アカウント名:
パスワード:
情報をアップデートしていけない人に情報を専攻させてはいけないってことで切り捨てたほうがいいと思うんだけどねぇ
まぁそんなこと言ったら紙媒体で審査通過した教科書になっている時点で古臭すぎるんで基礎以外は役に立たなくなっちゃうんだけれども
# 教師屋さんの情報に価値を見い出せなくなったら卒業です
教育課程が変わったら、無条件で新課程の試験にするなら、それでもいいけどね。今年度から高1でならう内容が増えた場合、今、高3の受験生は高1の授業でやらなかった内容の試験が出るってことだけど。
まぁ実際に利用するようになったら旧知識がおじゃんなんてあるあるでしょ
新しいものへの移行に対していつ頃移行する必要があるのかどのくらいの学習コストがかかるのかその想定ができないなら不適切な人材ですのでその道は選ばないほうが幸せじゃないかなみたいな
下手に情けをかけて地獄への道を進ませるべきではないんじゃないかと
# 基礎ができていれば対応はできるはずってことでひとつ
運転免許更新時に、毎回、学科試験をすればいいと思う。大卒者は毎年、大学入学共通テストを受けて合格点を取らないと、大卒資格はく奪ってことで。
運転免許更新時に、毎回、学科試験をすればいいと思う。
こっちはありじゃないかな運転は人命がかかっているしただし落ちても追試は何度でもかにしていい
大卒者は毎年、大学入学共通テストを受けて合格点を取らないと、大卒資格はく奪ってことで。
こっちは不要じゃない?卒業資格がいつかで採用者が判断すればいいよね新資格としてほしければ資格試験受ければいいだけ
# 否定が目的になるとこういう感じになるんだよねぇ
教科書の有無という格差を埋めるための対応だよ。それに、共通テストは、優秀な者を選抜するためのテストではなく、優秀な順に並べるためのテストだという前提が理解できていないようだ。基礎ができていれば云々は、満点が取れるようなごく一部の生徒しか当てはまらないだろう。
資格試験でもないただの入学試験ですぜ。
COBOLとかBASICとか出てくる時代錯誤な旧世界の遺物みたいなのじゃなけりゃ、インターネット時代以降のものなら、情報はそんなに大きく変わってないんじゃないかなあとも思う。それともなんだ、今の高校生は2010年代をときめくプログラム言語の1つや2つ扱えて、サイバーセキュリティの基本的な考え方とか、機械学習とはなんぞやとか、GPGPUの演算利用とか、ブロックチェーンの仕組みとかくらいは理解して説明できなきゃ務まらんかね?
#センター試験なんて情報が科目に入る前に受けたよってくらいの年寄りなんで。
情報工学的な基礎知識なら昔と何も変わっていないと思うよ。プログラム言語知識限定で言えば更新は必要だと思うけど、情報工学でアップデートしなきゃいけないのってどんなの?
セキュリティ関係は移り変わりが速いと思うが。
セキュリティ関係も5年前のネタで食べているようなもんだからなぁ。TLS1.1の脆弱性だって声高に指摘されたの2014-15年で止められたのが2020年だよ。
それが今まで情報工学的な基礎知識を教えて来なかったんだわ知識のアップデート以前の問題
高校までの教科書に古臭くて役に立たない情報なんてほとんどない。せいぜい地歴と化学の一部の、歴史の要素が入っている部分ぐらいでは。書き方が古い、とかならわかるが。真面目に勉強したことがないのがバレバレ。
厳しい意見をビシッと言ってやる自分に酔ってる感じですね。でも割と人間のモチベーションってそんな(全体としては何の益もない)のばかりな気がするのが悲しい。
通称就職氷河期世代が受けた日本史(旧石器時代)だと、21世紀直前になってから発覚した旧石器捏造事件があったので、何が本当の情報だったのか勉強し直さないと怪しい知識が多いはず。
旧石器捏造事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%8D%8F%E9%... [wikipedia.org] >旧石器捏造事件(きゅうせっきねつぞうじけん)とは、日本の前期・中期旧石器時代の遺物(石器)や遺跡と
そもそも高校までの授業は全て「基礎」でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
厳しいこと言うと (スコア:1)
情報をアップデートしていけない人に情報を専攻させてはいけない
ってことで切り捨てたほうがいいと思うんだけどねぇ
まぁそんなこと言ったら紙媒体で審査通過した教科書になっている時点で古臭すぎるんで
基礎以外は役に立たなくなっちゃうんだけれども
# 教師屋さんの情報に価値を見い出せなくなったら卒業です
Re: (スコア:0)
教育課程が変わったら、無条件で新課程の試験にするなら、それでもいいけどね。
今年度から高1でならう内容が増えた場合、今、高3の受験生は高1の授業でやらなかった内容の試験が出るってことだけど。
Re: (スコア:0)
まぁ実際に利用するようになったら旧知識がおじゃんなんてあるあるでしょ
新しいものへの移行に対して
いつ頃移行する必要があるのか
どのくらいの学習コストがかかるのか
その想定ができないなら
不適切な人材ですのでその道は選ばないほうが幸せじゃないかな
みたいな
下手に情けをかけて地獄への道を進ませるべきではないんじゃないかと
# 基礎ができていれば対応はできるはずってことでひとつ
Re: (スコア:0)
運転免許更新時に、毎回、学科試験をすればいいと思う。
大卒者は毎年、大学入学共通テストを受けて合格点を取らないと、大卒資格はく奪ってことで。
Re: (スコア:0)
運転免許更新時に、毎回、学科試験をすればいいと思う。
こっちはありじゃないかな
運転は人命がかかっているし
ただし落ちても追試は何度でもかにしていい
大卒者は毎年、大学入学共通テストを受けて合格点を取らないと、大卒資格はく奪ってことで。
こっちは不要じゃない?
卒業資格がいつかで採用者が判断すればいいよね
新資格としてほしければ資格試験受ければいいだけ
# 否定が目的になるとこういう感じになるんだよねぇ
Re: (スコア:0)
教科書の有無という格差を埋めるための対応だよ。それに、共通テストは、優秀な者を選抜するためのテストではなく、優秀な順に並べるためのテストだという前提が理解できていないようだ。基礎ができていれば云々は、満点が取れるようなごく一部の生徒しか当てはまらないだろう。
Re: (スコア:0)
資格試験でもないただの入学試験ですぜ。
Re: (スコア:0)
COBOLとかBASICとか出てくる時代錯誤な旧世界の遺物みたいなのじゃなけりゃ、インターネット時代以降のものなら、情報はそんなに大きく変わってないんじゃないかなあとも思う。
それともなんだ、今の高校生は2010年代をときめくプログラム言語の1つや2つ扱えて、サイバーセキュリティの基本的な考え方とか、機械学習とはなんぞやとか、GPGPUの演算利用とか、ブロックチェーンの仕組みとかくらいは理解して説明できなきゃ務まらんかね?
#センター試験なんて情報が科目に入る前に受けたよってくらいの年寄りなんで。
Re: (スコア:0)
情報工学的な基礎知識なら昔と何も変わっていないと思うよ。
プログラム言語知識限定で言えば更新は必要だと思うけど、情報工学でアップデートしなきゃいけないのってどんなの?
Re: (スコア:0)
セキュリティ関係は移り変わりが速いと思うが。
Re: (スコア:0)
セキュリティ関係も5年前のネタで食べているようなもんだからなぁ。TLS1.1の脆弱性だって声高に指摘されたの2014-15年で止められたのが2020年だよ。
Re: (スコア:0)
それが今まで情報工学的な基礎知識を教えて来なかったんだわ
知識のアップデート以前の問題
Re: (スコア:0)
高校までの教科書に古臭くて役に立たない情報なんてほとんどない。せいぜい地歴と化学の一部の、歴史の要素が入っている部分ぐらいでは。書き方が古い、とかならわかるが。真面目に勉強したことがないのがバレバレ。
Re: (スコア:0)
厳しい意見をビシッと言ってやる自分に酔ってる感じですね。でも割と人間のモチベーションってそんな(全体としては何の益もない)のばかりな気がするのが悲しい。
Re: (スコア:0)
通称就職氷河期世代が受けた日本史(旧石器時代)だと、
21世紀直前になってから発覚した旧石器捏造事件があったので、
何が本当の情報だったのか勉強し直さないと怪しい知識が多いはず。
旧石器捏造事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%8D%8F%E9%... [wikipedia.org]
>旧石器捏造事件(きゅうせっきねつぞうじけん)とは、日本の前期・中期旧石器時代の遺物(石器)や遺跡と
Re: (スコア:0)
そもそも高校までの授業は全て「基礎」でしょう。