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ただでさえ行政向けはお国のために・地域のために格安で人付けたり納品したりしてんのに、それを民間レベルの価格にしたら予算が大幅に足りなくなるぞ。企業向けだと1000万円の案件を、自治体向けだと300万円で請け負ってるのが実態なのに。
ひええ日本の行政のDxが進まない理由がよおくわかりました…駄目だこりゃ
逆じゃない?官公庁は定価で買ってくれるので、超優良顧客扱いしている方が多いと思うんだけど。実際前の会社じゃ官公庁は定価、一般企業は値引きで定価の30-85%ということが多かった。
逆じゃない?官公庁は定価で買ってくれるので、超優良顧客扱いしている方が多いと思うんだけど。
それは右から左への中間搾取の場合でしょ実際に組むところは奴隷契約じゃないかな
こういうこという奴は「自分の(あるいは理解できる)仕事には価値があり他人の仕事には価値が無いと思ってる」点でソフトウェア軽視の系譜にあるよね
定価で買ってくれるが準備がだるい打ち合わせやら提出書類やらなんやらなのでであまり超優良って感じでもないな…
定価というか2倍くらいかけるでしょ?提出書類がめんどくさいく、しかも年々提出書類が増えていく。法定外保険に入れってのもあるが安いし現場いかないのに何で?とはいつも思う。
建退協加入届の書類も使わないからいらないと思うけど、書類に斜線引いて使いませんと書いたのをつけるとか無駄だなぁと思うそこらへんは毎回なので使いまわしでいいけど、突然書式を変えるのは勘弁してほしい
行政は基本的に競争入札でどこも利益ギリギリなのに定価販売ってどういう商売してるんだろう
偽入札。形だけ一般競争入札になってるけど仕様書に想定企業以外は応札できないような条件を入れられてんの。時々間違えてガブっと行っちゃって契約不履行で悲惨な目にあってる企業を見る。一定期間、公的な契約から締め出されるからね、死活問題。# 絶対AC。
そういうのも横行してるけど、それって日ごろの利益ギリギリな仕事のバーターとして用意してくれるもんなんじゃないの? 一方的に定価で買ってくれる超優良顧客ってのは自分の知ってる役所とはちょっと違うな……。
> それって日ごろの利益ギリギリな仕事のバーターとして用意してくれるもんなんじゃないの?
行政がそんなに企業のことを考えてくれるわけないじゃん。偽入札は、そうした方が行政側が楽だからやってる。内情を知ってる企業なら、ヒアリングや要件定義から仕様書作成まで、入札の前段階も含め丸投げできるからね。
まあ、それでも行政案件が利幅が薄いというのは同意。根本的に発注側に金がないんだよ、ろくな発注ができん。この発注、作業量からして、何人を何か月か張り付かせないとダメだなー、と見積もって発注額から計算したら、一人一時間2000円くらいになったりする。経費や社会保険など差っ引くと、手取りの時給数百円の世界だぞ、コンビニバイトの方がまだいい。専門性が必要な仕事を発注していい額じゃない。その発注額で「高い出せないもっと安くしろ」と言われるのが今の地方自治体。
金がない原因の一つは縦割りで、各自治体どころか同じ自治体の違う部署が同じような発注をしてるのもあるんだが、それをまとめるのもなぜかできない。挙句の果てに、同じ自治体の同じ部署で、すでにA, B, Cのシステムがあるところ、「効率化のためにDを作ります!」という無能の働き者がいて(そういう提案を都道府県や国が補助しているのもある)、結果としてA, B, C, Dの全システムを参照しないと仕事ができなくなったりする。で、人手が足りなくなって臨時職員を雇ってさらに予算が。。
すみません愚痴でした。デジタル庁に期待しています。
> デジタル庁に期待しています。 効率化のためにE,F,Gを作る予感。そしてA~Gの全システムの対応へ...
官公庁は2倍から3倍くらいで見積もりだしてもその8割くらいで受注
役所からの発注だとWTOの政府調達協定があって、一定金額以上は入札で決めないといけないが、民営化したら発注先はかなり自由になる。
市民サービスだから収入は安定しているし、公共機関が民営化すると、生粋の民間企業みたいにがめつく利益を追及したりしないので、恣意的な発注がまかり通る。高いけど、天下り先になる会社や接待してくれる会社に狙って発注するとかね。
それが狙いでは。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
お金の出どころは? (スコア:1)
ただでさえ行政向けはお国のために・地域のために格安で人付けたり納品したりしてんのに、それを民間レベルの価格にしたら予算が大幅に足りなくなるぞ。
企業向けだと1000万円の案件を、自治体向けだと300万円で請け負ってるのが実態なのに。
Re:お金の出どころは? (スコア:1)
ひええ
日本の行政のDxが進まない理由がよおくわかりました…駄目だこりゃ
Re: (スコア:0)
逆じゃない?
官公庁は定価で買ってくれるので、超優良顧客扱いしている方が多いと思うんだけど。
実際前の会社じゃ官公庁は定価、一般企業は値引きで定価の30-85%ということが多かった。
Re: (スコア:0)
逆じゃない?
官公庁は定価で買ってくれるので、超優良顧客扱いしている方が多いと思うんだけど。
それは右から左への中間搾取の場合でしょ
実際に組むところは奴隷契約じゃないかな
Re: (スコア:0)
こういうこという奴は
「自分の(あるいは理解できる)仕事には価値があり他人の仕事には価値が無いと思ってる」
点でソフトウェア軽視の系譜にあるよね
Re: (スコア:0)
定価で買ってくれるが準備がだるい
打ち合わせやら提出書類やらなんやら
なのでであまり超優良って感じでもないな…
Re: (スコア:0)
定価というか2倍くらいかけるでしょ?
提出書類がめんどくさいく、しかも年々提出書類が増えていく。
法定外保険に入れってのもあるが安いし現場いかないのに何で?とはいつも思う。
Re: (スコア:0)
建退協加入届の書類も使わないからいらないと思うけど、書類に斜線引いて使いませんと書いたのをつけるとか無駄だなぁと思う
そこらへんは毎回なので使いまわしでいいけど、突然書式を変えるのは勘弁してほしい
Re: (スコア:0)
行政は基本的に競争入札でどこも利益ギリギリなのに定価販売ってどういう商売してるんだろう
Re: Re:お金の出どころは? (スコア:1)
偽入札。形だけ一般競争入札になってるけど仕様書に想定企業以外は応札できないような条件を入れられてんの。
時々間違えてガブっと行っちゃって契約不履行で悲惨な目にあってる企業を見る。
一定期間、公的な契約から締め出されるからね、死活問題。
# 絶対AC。
Re: (スコア:0)
そういうのも横行してるけど、それって日ごろの利益ギリギリな仕事のバーターとして用意してくれるもんなんじゃないの?
一方的に定価で買ってくれる超優良顧客ってのは自分の知ってる役所とはちょっと違うな……。
Re: Re: Re:お金の出どころは? (スコア:1)
> それって日ごろの利益ギリギリな仕事のバーターとして用意してくれるもんなんじゃないの?
行政がそんなに企業のことを考えてくれるわけないじゃん。
偽入札は、そうした方が行政側が楽だからやってる。
内情を知ってる企業なら、ヒアリングや要件定義から仕様書作成まで、入札の前段階も含め丸投げできるからね。
まあ、それでも行政案件が利幅が薄いというのは同意。根本的に発注側に金がないんだよ、ろくな発注ができん。
この発注、作業量からして、何人を何か月か張り付かせないとダメだなー、と見積もって発注額から計算したら、一人一時間2000円くらいになったりする。
経費や社会保険など差っ引くと、手取りの時給数百円の世界だぞ、コンビニバイトの方がまだいい。専門性が必要な仕事を発注していい額じゃない。
その発注額で「高い出せないもっと安くしろ」と言われるのが今の地方自治体。
金がない原因の一つは縦割りで、各自治体どころか同じ自治体の違う部署が同じような発注をしてるのもあるんだが、それをまとめるのもなぜかできない。
挙句の果てに、同じ自治体の同じ部署で、すでにA, B, Cのシステムがあるところ、「効率化のためにDを作ります!」という無能の働き者がいて(そういう提案を都道府県や国が補助しているのもある)、結果としてA, B, C, Dの全システムを参照しないと仕事ができなくなったりする。で、人手が足りなくなって臨時職員を雇ってさらに予算が。。
すみません愚痴でした。
デジタル庁に期待しています。
Re: (スコア:0)
> デジタル庁に期待しています。
効率化のためにE,F,Gを作る予感。そしてA~Gの全システムの対応へ...
Re: (スコア:0)
官公庁は2倍から3倍くらいで見積もりだしてもその8割くらいで受注
Re: (スコア:0)
役所からの発注だとWTOの政府調達協定があって、一定金額以上は入札で決めないといけないが、民営化したら発注先はかなり自由になる。
市民サービスだから収入は安定しているし、公共機関が民営化すると、生粋の民間企業みたいにがめつく利益を追及したりしないので、恣意的な発注がまかり通る。
高いけど、天下り先になる会社や接待してくれる会社に狙って発注するとかね。
それが狙いでは。