パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

週間2000万ダウンロードのOSSライブラリの開発者が、ライブラリを故意に破壊して配信」記事へのコメント

  • 自暴自棄になるとソースコードに八つ当たりするような人は,会社としては一番採用したくないタイプの人間です.キレると何をするか判らない,そんな奴と一緒に仕事なんて無理.

    ライブラリ破壊は,オープンソースに対する問題提起ではなくて,今までのキャリアを全て無駄にする愚かな自殺行為でしかないと思います.
    この作者さん,今までなら採用面接で「私が作者です」と言うだけで「弊社でも以前から使ってます!採用!」となる知名度・貢献度だったのに
    非常に勿体無いことをしでかしてます.人生,転がり落ちる時は一瞬なのです.うまく復帰できるといいのですが…職業プログラマとしては終わったかも知れません.

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      この期に及んでもまだ「使ってやってる」側だと思ってるのですかい。
      あなた方は「捨てたられた側」なのに。

      • Re: (スコア:4, おもしろおかしい)

        残念ながら私は使ってやる側でも捨てる側でもありません「作る側」の人間です

        私はgithubで複数のリポジトリを無償公開していて,それなりの品質で無償サポートを継続しています.
        また他プロジェクトのバグを見つけ修正できた場合は,できるだけpullリクエストを送るようにしています.
        理由は,その活動が自分の顔となり,自分の評価につながるからです.

        例えばlinuxのカーネルソースには私の名前が載っています.この一言が言えるかどうかで転職や仕事は大きく変わります.
        つまり私は「今までの活動の履歴は,将来の自分の評価につながる」と言うことを主張したいのです.

        • by Anonymous Coward

          それは貴方がgithubから得られる価値として「それ」を要求している結果に過ぎません。
          この元々の制作者は火事で家や財産を失って支援を呼びかけても誰もしてくれませんでした。
          OSS界隈はGiveとTakeと言われますが彼を助けてくれる人は誰もいなかった、だから彼も与える事を辞めただけです。

          その上から目線の発言している時点で「貴方は何も分かっていない側」でしかない。
          自らの作品をどうしようが彼の勝手でしかない。

          貴方自身がとても痛々しい存在ですね
          可哀想に

          • by Anonymous Coward

            与えるのを辞めるのは自由だけど、故意に破壊するのは駄目だよね。常識的に考えて。

            • by Anonymous Coward

              破壊する権限のある人が故意に破壊することに何の問題があるの?

              • by Anonymous Coward

                NPMパッケージを破壊するということは、それに依存するシステムを破壊することになる。実際に各所に影響が出ている。「依存している方が悪い」なんて子供のような屁理屈は通用しない。

              • by Anonymous Coward

                だから無条件に依存していたのが悪いんでしょ?
                1,彼は無償で提供し続けた
                2,火事で財産などを失った
                3,なので支援して欲しいを募った
                4,誰も支援してくれないので「フォークして別プロジェクトとしてやるか私を雇って欲しい」といった
                5,誰も何もしてくれなかったので破壊した

                3,4のタイミングが合ったのに何も考えないで使い続けた結果であって
                屁理屈でも何でも無く助けなかったのになんで屁理屈だとか言ってるの?
                「依存を辞めるタイミング」は用意されていてそれを無視した結果だろ?
                それ依存している俺は悪くない!やったあいつが悪いんだ!って言う話でしかなくって
                ライブラリの中身を精査しない時点でそれコピペプログラマーと一緒だよ?

              • by Anonymous Coward on 2022年01月12日 19時06分 (#4183427)

                その火事についても爆弾作ってて出してしまったもので自業自得では?という疑惑があるんだがな…
                (話の確度がよく分からないので私は判断保留してるが)

                親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...