パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネット速度記録:5.44Gbps」記事へのコメント

  • あえて指摘 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    あえて指摘します。

    この実験に成功した研究所がIT専門の研究所ではなくて素粒子などの基礎研究を行っている研究施設です。(WWWもCERNですよね。)この記録の前の記録(昨日までの最高記録)もやはりこの二つの研究所とロスアラモス研究所で作ってますよね。

    「基礎科学の研究なんて要らない」という発言がたまにありますけど、ITの基礎を支えてきたのは紛れもなく「基礎科学の研究」なんですよね。(もっといえば素粒子研究などの最先
    • Re:あえて指摘 (スコア:-1, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      基礎科学の研究は必要ですよ。誰かがやらなくちゃならないし。
      でも、日本国民の税金を使ったり、日本企業がやる必要はあるの?

      役人や政治家は専門家ではないから、予算配分にあたってはどこかで専門家の
      意見を取り入れざるを得ないんだし、国民に対する説明責任があるから、自分
      の理解を超えるものに金を出せるはずもない。
      企業のトップも株主への説明責任があるから事情は同じね。
      だから、国や企業を動かすのに最初にやらなくてはならないことは、専門家が
      そいつらに事の重大性をちゃんと理解させること。いや、判ったような気にさ
      せるだけでいい。吹き込む、といってもいい。(ど
      • by astro-m (10177) on 2003年10月19日 13時25分 (#417459) ホームページ 日記
        > 関係者の働きかけをはじめとする技術者や研究者の不断の努力の賜物だよ。
        > 基礎科学系研究者やその関係者はその辺がんばってる? そうは見えないなぁ。

        基礎科学系にいるものとして。
        少なくとも私の知っている関係者は、並々ならぬ努力をしています。
        興味を持ってくれるたくさんの人たちに向けた講演会はもちろん、
        関係省庁に出かけていっての説明、総合科学技術会議のような組織への説明で
        大切な研究の時間を削っても、理解してもらえるようにという努力をしています。
        もちろん、例えば「今日はドコドコのナニガシに説明してきました。」などということが
        ウェブのどこかに書かれるわけではないですから、その部分が
        広く一般に「見える」わけではありません。

        だからといって「努力をしていない」わけではないです。そのあたり、誤解なきよう。

        ニュートリノ関係者じゃないけど基礎科学系関係者なので、ID。
        --

        ----
        Save our starry skies; Jump into the Universe.
        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...