パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

総務省が住基ネット侵入試験を実施、侵入できず」記事へのコメント

  • 住基ネットに侵入して得る利益とリスクがイマイチ把握できない。
    仮に住基ネットにハカーが侵入したとして、その人は何を得るの?
    • 一説によると、住基ネットに侵入して得られるであろう基本四情報は、その筋では一件(つまり一人分)十円程度で取引されているそうです。十万人くらいの市役所をクラックできれば、最大百万円くらい儲かる計算。

      しかし、外部の人間がクラックすると言うよりは、内部犯行で役人が基本四情報を業者に横流し、ってのがありそうなパターン。
      百万円くらいの公金を横領して捕まる役人っているよね、実際。アクセスログくらいはとっているんだろうけど、ユーザ管理とかログ監査とかが公金出納並みに厳しく行われているとは到底思えない。
      しかも、流失した事実自体発覚しないかもしれないし、発覚しても役所の体質としてそれを隠そうとする方向に行かないとも言えない気がします。
      ま、上の「思えない」とか「気がします」って言うのが事実でなければ良いんだけどね。
      親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...