パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネット速度記録:5.44Gbps」記事へのコメント

  • あえて指摘 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    あえて指摘します。

    この実験に成功した研究所がIT専門の研究所ではなくて素粒子などの基礎研究を行っている研究施設です。(WWWもCERNですよね。)この記録の前の記録(昨日までの最高記録)もやはりこの二つの研究所とロスアラモス研究所で作ってますよね。

    「基礎科学の研究なんて要らない」という発言がたまにありますけど、ITの基礎を支えてきたのは紛れもなく「基礎科学の研究」なんですよね。(もっといえば素粒子研究などの最先
    • by Anonymous Coward on 2003年10月18日 18時54分 (#417151)
      昨日neutrino実験の評価を「C」とした国の御偉いさん方にもう少し世間をみる目を養ってもらいたいと思いますけどね。

      この国ではどうしても目先の金にからむものが優先されるの ですよ。核融合も、それ自体がエネルギーを生み出すからで はなく、重工系の企業と旧科学技術庁、経済産業省辺りの 連中にとっての「巨大なニンジン」だしね。

      ただ、基礎科学(というか純粋科学というか)それ自体はあ くまで世の中に支えられる側であることは、これは否定 できない事実だと思う。何事も研究開発の過程で色々副次 的な成果が出るのもまた事実なんだけど。

      # 一応関係者なので AC。

      親コメント
      • ニュートリノ実験のC評価は、基礎科学を大事にするかどうかと いう話とはまた違って、戦略のたてかたがアホだということでは? 日本が世界のトップを走っていて、予算さえつぎ込めば 次もトップをとれることがかなり確実な分野なのに・・という。
        世界じゅうが注目している分野に「日本も追随すべし」と、 予算をつけるのは得意ですよね、日本って。 後追いでトップを取るのは難しいんだから、今トップを取っている ところを重視してもいいとおもうんだがなぁ。
        親コメント
      • ここ [nuwl.net]の方ですか?

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...