パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

第4種郵便」記事へのコメント

  • 第四種郵便だからというよりは、郵便物の形状や内容物による影響が大きいです。
    封筒形状であれば定型郵便と比べて遅れる可能性はあまり高くないですし、帯封のようなものであれば機械区分ができない分遅れやすいです。
    多分10月以降は、送達日数の検索をしても定型郵便と定型外郵便(第四種の送達予定日数は定型外郵便と同一です)の日数差が出る地域は少なくなっているとは思いますが。

    あとは、リンク先サイトのように種苗を内容品とする第四種の場合、国内でも一部地域で検疫が課されることがあります。
    また、種苗を第四種郵便として送る場合は普通郵便の規格外サイズになりがちで、輸送効率の問題からも遅れが出る可能性は否定できません。
    このあたり、通信教育の第四種と種苗の第四種は料金区分が同じなだけでわりと別物ですね。

    ちなみに、リンク先に休日でも配達される場合があるとの記述がありますが、休日明けの配達予定数が多い日に嵩張るものを残せないという判断からイレギュラーな配達が行われることがあるというもので、常に期待できるわけではありませんのでご注意を。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...