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日本に文化侵略された米国でゾンビと戦うアクションRPG「昭和米国物語」」記事へのコメント

  • 件のPVに大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が
    使われている理由を解説している方がいらっしゃったので参考に。

    https://twitter.com/fishersonic/status/1479727420593033220 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 15時40分 (#4183256)

      1991年といえばバブル崩壊で日本の没落がはじまった年。このゲームはそれを否定し日本の繁栄を肯定してる。
      九十一年のヒット曲を持ってきたのもよく調べてるし歌詞の内容的に諦めてないけど相変わらずかつての栄光を取り戻せない日本に対する嫌味にもとれる。
      ついでに諦めないことの大切さを歌った彼らがあの曲だけの一発屋で結局諦めちゃったのも知ってそう。
      全体的に日本に非常に詳しい人たちが作っているという感触のゲーム。

      • by Anonymous Coward

        中国の首脳がバブル期の日本を見て「これが社会主義が成功した姿」と評した逸話もあるし、
        現在の繁栄が当時の日本を規範にしてるのは間違いない。
        先進国の市場を安い労働力と高い技術力で食い荒らしてるのも当時の日本と同じ。

        しかもその後辿った日本の失敗も学んでるので「年功序列の正社員」なんて重荷は抱えてない。
        日本人が考えてる上に日本を研究してるよ、あの国の人は。

        • by Anonymous Coward

          凋落まで日本以上にマネしなくてもなあ

      • by Anonymous Coward

        経済的に言えば、バブル期の日本は過大評価されていたから繁栄自体が虚構の部分は多かった。
        しかも今の日本では表現に落差をつけるため、バブル当時をわざと過大評価したうえで「現在の日本は没落した」印象を煽っているからタチ悪い。
        バブル崩壊時も「バブル崩壊!」って(バブルなんて言葉は浸透していなかったのに)過大に不安を煽って傷口をでかくした。
        これがなければ株価暴落、地下下落はそんなにひどくならなかった。
        マスコミっていつもそう。

        そして大国アメリカ、中国を日本が常に上回ることができて当然できなきゃ恥という幻想にかぶれた人は多い。
        今は本来の実力と評価に納まってるんじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          総量規制ナメんな。
          貸し出しの大半が不動産になっていた当時の状況では事実上の新規不動産投資禁止令だぞ。
          大蔵省もここまで銀行がバカだと思ってはいなかったようだが迂回融資とか隠れた数字が大きすぎた。

      • by Anonymous Coward

        動画の2分ちょい前、竹馬の後に自転車のホイールみたいなのを転がす遊びやってたけど、
        あんなんどこで知って組み込んだんだってなったわ。
        自分の場合は見覚えはあるけどどういう遊びか知らないんだが、よくそんなの入れれたな。

        中国では今、ゲーム・サブカル市場が絶賛排斥中らしいから、
        中国のデベロッパは外国向けにゲーム作るしかない状況っぽいけど、
        それにしたって色々と突き抜けてるなぁ……

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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