パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VIA、C3プロセッサの新型コアを発表」記事へのコメント

  • "8KBのブロックデータを1万回解読作業した。"
    • 8KBなのはPen4のL1データキャッシュ(8KB)が外れるからでしょう。
      AthlonXP 3000+を持ってくるとか、4KBや4MBにすればもう少しまともな比較になるでしょうけど、それじゃハッタリが効かないし。
      • by Anonymous Coward on 2003年10月17日 21時02分 (#416754)
        「まとも」というのがどういう意味かわかりかねますが、実際に利用する場合を考えれば、同一のデータを暗号化し続ける/復号し続けるという事は無いので、キャッシュから外れるサイズを選ぶのは正解だと思います。

        Pentium4はL1キャッシュから外れるのにC3はL1キャッシュに収まるから不公平というのはありますが、実際に利用される状況を考えれば、たとえば受信データを復号する場合、Etherチップからバッファへデータを吸出し、IP層に渡り、ルーティング等の処理を行い、必要であれば復号し、TCP層へ渡り、ユーザーモードで処理されるという流れになり、8Kb程度のL1キャッシュであればこれら全ての処理に必要なデータがL1に入りきらないのはほぼ確実です。
        それにPentium4ではL2はフルスピードですから、極端にPentium4に不利な条件とも言えないと思います。
        だったらL2にも入らないサイズで比較すればいいじゃないかという話にもなりますが、そこまで行ってしまうとメモリI/O性能の比較になってしまって(暗号ハードウェアのベンチマークとしては)あまり意味が無いような気もします。

        全く公平なベンチマークか?と言われれば、多少疑問な点はありますが、それ程極端にいい所取りした不公正なベンチマークでもないように感じますね。

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...