パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Alpha、最後の船出」記事へのコメント

  •  この3つが登場した当時、インテルのマーケティングとエンジニアの方とお話しする機会がありました。3種のCPUでAlphaが一番印象的です、と言った途端、「あんなもんは(うちなら)簡単に作れるんです!」と怒気をはらんだ返答を受けた事がありました。当時は相当にAlphaを意識していたのでは、と思いますね。

     この様な結末になったのは、マーケティングの方向性が第一と考えます。ワークステーションやハイエンド
    • マーケッティングの狙いが間違っていただけとも思えませんが。

      ワークステーション/サーバ用のCPU(で、PC市場などはねらわない) は、高い単価をつけないと開発費がまかなえません。 常時、PC用のCPUに比べ5割り増しとか、10割り増しくらいの 性能を維持できていれば「アーキテクチャが独

      • by Anonymous Coward

        DECと違って独自CPUを持ち続けることにCOMPAQは執念を持たなかったってことでしょう。

        じゃなくて、社風の変化に嫌気がさしたチーフアーキテクトを含むAlphaの技術者集団がAMDに移っただけ。Alpha、Digital、ってこのストーリーでは騒いでるけど、人材面で見る

        • by saitoh (10803) on 2003年10月20日 11時52分 (#417849)
          当然AMDのことは承知していますが、DEC/alphaがダメになったから 技術者がAMDに移ったのか、技術者がAMDに出ていったからalphaが 失速したのか、どっちなのか知らないので書かなかったのだけど。

          alphaが速かったのは、CPUクロックがどうのこうのというだけでなく、 バススピード(EVバスだったっけ?)が(当時のintelPCより) 速くてチップセットも がんばって作っていたというのが大きい。 今は、AMDが継承してますねぇ。

          親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...