アカウント名:
パスワード:
> 車椅子利用者以外にも、キャリーバック利用者やベビーカーなどにも段差がなくなるのは嬉しいことなので全国に広がってほしい。
動画見たけど、キャリーバック程度でこれを動作させたら他の乗客から苦情がきそう
車いすやベビーカーを使う乗客の利便性を高めようと、おととしからホームと車両の間の段差や隙間を埋めるスロープの開発を進めています。
電車がホームに到着したことを検知すると、センサーが車両との距離を計測して自動的にホームと車両との間の段差や隙間を埋め、乗客の乗り降りが終わって電車のドアが閉まるとホームに収納される
ってあたりからすると、常時起動でしょう。
子供が園児の頃に、電車とホームの隙間に落ちかけた(ハーネスをつけていたので、紐にぶらさがって事なきを得た)ことがある身からすると、高さ方向ではなく横方向に「電車とホームの隙間をなくす機構」としては普通の歩行者にも有用ですし、ぜひ常時起動で広まってほしいと思います。
常時起動となると、乗り場付近の動くフレーム上に電車を待つ人は常時立ってはいけなくなるかと思うのですが、ラッシュ時や狭いホームでこの動くプレート分スペースを確保するとなると、なかなか難しそうな。
ラッシュ時はもともと降車客用に真ん中開けて乗り手は左右に分かれてるイメージ映像だと幅広目だけど、ホームドアの場合を考えるともっと狭くても実運用可能そう
映像を見る限り、黄色い点字ブロックの外側に設置されているようですが、そんなところで電車を待つような迷惑行為をする人のことを考慮する必要はあるんでしょうか?
ホームドアも設置されるでしょうし。
でも電車が到着して、扉が開く頃には点字ブロックを越えて扉の両サイドで待機するでしょ?その時間に被るようにこの床が移動するから、床が動き終わるまでみんなちゃんと待てばいいんだけど、我先にとかの人は平気で乗りあげてきそう。
ホームドアよりも外側(線路側)に設置すればいいでしょう。
多分、これは車椅子スペース付近の扉 (多くても各車両1か所) にしか設置されない。輸送密度、定時性、近隣の対象者人口でバランスするとしたら、都度駅員を割くのが割に合わないアーバンネットワーク内のホームドア設置駅や始点・終点駅くらいまでしか普及しないと思われる。それ以外でも、近隣の対象者人口が多い駅や自治体から要望が出た駅には、自治体負担を条件に設置するかもしれない。
それ以外の駅では、従来どおり駅員や車掌が対応する。
別に車椅子ではないけれども、私は全駅、前ドア設置してほしい派。まぁもっと改良してホームドアの外のみで完結してほしいけれども。
実際、普通に乗り降りしていても車両とホームまでの間の隙間広くて危険な駅ってあるのよね。一度こちらが降りるときに、ホーム側のバカが乗ろうと体当たりしてきて、ホームへ届かず隙間に落ちたことが。。。
車椅子だけでなく、そういう隙間転落とか落下物とかも防げるでしょ、これ。
>私は全駅、前ドア設置してほしい派。ホームの高さをかさ上げすれば良いのでは
ホームの高さかさ上げしても一緒ですよ。ホームと電車の隙間広い所は高さよりもホームと線路自体がカーブしてるとこが多い。車両一両の壁は曲がりようがないから、車両の真ん中あたりは隙間が広くなる。
起動してないときに出っ張ってる?見える!見えるぞ!スマホ見ながら歩いてコレに躓いてホームに落ちる人たちの姿が!
大反対
便利な世の中になるのは大賛成だけど、享受できるメリットに対してコストが高すぎなんでもかんでも便利だからと取り入れていると料金高くなるだけだよホームドアだって設置されて当たり前って世論誘導されたけど、あれだって本来は不要だよ
昔おじさんが酔っ払って線路に落ちて頭打って死んだよ。ホームドアがあれば防げたんだろうなぁ。
うちの親が高齢になって脚が悪くなったんだけど、段差や隙間が無ければ安心だよね。自分も不要と少し思うけど、将来自分がそんな立場になったらどう思うかなぁ。
正直、酔っぱらいは迷惑なので。酔っぱらいに殴られたり追いかけられたことあるし。
酔っ払いは迷惑だが、酔っ払いが駅で死ぬのはもっと迷惑だぞ。
マグロ処理するだけでしょ。
それが迷惑じゃないと主張するのならお前がすべて引き受けてくれな
迷惑だけど乗るなとは言えないよな。そういう世界にすることができないとは言わないが。
電車入線してきてるのにホームギリギリ歩く人が居ると電車が馬鹿でかいホーン鳴らすのでそれが無くなるだけでもホームドアの設置に意味がある、と個人的に思ってる。電車のホーンは心臓に悪いので個人的に嫌いです。
「どーけーよーどーけーよーこーろーすーぞー」
そう歌っているとしか聞こえない、名鉄のホーンでしょうかねw
逮捕
名鉄のミュージックホーンの歌詞(?)ですよ。「名鉄 どけよ」で検索すれば動画が出てくると思います。
# そりゃ実際にぶつかったら運転手は逮捕されるんでしょうが
いいわけ見苦しい
電車のホーンは心臓に悪いので個人的に嫌いです。
横浜市営地下鉄のホーンは船の汽笛を短くしたようなもので心臓に悪くなさそうなのでお勧めです。踏切がないとか他社線への乗り入れしないとか地下部分でけたたましい警笛鳴らすと響いてしゃーないとか固有の事情があるのだと思いますが。
ほーん、そうなんか
事故の発生による損害コストと比べたら屁のようなものでしょ。
便利な世の中になるのは大賛成だけど、享受できるメリットに対してコストが高すぎ
あなたが車いすを使うようになったら違う感想を持つことになるでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
起動権 (スコア:0)
> 車椅子利用者以外にも、キャリーバック利用者やベビーカーなどにも段差がなくなるのは嬉しいことなので全国に広がってほしい。
動画見たけど、キャリーバック程度でこれを動作させたら他の乗客から苦情がきそう
Re:起動権 (スコア:1)
ってあたりからすると、常時起動でしょう。
子供が園児の頃に、電車とホームの隙間に落ちかけた
(ハーネスをつけていたので、紐にぶらさがって事なきを得た)
ことがある身からすると、
高さ方向ではなく横方向に「電車とホームの隙間をなくす機構」としては
普通の歩行者にも有用ですし、ぜひ常時起動で広まってほしいと思います。
Re: (スコア:0)
常時起動となると、乗り場付近の動くフレーム上に電車を待つ人は常時立ってはいけなくなるかと思うのですが、
ラッシュ時や狭いホームでこの動くプレート分スペースを確保するとなると、なかなか難しそうな。
Re: (スコア:0)
ラッシュ時はもともと降車客用に真ん中開けて乗り手は左右に分かれてるイメージ
映像だと幅広目だけど、ホームドアの場合を考えるともっと狭くても実運用可能そう
Re: (スコア:0)
映像を見る限り、黄色い点字ブロックの外側に設置されているようですが、
そんなところで電車を待つような迷惑行為をする人のことを考慮する必要はあるんでしょうか?
ホームドアも設置されるでしょうし。
Re: (スコア:0)
でも電車が到着して、扉が開く頃には点字ブロックを越えて
扉の両サイドで待機するでしょ?
その時間に被るようにこの床が移動するから、床が動き終わるまでみんなちゃんと待てばいいんだけど、我先にとかの人は平気で乗りあげてきそう。
Re: (スコア:0)
ホームドアよりも外側(線路側)に設置すればいいでしょう。
Re: (スコア:0)
多分、これは車椅子スペース付近の扉 (多くても各車両1か所) にしか設置されない。
輸送密度、定時性、近隣の対象者人口でバランスするとしたら、都度駅員を割くのが割に合わないアーバンネットワーク内のホームドア設置駅や始点・終点駅くらいまでしか普及しないと思われる。
それ以外でも、近隣の対象者人口が多い駅や自治体から要望が出た駅には、自治体負担を条件に設置するかもしれない。
それ以外の駅では、従来どおり駅員や車掌が対応する。
Re: (スコア:0)
別に車椅子ではないけれども、私は全駅、前ドア設置してほしい派。
まぁもっと改良してホームドアの外のみで完結してほしいけれども。
実際、普通に乗り降りしていても車両とホームまでの間の隙間広くて危険な駅ってあるのよね。
一度こちらが降りるときに、ホーム側のバカが乗ろうと体当たりしてきて、ホームへ届かず隙間に落ちたことが。。。
車椅子だけでなく、そういう隙間転落とか落下物とかも防げるでしょ、これ。
Re: (スコア:0)
>私は全駅、前ドア設置してほしい派。
ホームの高さをかさ上げすれば良いのでは
Re: (スコア:0)
ホームの高さかさ上げしても一緒ですよ。
ホームと電車の隙間広い所は高さよりもホームと線路自体がカーブしてるとこが多い。車両一両の壁は曲がりようがないから、車両の真ん中あたりは隙間が広くなる。
Re:起動権 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
起動してないときに出っ張ってる?
見える!見えるぞ!スマホ見ながら歩いてコレに躓いてホームに落ちる人たちの姿が!
Re: (スコア:0)
> 車椅子利用者以外にも、キャリーバック利用者やベビーカーなどにも段差がなくなるのは嬉しいことなので全国に広がってほしい。
大反対
便利な世の中になるのは大賛成だけど、享受できるメリットに対してコストが高すぎ
なんでもかんでも便利だからと取り入れていると料金高くなるだけだよ
ホームドアだって設置されて当たり前って世論誘導されたけど、あれだって本来は不要だよ
Re:起動権 (スコア:1)
昔おじさんが酔っ払って線路に落ちて頭打って死んだよ。ホームドアがあれば防げたんだろうなぁ。
うちの親が高齢になって脚が悪くなったんだけど、段差や隙間が無ければ安心だよね。
自分も不要と少し思うけど、将来自分がそんな立場になったらどう思うかなぁ。
Re: (スコア:0)
正直、酔っぱらいは迷惑なので。
酔っぱらいに殴られたり追いかけられたことあるし。
Re:起動権 (スコア:1)
酔っ払いは迷惑だが、酔っ払いが駅で死ぬのはもっと迷惑だぞ。
Re: (スコア:0)
マグロ処理するだけでしょ。
Re: (スコア:0)
それが迷惑じゃないと主張するのならお前がすべて引き受けてくれな
Re: (スコア:0)
迷惑だけど乗るなとは言えないよな。そういう世界にすることができないとは言わないが。
Re: (スコア:0)
電車入線してきてるのにホームギリギリ歩く人が居ると電車が馬鹿でかいホーン鳴らすので
それが無くなるだけでもホームドアの設置に意味がある、と個人的に思ってる。
電車のホーンは心臓に悪いので個人的に嫌いです。
Re:起動権 (スコア:2)
Re:起動権 (スコア:2)
そう歌っているとしか聞こえない、名鉄のホーンでしょうかねw
Re: (スコア:0)
逮捕
Re: (スコア:0)
名鉄のミュージックホーンの歌詞(?)ですよ。
「名鉄 どけよ」で検索すれば動画が出てくると思います。
# そりゃ実際にぶつかったら運転手は逮捕されるんでしょうが
Re: (スコア:0)
いいわけ見苦しい
Re: (スコア:0)
電車のホーンは心臓に悪いので個人的に嫌いです。
横浜市営地下鉄のホーンは船の汽笛を短くしたようなもので心臓に悪くなさそうなのでお勧めです。
踏切がないとか他社線への乗り入れしないとか地下部分でけたたましい警笛鳴らすと響いてしゃーないとか
固有の事情があるのだと思いますが。
Re: (スコア:0)
ほーん、そうなんか
Re: (スコア:0)
事故の発生による損害コストと比べたら屁のようなものでしょ。
Re: (スコア:0)
大反対
便利な世の中になるのは大賛成だけど、享受できるメリットに対してコストが高すぎ
あなたが車いすを使うようになったら違う感想を持つことになるでしょうね。