側もそれを悪用して問題化していますね。
Re: (スコア:0)
知らぬ間にBing広告からMicrosoft Advertisingに名前が変わってたみたいだけど、今も質が悪いのは変わってないのか。
Re: (スコア:1)
どっちもだよ、と言われそうな気もするんですが。
Re:MSNニュースですね。 (スコア:1)
ちょっと申し訳ありませんが長文になります。
Win8でstoreが実装された時に、ニュース系のアプリに関心が有ったので
MSNニュースをインストールして観察していたのですが、経過として問題点が二つありました。
一つ目はこの元記事でも語られているように、半年以上経過した記事が掲載され続け、最大2年も放置されたままになっていましたね。
二つ目は、マスコミがパブリッシャーと契約して記事をフォーマットに合わせて提供しているようなのですが、
マスコミは自社のサイトに掲載する元記事とパブリッシャーの記事に細工を施すようになり始めました。
記事のタイトルだけを見ると、まるで「これが悪の象徴」であるかのように虚飾されていました。
特に安倍政権の時ですが、元記事では安倍政権を批判するような意図が無いタイトルなのに
MSN側に出てきた時は、安倍政権を悪と決めつけるタイトルに変更されていた事がしばしばありました。
観察した範囲内では、記事の内容、文面はどちらも一言一句変更はされてませんでした。
そこで、スマホのパブリッシャーのアプリも数点チェックしたところ、
同様に記事タイトルが改変されているケースが、大量に発見されました。
要は、多忙な方々は、記事タイトルだけに目を通し、本文を読まずに終わらせてしまう傾向がある事。
スマホの端末アプリでは画面が小さい事が理由で、アプリ起動時には記事のタイトルだけ最初に表示され、
本文はアクセスして開かないと読めない仕組みがある事。
この2点を悪用し、印象操作に利用しているようです。
ですので、質(しつ)と言うより、質(たち)が悪いと言った方が良いですね。
この件に付いては、知っている人たちの間ではかなり問題となり、当初はMicrosoft側には数名がクレームを挙げていましたが、
一切改善する兆しが有りませんでしたね。
他のアプリに関しても同様に改善する気が無いようです。
Re: (スコア:0)
妄言を並べられても困る。
書かれたことが「あなたと仲間たち」だけではなく方々で多発していたら、さすがにもう少し話題になっていると思う。
広範に発生していたというあなたの主張を説明する、客観的で検証可能な証拠を示して戴けないと…。
Re: (スコア:0)
妄言ではありませんし、仲間ではありません。
この件で社会的認知が乏しいのは、アプリ側と配信元の記事を比較する人がひじょうに少ない為ですし
同時に、フィードバック関連は通常のWeb上で閲覧できないようにクローズ化されている為です。
マスコミはその盲点を悪用しているわけです。
今はどうか知りませんが、1週間ほどアプリと配信元の記事を比較してみると良いでしょう。
ちなみに、前回のコメントで書き漏らしたことが事が一つあります。
MSNニュースだけでなく、グノシーとかスマートニュースなどなども含めほぼ全てで言える事なのでしょうけど
マスコミにとって都合が悪い記事は、ヘッドラインに挙げていても短時間で消滅します。
私が目撃した内容としては、為替に関するもので、
10秒ほどでリロードをかけるように細工をしていたのですが、その10秒後には消えていました。
Re: (スコア:0)
#4162063氏ではないけど、あなたのおっしゃっていることに相当疑問が……。
> マスコミは自社のサイトに掲載する元記事とパブリッシャーの記事に細工を施すようになり始めました。
見出しの変更があったとして、それを行っている主体は、本当に「マスコミ」なのですか?
パブリッシャーのヘッドラインに表示される期間は、本当に「マスコミ」が決めているのですか?
どこでその事実を確認されたのでしょうか。
普通に考えれば、それはパブリッシャーのする仕事なのでは?
Re: (スコア:0)
几帳面でやる気のある人しか気にしない話なので話題にならないのはよくあること
スラドでコメント三桁ついても一般人は全く知らないってくらいその手の話題はニッチだぞ