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先人はドキュメント用のIPアドレスを用意してます。
https://toe.bbtower.co.jp/20160331/132/ [bbtower.co.jp]
やっぱ123.456.789.012でしょう。
255超の数字入っているのが嘘アドレスとして分かりやすくていいなぁと思う。RFC6890は知名度が低すぎて
256以上の数値にはそういう意味があったのか。個人的には、学生さんに「256以上の数字は入りませんよ」って教えるときには使えないなぁ、っていう感想だったんだけど。
# あと、133.9.0.0 を 133.009.000.000 って書くことの可不可はどうなんだろう?
あ、そっか、IPv4の数字は255までという知識の前提が必要か。
xxxって表現は今回の問題除けば優秀やなぁ、やっぱり。192.168.***.***とか192.168.???.???だとどうだろ。
192.168.***.***とか192.168.???.???だとどうだろ。
エスケープ漏れでインジェクションやらかす奴がでるフラグですね
> # あと、133.9.0.0 を 133.009.000.000 って書くことの可不可はどうなんだろう?「0始まりは8進数とみなす」という処理系があってトラブルになった、なんて話をどこかで見た気がします。画面からの設定でもそうなったのか、ソース内に埋め込んだのかは覚えていないのですが。
サイボーグ009が強いのは、敵サイボーグのメカ部分が009という文字列を0始まりで8進数として解釈しようとしたら9が入ってて混乱するからだったのか!
え、008も同様だろって。あの黒んぼ、原作だとヒドイ目には合うのに見せ場がないんだよね……
PerlのChangeLogだったか、"8は8進数でない"ってのがあったような...
バークレイソケット由来で、POSIXにも採用されてる。実はそこそこ多い。https://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man3/inet_addr.3.html [linuxjm.osdn.jp]
ちなみに、同じことがWHATWG URL Standardでも規定されている。
https://url.spec.whatwg.org/#concept-ipv4-parser [whatwg.org]
bash がそうですね。時間表示をスクリプトで書いて桁数固定にしようとして面倒なことになりました。秒の表示の下一桁が 9 になって必ずエラーになるので、検索して初めて知った 20 年前w
映画やドラマのIPアドレスだと割と見る。個人的にはリアリティがなくて嫌だなと思う。一目で偽アドレスだと分かるし、シリアスな場面だと結構残念。
オフトピだが、WindowsのPingは特別な実装で、例えば256以上の数字でもドットが抜けて ping 127.456 とかやると勝手に 127.0.1.200 に飛んだりする
456 = 0000 0001 1100 1000001 = 0000 0001 ____ ____200 = ____ ____ 1100 1000
なるほど、独自実装じゃなくてそもそもクラスAとかB用途だったのかそれなら確かに便利な気もするな
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
使ってよいアドレスを教えてよ (スコア:1)
先人はドキュメント用のIPアドレスを用意してます。
https://toe.bbtower.co.jp/20160331/132/ [bbtower.co.jp]
Re: (スコア:0)
やっぱ123.456.789.012でしょう。
Re:使ってよいアドレスを教えてよ (スコア:1)
255超の数字入っているのが嘘アドレスとして分かりやすくていいなぁと思う。
RFC6890は知名度が低すぎて
Re: (スコア:0)
256以上の数値にはそういう意味があったのか。
個人的には、学生さんに「256以上の数字は入りませんよ」って教えるときには使えないなぁ、っていう感想だったんだけど。
# あと、133.9.0.0 を 133.009.000.000 って書くことの可不可はどうなんだろう?
Re:使ってよいアドレスを教えてよ (スコア:1)
あ、そっか、IPv4の数字は255までという知識の前提が必要か。
xxxって表現は今回の問題除けば優秀やなぁ、やっぱり。
192.168.***.***とか192.168.???.???だとどうだろ。
Re: (スコア:0)
192.168.***.***とか192.168.???.???だとどうだろ。
エスケープ漏れでインジェクションやらかす奴がでるフラグですね
Re: (スコア:0)
> # あと、133.9.0.0 を 133.009.000.000 って書くことの可不可はどうなんだろう?
「0始まりは8進数とみなす」という処理系があってトラブルになった、なんて話をどこかで見た気がします。
画面からの設定でもそうなったのか、ソース内に埋め込んだのかは覚えていないのですが。
Re: (スコア:0)
サイボーグ009が強いのは、敵サイボーグのメカ部分が009という文字列を
0始まりで8進数として解釈しようとしたら9が入ってて混乱するからだったのか!
え、008も同様だろって。あの黒んぼ、原作だとヒドイ目には合うのに見せ場がないんだよね……
Re: (スコア:0)
PerlのChangeLogだったか、"8は8進数でない"ってのがあったような...
Re: (スコア:0)
バークレイソケット由来で、POSIXにも採用されてる。
実はそこそこ多い。
https://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man3/inet_addr.3.html [linuxjm.osdn.jp]
Re: (スコア:0)
ちなみに、同じことがWHATWG URL Standardでも規定されている。
https://url.spec.whatwg.org/#concept-ipv4-parser [whatwg.org]
Re: (スコア:0)
bash がそうですね。
時間表示をスクリプトで書いて桁数固定にしようとして面倒なことになりました。
秒の表示の下一桁が 9 になって必ずエラーになるので、検索して初めて知った 20 年前w
Re: (スコア:0)
映画やドラマのIPアドレスだと割と見る。
個人的にはリアリティがなくて嫌だなと思う。
一目で偽アドレスだと分かるし、シリアスな場面だと結構残念。
Re: (スコア:0)
オフトピだが、WindowsのPingは特別な実装で、例えば256以上の数字でもドットが抜けて ping 127.456 とかやると勝手に 127.0.1.200 に飛んだりする
456 = 0000 0001 1100 1000
001 = 0000 0001 ____ ____
200 = ____ ____ 1100 1000
Re:使ってよいアドレスを教えてよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なるほど、独自実装じゃなくてそもそもクラスAとかB用途だったのか
それなら確かに便利な気もするな