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都合が良いのは神都合が悪いのは悪魔でしかないのよね
# 神と悪魔から宗教にクレーム来たりせんかなぁ
都合が良いのは神都合が悪いのは悪魔
貧乏神や疫病神も神にカテゴライズされてる日本、珍しいのかな。
それは誰にとっての都合かによるんじゃないかな執政の不都合を民の信心のせいにし他方が都合が良いので神普段の行いが悪いから貧乏、疫病が罰としてやってくるので神とかね日本に限ったことじゃないと思いますよ
# ちなみに日本の神は和玉|荒御魂の二面性を持つとされています
宗教一覧を作れば多神教と一神教のどちらが多いかと言えば圧倒的に種類では多神教が多いただし殆どはユダヤ教キリスト教イスラム教共産党のいずれかに制圧されて信者が居ないのでその環境で我関せず生き残ってるという意味では珍しい
触らぬ神に祟りなし。なら更に祀っておけばアライメントが変わるかも?
マジレスすると、日本土着の神話に「悪魔」はいない。日本の神は人の手を超えたすべての現象を擬人化したもので、今の概念でいえば「精霊」に近い。
貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく、そう認知される現象があったから神という存在が充てられただけなんス。
日本に「悪魔」が来たのは仏教伝来による。仏の敵対者、悟りを妨害する煩悩の化身。つっても、マーラ(厨二病が大好き第六天魔王波旬)への当て字から始まってて、こいつが釈迦の修行の邪魔をしたってんでえっらい拡大解釈されてる感じなんですが。ダイエット中に甘いものの誘惑が苦しかったからという経験が伝わり、それが時を経てなぜか甘いものは健康の敵だって言われるようになった…感じ?(違う
> 日本の神は人の手を超えたすべての現象を擬人化したもので、今の概念でいえば「精霊」に近い。> 貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく
天津甕星は日本書紀内でハッキリと邪神と書かれとるが?
> 貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく> 邪神でも神はカミ、という話なのでコレ
日本の神とは良い悪いではなく、神はカミであるならそもそも「邪」を付ける理由がない、って話なのよコレそれを君が理解できてないのは分かったよ
ああ、タテシマ、ナナメシマなんですね
> 貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく> 邪神でも神はカミ> カミはヨコシマじゃないって言いたいのかしら?概念的に良いも悪いも邪でもないなら「邪」をつける意味がない、邪なやつもいるなら「邪」を付ける意味もあるってだけの話を理解できてないのが分かったよアヒルに善悪が適用できるなら善アヒル、邪アヒルという表現が成り立つが、成り立たないからおかしいといってるだけこれだけの事がわからん感じ?
typoアヒルに善悪が適用できるなら善アヒル、邪アヒルという表現が成り立つが、成り立たないからおかしいといってるだけ↓アヒルに善悪が適用できるなら善アヒル、邪アヒルという表現が成り立つが、成り立たないならおかしいといってるだけ
またカミの話してる
どこまでを神話とするかだけど、基本的に逆らったものは殲滅だろ?そりゃ残ったのは神しかいないわ。
唯一神以外は悪魔とする宗教を奉じる国に征服されたことがないという意味では珍しい
一神教(神が唯一ゆえに、対立するそれ以外の存在がでてくる)の アブラハムの宗教 [wikipedia.org]の方が少数派だ。 アニミズム [wikipedia.org]の神は、禍をもたらす神もたくさんいるのが普通。
タイには「セクハラ [thaich.net]
まあ宗教はアヘンの10億とかヒンズー教の3億をカウントしたらたしかに多数派になりそうだが、日本語は話者人口が1億人を超えるメジャー言語、みたいなインチキ臭さがあるな
腐敗と発酵みたいなもんか。
まぁそうなんだが都合が主観なんだよね。
ある民族が信仰する神は、その民族と敵対している民族から見れば悪魔である。
だからあらゆる神が悪魔と呼ばれるのは自然なこと。
まあ、異教徒弾圧のためにそれを積極的にやった宗教があるからね。
神様ってば気に入らないからって町ごと滅ぼしたり話し合いも無しに契約押し付けてきたり
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まぁわからんでもないが (スコア:0)
都合が良いのは神
都合が悪いのは悪魔
でしかないのよね
# 神と悪魔から宗教にクレーム来たりせんかなぁ
Re:まぁわからんでもないが (スコア:1)
都合が良いのは神
都合が悪いのは悪魔
貧乏神や疫病神も神にカテゴライズされてる日本、珍しいのかな。
Re:まぁわからんでもないが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
都合が良いのは神
都合が悪いのは悪魔
貧乏神や疫病神も神にカテゴライズされてる日本、珍しいのかな。
それは誰にとっての都合かによるんじゃないかな
執政の不都合を民の信心のせいにし他方が都合が良いので神
普段の行いが悪いから貧乏、疫病が罰としてやってくるので神
とかね
日本に限ったことじゃないと思いますよ
# ちなみに日本の神は和玉|荒御魂の二面性を持つとされています
Re: (スコア:0)
宗教一覧を作れば多神教と一神教のどちらが多いかと言えば圧倒的に種類では多神教が多い
ただし殆どはユダヤ教キリスト教イスラム教共産党のいずれかに制圧されて信者が居ないので
その環境で我関せず生き残ってるという意味では珍しい
Re: (スコア:0)
触らぬ神に祟りなし。
なら更に祀っておけばアライメントが変わるかも?
Re: (スコア:0)
マジレスすると、日本土着の神話に「悪魔」はいない。
日本の神は人の手を超えたすべての現象を擬人化したもので、今の概念でいえば「精霊」に近い。
貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく、
そう認知される現象があったから神という存在が充てられただけなんス。
日本に「悪魔」が来たのは仏教伝来による。仏の敵対者、悟りを妨害する煩悩の化身。
つっても、マーラ(厨二病が大好き第六天魔王波旬)への当て字から始まってて、
こいつが釈迦の修行の邪魔をしたってんでえっらい拡大解釈されてる感じなんですが。
ダイエット中に甘いものの誘惑が苦しかったからという経験が伝わり、
それが時を経てなぜか甘いものは健康の敵だって言われるようになった…感じ?(違う
Re: (スコア:0)
> 日本の神は人の手を超えたすべての現象を擬人化したもので、今の概念でいえば「精霊」に近い。
> 貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく
天津甕星は日本書紀内でハッキリと邪神と書かれとるが?
Re:まぁわからんでもないが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> 貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく
> 邪神でも神はカミ、という話なのでコレ
日本の神とは良い悪いではなく、神はカミであるならそもそも「邪」を付ける理由がない、って話なのよコレ
それを君が理解できてないのは分かったよ
Re:まぁわからんでもないが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ああ、タテシマ、ナナメシマなんですね
Re: (スコア:0)
> 貧乏神や疫病神もそもそも都合が良い悪いではなく
> 邪神でも神はカミ
> カミはヨコシマじゃないって言いたいのかしら?
概念的に良いも悪いも邪でもないなら「邪」をつける意味がない、邪なやつもいるなら「邪」を付ける意味もあるってだけの話を理解できてないのが分かったよ
アヒルに善悪が適用できるなら善アヒル、邪アヒルという表現が成り立つが、成り立たないからおかしいといってるだけ
これだけの事がわからん感じ?
Re: (スコア:0)
typo
アヒルに善悪が適用できるなら善アヒル、邪アヒルという表現が成り立つが、成り立たないからおかしいといってるだけ
↓
アヒルに善悪が適用できるなら善アヒル、邪アヒルという表現が成り立つが、成り立たないならおかしいといってるだけ
Re:まぁわからんでもないが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
またカミの話してる
Re: (スコア:0)
どこまでを神話とするかだけど、基本的に逆らったものは殲滅だろ?
そりゃ残ったのは神しかいないわ。
Re: (スコア:0)
唯一神以外は悪魔とする宗教を奉じる国に征服されたことがないという意味では珍しい
Re: (スコア:0)
一神教(神が唯一ゆえに、対立するそれ以外の存在がでてくる)の アブラハムの宗教 [wikipedia.org]の方が少数派だ。
アニミズム [wikipedia.org]の神は、禍をもたらす神もたくさんいるのが普通。
タイには「セクハラ [thaich.net]
Re: (スコア:0)
まあ宗教はアヘンの10億とかヒンズー教の3億をカウントしたらたしかに多数派になりそうだが、日本語は話者人口が1億人を超えるメジャー言語、みたいなインチキ臭さがあるな
Re: (スコア:0)
腐敗と発酵みたいなもんか。
Re: (スコア:0)
まぁそうなんだが都合が主観なんだよね。
ある民族が信仰する神は、その民族と敵対している民族から見れば悪魔である。
だからあらゆる神が悪魔と呼ばれるのは自然なこと。
Re: (スコア:0)
まあ、異教徒弾圧のためにそれを積極的にやった宗教があるからね。
Re: (スコア:0)
神様ってば
気に入らないからって町ごと滅ぼしたり
話し合いも無しに契約押し付けてきたり