パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トップエンジニア学生の約半数が「Python」を使っていると回答。就活支援サービス調査」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Python使えるのは掃いて捨てるほど居るとな。
    Python使えるのはいいんだが、そのライブラリを作れるのはそのうち何人だろう。
    潰しが効くのはCとアセンブラ、この2つができれば食いっぱぐれることはないと勝手に思っている

    • 8086アセンブラなら使える(た?)けど、今時役に立つ気が全くしない。
      ただ、他言語やるときメモリとかポインタとかで苦労することないというのはあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        どんなCPUでもいいので、1種類だけでもアセンブラやってれば他のも読めるでしょ。
        コンパイラが吐くコードを読めるのは強いし、それを意識して書けないと最適化はできない。
        もっと高度な最適化したいなら、HDLも触ったことあると強いですね。

        • by hibirth (19787) on 2021年12月17日 9時56分 (#4171422)

          まともなコンパイラで最適化オプションを適切に振ってやれば、自前でアセンブラ書くほどではないですが、
          最適化した結果うまく動かなくなったとか、リリースビルドした実行イメージが落ちたなどのデバッグでは、
          アセンブラやCとのミックスで読めないと確かに仕事にならないですね。

          あと画像処理の最適化などで、ARM-NEONとかのような高速化命令を使う場合はアセンブラで書きます。
          より有効に働くように処理粒度や処理手順を組み替えたり必要があるので。

          ただその手の分野だと、CPU固有の高速化命令だけじゃなくGPGPU活用やFPGA化まで選択肢はあるし、
          その場合はハード間のデータバスやキャッシュヒットなども考慮した検討になるんで、
          アセンブラ読めるだけの知識だけではあまり意味がないですが。

          アセンブラが時に必要になるデバイスドライバやOSのブートコードなども同様に、
          ハード周りの知識が前提となるので、一般的なアセンブラが読める・書けるだけでは使い道がなさそう...

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            rustだともうSIMDにアセンブリ使わなくなってるよ。
            アーキテクチャ依存な部分は標準ライブラリにあって移植性のある部分はいまは外部クレートとして開発してるけどアセンブリ使わないのは同じ。
            メモリマップドレジスタも有名所はクレートある。

            >ハード周りの知識が前提となるので、一般的なアセンブラが読める・書けるだけでは使い道がなさそう...
            同意する。いまは特定のアセンブラ知ってるかよりハードの知識のほうがより重要だと思う。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...