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2000年ぐらいにラクープっていう手動操作(リモコン)の自動スロープを京急が開発して鳴り物入りで導入しはじめたのですが、リモコンに"開""閉"しかなく操作時の安全装置等がない&自動スロープ側も車両検知センサー等の安全装置が一切ない代物でした。
初めて実物を見た時からこれはやべぇなと思っていましたが、案の定、普通電車にお客さんを乗せようとした駅員があやまってボタン押してしまい、通過電車(回送電車だったかも)にメガヒットさせてしまいました。そのため一気に尻すぼみになったとさっていう過去があります。(フォローになってないですが関西のあの事故の前の時代なので、安全は人が担保するというのが鉄道現業系では普通のことでした。)
駅員は命の危険がある現場の人員ですが、工場で働いているわけではないため、設備を安全に操作する作業させるのはちょっと難しいということでもあります。
> ラクープ
沖縄に落ち延びたみたいよ(2019年の記事だが今でも動いているのかはしらん)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/27/news094.html [itmedia.co.jp]
駅によっては固定運用にしてるところもあるように読める
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
自動で動かすのは必須ですよね。 (スコア:1)
2000年ぐらいにラクープっていう手動操作(リモコン)の自動スロープを京急が開発して鳴り物入りで導入しはじめたのですが、
リモコンに"開""閉"しかなく操作時の安全装置等がない&自動スロープ側も車両検知センサー等の安全装置が一切ない代物でした。
初めて実物を見た時からこれはやべぇなと思っていましたが、案の定、普通電車にお客さんを乗せようとした駅員があやまってボタン押してしまい、通過電車(回送電車だったかも)にメガヒットさせてしまいました。
そのため一気に尻すぼみになったとさっていう過去があります。
(フォローになってないですが関西のあの事故の前の時代なので、安全は人が担保するというのが鉄道現業系では普通のことでした。)
駅員は命の危険がある現場の人員ですが、工場で働いているわけではないため、設備を安全に操作する作業させるのはちょっと難しいということでもあります。
Re: (スコア:0)
> ラクープ
沖縄に落ち延びたみたいよ(2019年の記事だが今でも動いているのかはしらん)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/27/news094.html [itmedia.co.jp]
駅によっては固定運用にしてるところもあるように読める