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1997年だ。掲示板とか見たような記憶あるが、どこだろう。それとも、間違い記憶かな。
チカチカで古いのは、むしろあの変なサイトだな。まだあるのかな。
ショック症状が出た子供の数は覚えていませんが、24年も前となると、もう30歳前後のいい大人になっちゃっているんですね。何年か前には、このショック症状の原因の一つにテレビの解像度も関係しているという話が出ていましたね。
フレームレートとリフレッシュレートでは?こういう話もある。http://www.city.gifu.med.or.jp/epi.html [med.or.jp]
②危険な光周波数。(10から20ヘルツが危なく、まさにその値のフラッシュであった。)
当時はNTSCのテレビだからフレームレートは29.97fps。でもインターレースなのでリフレッシュレートは約15Hz。ばっちり危ない周波数にかかってるわけだ。今のISDB-Tのフレームレートは59.94fps。やっぱりインターレースなのでリフレッシュレートは約30Hz。倍になったんだし、昔のそのままの規制を続ける理由はないと考えるんだけどね。
# ポケモン規制がかかってる、ゆゆゆ大マン開の章OPを見つつ。
NTSCのアナログ放送も、ISDB-Tのデジタル放送も、29.97fpsのインターレースで秒59.54フィールド表示なのは同じですよ。地デジ放送で倍になんかに変わってたりしてません。
で、アニメの場合は、基本、秒24コマ。2-3プルダウンというフーレムレート変換(秒24コマの絵を各コマ2回表示-3回表示-2回表示-3回表示…とすれば、秒60回の画面更新で、平均秒24コマになる)した秒60枚のインターレース映像を送り出してます。
あるいは、今時の120Hz対応のテレビだと、受信映像の2-3プルダウンを検出して、120Hzで5回ずつ表示するような機能もありますが、
どんなテレビで見ようが、フルアニメで1コマごとに明暗を繰り返すような絵作りをすると、それを受信したテレビ画面上では、12Hzで点滅することになります。
ポケモン規制ではそういう絵作りは禁止になりましたが、とりあえず映像処理での対応だと、連続する2枚の移動平均を取った(2枚がダブった)画面表示にしてますね。1コマごとの点滅は2コマで平均を取ると中間色の塗り潰しで点滅じゃなくなる。
2コマとか3コマごとに点滅するような絵作りをした場合には、移動平均処理でも点滅するままですが、その場合は6Hzとか4Hzなのであまり問題視してないんでしょう。
そうなんや……。HDTVがきれいに見えるのはリフレッシュレートが高いからだって理解してた。もうテレビいらない……。
50fpsが分離して認識できたら蛍光灯チカチカでたまらんぞw50/60HHzで点滅してるんだから
0Vのとこでは消えて、プラスとマイナスそれぞれで光るので、蛍光灯の点滅は100/120Hzですよ。まあ、50/60Hzでも認識できないというか、認識できない速さということでリフレッシュレートは60Hzあたりに策定されたわけですし。
なお、映画は24fpsで、フィルム映写の基本的な仕組みは、フィルムを送ってる間は光を止めて、一コマ送るごとに光らせる、ということの繰り返しですが、このままだと24Hzの点滅になり、明らかに人の目に認識できて鬱陶しいので、
映写機は、滅→一コマ送る→光→滅→光→滅→光→滅→一コマ送る→光→滅→光→滅→光→滅→一コマ送る→…と、わざとさらに点滅させてます。コマごとに3回点滅させれば点滅が72Hzになって、人の目に認識できなくなります。
暗時間が短ければわからんってもんではないの?わざわざ3回点滅するのは明暗間隔単純にするためでは
より専門的な解説を見てしまいましたが、私には何のことやら・・・キーワードを頼りに調べて学んでみます。有難うございます。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
24年前! (スコア:0)
1997年だ。
掲示板とか見たような記憶あるが、どこだろう。
それとも、間違い記憶かな。
チカチカで古いのは、むしろあの変なサイトだな。
まだあるのかな。
Re: (スコア:0)
ショック症状が出た子供の数は覚えていませんが、
24年も前となると、もう30歳前後のいい大人になっちゃっているんですね。
何年か前には、このショック症状の原因の一つにテレビの解像度も関係しているという話が出ていましたね。
Re: (スコア:0)
フレームレートとリフレッシュレートでは?こういう話もある。
http://www.city.gifu.med.or.jp/epi.html [med.or.jp]
当時はNTSCのテレビだからフレームレートは29.97fps。でもインターレースなのでリフレッシュレートは約15Hz。ばっちり危ない周波数にかかってるわけだ。
今のISDB-Tのフレームレートは59.94fps。やっぱりインターレースなのでリフレッシュレートは約30Hz。倍になったんだし、昔のそのままの規制を続ける理由はないと考えるんだけどね。
# ポケモン規制がかかってる、ゆゆゆ大マン開の章OPを見つつ。
Re:24年前! (スコア:1)
NTSCのアナログ放送も、ISDB-Tのデジタル放送も、29.97fpsのインターレースで秒59.54フィールド表示なのは同じですよ。地デジ放送で倍になんかに変わってたりしてません。
で、アニメの場合は、基本、秒24コマ。
2-3プルダウンというフーレムレート変換
(秒24コマの絵を各コマ2回表示-3回表示-2回表示-3回表示…とすれば、秒60回の画面更新で、平均秒24コマになる)
した秒60枚のインターレース映像を送り出してます。
あるいは、今時の120Hz対応のテレビだと、受信映像の2-3プルダウンを検出して、120Hzで5回ずつ表示するような機能もありますが、
どんなテレビで見ようが、
フルアニメで1コマごとに明暗を繰り返すような絵作りをすると、
それを受信したテレビ画面上では、12Hzで点滅することになります。
ポケモン規制ではそういう絵作りは禁止になりましたが、
とりあえず映像処理での対応だと、連続する2枚の移動平均を取った(2枚がダブった)画面表示にしてますね。
1コマごとの点滅は2コマで平均を取ると中間色の塗り潰しで点滅じゃなくなる。
2コマとか3コマごとに点滅するような絵作りをした場合には、移動平均処理でも点滅するままですが、その場合は6Hzとか4Hzなのであまり問題視してないんでしょう。
Re: (スコア:0)
そうなんや……。HDTVがきれいに見えるのはリフレッシュレートが高いからだって理解してた。
もうテレビいらない……。
Re: (スコア:0)
50fpsが分離して認識できたら蛍光灯チカチカでたまらんぞw
50/60HHzで点滅してるんだから
Re:24年前! (スコア:1)
0Vのとこでは消えて、プラスとマイナスそれぞれで光るので、蛍光灯の点滅は100/120Hzですよ。
まあ、50/60Hzでも認識できないというか、認識できない速さということでリフレッシュレートは60Hzあたりに策定されたわけですし。
なお、映画は24fpsで、フィルム映写の基本的な仕組みは、フィルムを送ってる間は光を止めて、一コマ送るごとに光らせる、ということの繰り返しですが、
このままだと24Hzの点滅になり、明らかに人の目に認識できて鬱陶しいので、
映写機は、
滅→一コマ送る→光→滅→光→滅→光→滅→一コマ送る→光→滅→光→滅→光→滅→一コマ送る→…
と、わざとさらに点滅させてます。コマごとに3回点滅させれば点滅が72Hzになって、人の目に認識できなくなります。
Re: (スコア:0)
暗時間が短ければわからんってもんではないの?
わざわざ3回点滅するのは明暗間隔単純にするためでは
Re: (スコア:0)
より専門的な解説を見てしまいましたが、私には何のことやら・・・
キーワードを頼りに調べて学んでみます。
有難うございます。