パスワードを忘れた? アカウント作成

日本に文化侵略された米国でゾンビと戦うアクションRPG「昭和米国物語」」記事へのコメント

  • 件のPVに大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が
    使われている理由を解説している方がいらっしゃったので参考に。

    https://twitter.com/fishersonic/status/1479727420593033220 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward

      1991年といえばバブル崩壊で日本の没落がはじまった年。このゲームはそれを否定し日本の繁栄を肯定してる。
      九十一年のヒット曲を持ってきたのもよく調べてるし歌詞の内容的に諦めてないけど相変わらずかつての栄光を取り戻せない日本に対する嫌味にもとれる。
      ついでに諦めないことの大切さを歌った彼らがあの曲だけの一発屋で結局諦めちゃったのも知ってそう。
      全体的に日本に非常に詳しい人たちが作っているという感触のゲーム。

      • by Anonymous Coward

        経済的に言えば、バブル期の日本は過大評価されていたから繁栄自体が虚構の部分は多かった。
        しかも今の日本では表現に落差をつけるため、バブル当時をわざと過大評価したうえで「現在の日本は没落した」印象を煽っているからタチ悪い。
        バブル崩壊時も「バブル崩壊!」って(バブルなんて言葉は浸透していなかったのに)過大に不安を煽って傷口をでかくした。
        これがなければ株価暴落、地下下落はそんなにひどくならなかった。
        マスコミっていつもそう。

        そして大国アメリカ、中国を日本が常に上回ることができて当然できなきゃ恥という幻想にかぶれた人は多い。
        今は本来の実力と評価に納まってるんじゃないか。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...