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プレステのコントローラで操縦できるようにしてほしい#と、世界中の青少年が思ってるに違いない
なぜ?コントローラーとして、ボタンは使いにくいでしょ。普通のハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルが、細かい調整できる。それに、直感的だ。
車の運転方法としてコントローラーが最適かどうかはさておき加速と減速を同じ右足で操作するというアクセルペダルとブレーキペダルの配置は人間工学的にあきらかにミスだと思う(まあクルマが発明された当時は人間工学なんて概念がなかったから仕方ないけど
まあキーボードのqwerty配置みたいなもんか
ATが主流となった現在ではそうかも知れませんが、MTにはクラッチという物もありますしね。
普通に運転する分にはアクセルとブレーキはどちらかがオンになればいい訳ですがクラッチはアクセル・ブレーキともに併用しないといけませんしね。手がハンドルとシフトに使われてしまう以上、残る2本の足で設定するとなると必然となる操作方法じゃないでしょうか。
世界的にもまだMTからATへの変更の過渡期なので変わってないのでしょうが日産のe-POWERのようにワンペダル操作とか、変化の兆しは出てきてますよね
ワンペダル操作ってローギアードのバイクなんかと似たような操作になるし、ブレーキペダルの操作に回生ブレーキを組み込まないでコストダウンしようとした結果ああなっただけっていう。急な下り坂でアクセル踏み続けなきゃ流れに乗れないっていう場面がそこそこ出て来るので、慣れないと怖いかも。
怖いっつーか面倒なんですよ。加速だけじゃなくて減速でもアクセルワークがいるってのは。 まあ自動運転になるまでの過渡期だからこんなもんなのかな。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
操作方法 (スコア:2)
プレステのコントローラで操縦できるようにしてほしい
#と、世界中の青少年が思ってるに違いない
Re: (スコア:0)
なぜ?
コントローラーとして、ボタンは使いにくいでしょ。
普通のハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルが、細かい調整できる。
それに、直感的だ。
Re: (スコア:3)
車の運転方法としてコントローラーが最適かどうかはさておき
加速と減速を同じ右足で操作するというアクセルペダルとブレーキペダルの配置は人間工学的にあきらかにミスだと思う
(まあクルマが発明された当時は人間工学なんて概念がなかったから仕方ないけど
まあキーボードのqwerty配置みたいなもんか
Re:操作方法 (スコア:2)
ATが主流となった現在ではそうかも知れませんが、
MTにはクラッチという物もありますしね。
普通に運転する分にはアクセルとブレーキはどちらかがオンになればいい訳ですが
クラッチはアクセル・ブレーキともに併用しないといけませんしね。
手がハンドルとシフトに使われてしまう以上、残る2本の足で設定するとなると
必然となる操作方法じゃないでしょうか。
世界的にもまだMTからATへの変更の過渡期なので変わってないのでしょうが
日産のe-POWERのようにワンペダル操作とか、変化の兆しは出てきてますよね
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
Re: (スコア:0)
ワンペダル操作ってローギアードのバイクなんかと似たような操作になるし、ブレーキペダルの操作に回生ブレーキを組み込まないでコストダウンしようとした結果ああなっただけっていう。
急な下り坂でアクセル踏み続けなきゃ流れに乗れないっていう場面がそこそこ出て来るので、慣れないと怖いかも。
Re: (スコア:0)
怖いっつーか面倒なんですよ。加速だけじゃなくて減速でもアクセルワークがいるってのは。 まあ自動運転になるまでの過渡期だからこんなもんなのかな。