パスワードを忘れた? アカウント作成

タイガー魔法瓶が炭酸飲料にも対応した「真空断熱炭酸ボトル」を発売へ、現行品では国内メーカーで唯一」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2022年01月14日 8時05分 (#4184424) 日記

    これのニュース見たときに、どういう利用を想定しているのかよくわからなかった。
    最近良く見る家庭での炭酸水メーカーやビールサーバーから注いで持ち歩くとか?

    ここに返信
    • Re:利用シーン (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年01月14日 9時59分 (#4184502)

      自転車用のボトルケージ(ペットボトル用のやフリーサイズのもある)に装着してビール飲みながら飲酒運転

      • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 11時29分 (#4184564)

        >自転車用のボトルケージ(ペットボトル用のやフリーサイズのもある)に装着して
        サスペンションがとんでもなく高性能でもない限りすごくシェイクされそうなんですが
        背中に背負う方がまだましそう

        #飲酒運転を奨励するわけではない

        • by Anonymous Coward
          確かに自転車のボトルケージに炭酸飲料突っ込むと、すぐに気が抜けちゃいますね。
          そうだ、パンク修理用のCO2ボンベを繋がられるようにすればいいのか。
          背中に背負うのであれば、球場の生ビール売りみたいなやつ?
          • by Anonymous Coward

            食品衛生上の問題があるかもしれないのでパンク修理用のCO2ボンペではなく炭酸水用CO2ボンベを推奨

          • by Anonymous Coward

            >背中に背負うのであれば、球場の生ビール売りみたいなやつ?

            それ()でもいいけど、自転車乗りとしては 
              「足首・膝・腰に人間サスペンションがあるんで!」
            っていう話になるかと。

        • by Anonymous Coward

          >背中に背負う方がまだまし

          球場とかのビールの売り子スタイルですね

    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 9時03分 (#4184454)

      コーラは1.5Lで買った方が安いけど、
      持ち歩きには500mlで十分なんだよ

      • by nemui4 (20313) on 2022年01月14日 13時15分 (#4184670) 日記

        >コーラは1.5Lで買った方が安いけど、
        >持ち歩きには500mlで十分なんだよ

        1.5リッターもあるので、がっつり入れて持ち歩くべし。

        家電 Watchによると市場の予想価格は0.5リッターの「MTA-T050」が6000円、0.8リッターの「MTA-T080」が6500円、1.2リッターの「MTA-T120」が7000円、1.5リッター「MTA-T150」が7500円とのこと。

      • by Anonymous Coward

        >コーラは1.5Lで買った方が安いけど、
        >持ち歩きには500mlで十分なんだよ

        コーラを家から持ち歩くのも大変そうですね。
        私はお店で飲むか、自販機で買って飲んでます。

        • by Anonymous Coward

          どう頑張っても「へーそうなんだ」以外の感想が浮かんでこない。

    • by Anonymous Coward

      東京メトロ、1月17日からセキュリティ強化のため全駅で駅構内のゴミ箱を撤去へ [security.srad.jp]

      東京メトロで飲み物(炭酸)買うときに、買ったその場で移し替えて缶ペットボトルは自販機・売店併設のごみ箱に捨てて、移動しながら飲むために使えるじゃないですが。
      このニュースに合わせて発表したんですよ(ナイナイ

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      水筒+αの広大な利用シーンが広がってるけど、なんでそんな想像力がないの?

      • by hinatan (24342) on 2022年01月14日 9時36分 (#4184477)

        有効な利用シーンを教えてください。
        普通のペットボトルから詰め替えて使いたいですか?

        • by Anonymous Coward

          冷たいまま持ち運びたい場合は使いたいね
          ミネラルウォーターだって冷たいままにしたい場合は水筒に入れるし

          むしろなんで「使いたいですか?」と思ったのか知りたい
          この炭酸対応のやつに限らず、断熱構造の水筒が何で存在するかすらわかってないのかな

          • by Anonymous Coward

            (元の人ではありませんが)

            > 冷たいまま持ち運びたい場合は使いたいね
            自分の場合は100均のペットボトルカバー使ってますね
            飲み切るくらいまでは冷えてる

            逆に水筒洗うのが面倒で(奥とか不潔な気がして)使い捨てペットボトルの方が好き

          • by Anonymous Coward

            需要はあるだろうと思ってるけど、この魔法瓶に移すときにだいぶ泡が発生して吹きこぼれも起きそうで
            何度か使ってみて移すのがめんどくさいから炭酸飲料は入れなくなるケースもけっこうありそう。

            • by Anonymous Coward

              容器内側をツルンツルンにすることで炭酸の気化による泡の発生を抑制する仕組みだそうで。
              去年バカ売れしたアサヒの生ジョッキ缶とは逆の発想だねぇ。
              毎年ガスケット交換とか機能維持にコストもかかるのでガチの炭酸好き向けっすな。

              • by Anonymous Coward

                それは入れた後の話で、注ぐときに泡が発生するのを避けられるわけではないので

              • by Anonymous Coward

                事前に入れることがわかってるなら、ボトルも飲料もキンキンに冷やせばいいんでない?

              • by Anonymous Coward

                > 移すのがめんどくさい

                ってのを気にしてるのにそんな手間と時間が必要な解決策を示されても

        • by Anonymous Coward

          利用シーンというか、常時使うものですよ。季節物でもないです。
          外出時じゃなくても、オフィスや、家にいるときでもペットボトルではなく、ボトルに入れ替えるってのは、世間では珍しいことじゃないですよ。
          ペットボトルは、構造的に作業しながら飲むには、空けたり閉めたりが著しく手間で思考を中断しますし、温度の維持もできないですから。
          夏になるとボトルに普段通りドリンク入れるつもりで、入れちゃいけない炭酸も入れて破損するなんて事故はしょっちゅう起きてるので、その対策品が出てきたというだけです。

          自分で利用シーンがイメージできないのは単に Not for youな商品ってことでしょう。
          煙草吸わない人には、煙草入れの有効な利用シーンは想像しにくい。

          • by hinatan (24342) on 2022年01月14日 11時43分 (#4184573)

            >自分で利用シーンがイメージできないのは単に Not for youな商品ってことでしょう。
            そゆことでしょうね。

            >なんでそんな想像力がないの?
            って、短絡的な人もいますが

            • by Anonymous Coward

              > 有効な利用シーンを教えてください。
              > 普通のペットボトルから詰め替えて使いたいですか?
              が文脈的に反語表現として読めるから噛みつかれてるってことも想像力がないから分かってなさそう

        • by Anonymous Coward

          夏場は、自販機で買ったお茶を水筒に詰め替えたりしてるが。
          ペットボトルのママだとあっという間に暖まってしまうので。

      • by Anonymous Coward

        炭酸飲料はうつしたりするだけで気が抜けるんだよ。何度も
        開け閉めしてればもっと抜ける。いくらボトルの性能を上げた
        ところで、これについては原理的に避けようがない。

        そこまでして炭酸飲料をボトルに詰めて持ち運ぶニーズが
        どこにあるかという話。

        実際にこれを使い始めた人が、「気が抜けたコーラは不味い」と
        買ったけど思ったほど使わなかったアイテムになって、しばらく
        すると売れない商品にならないか心配だ。

        • by Anonymous Coward

          別ツリーにあるとおり、1.5-2.0リッターのやつを入れても悪くないかなとは思う。
          常習的に、開封時点で、500x3-4に分けて、それを飲むやり方してるから。
          …けど、そんだけ けちってるくらいなので、使用済PETボトルに断熱材巻いて済ませてるので、買ってまで欲しいかは微妙。
          タダでもらったら。

        • by Anonymous Coward
          海外の製品では既に炭酸飲料OKな真空断熱ボトルはありますから、夏には炭酸水を入れて愛用してます。

          確かにボトルに入れ替えただけである程度は炭酸が抜けてしまいます。
          しかし炭酸水は温まればそれだけ炭酸が抜けやすくなります。つまり一度移し替えれば、その後は炭酸が抜けにくいというメリットがあります。もちろん冷たさもキープされるので、ペットボトルの炭酸飲料をそのまま(または断熱の袋等に入れて)持ち歩いて飲むのに比べれば、ずっと爽快感が高い状態で飲むことができています。

          まぁ、別に炭酸飲料「専用」って事ではないので、付加価値として炭酸飲料も入れて大丈夫という点はアリだと思います。
        • by Anonymous Coward

          > そこまでして炭酸飲料をボトルに詰めて持ち運ぶニーズがどこにあるかという話。

          ニーズがあるかといえばある
          なぜなら私は既に普通の魔法瓶でやってるから
          気が抜けると言ってるが、そもそも朝に開封した炭酸ペットボトルだってちまちま飲んでりゃ同じだ
          気が抜けたコーラが不味かろうと、強炭酸から微炭酸まで広いレンジで旨い飲み物ならなんら問題はない

          # 個人の使用感では、夕方位までは微炭酸性くらいなら余裕で維持してる

      • by Anonymous Coward

        書いてない部分は、自分の環境で条件補って反論とか見かけるから、
        単に、書いてない部分の想定が違うだけだと思うよ、条件が違うから利用シーンが大きく違うんですよ、きっと

        「なんでそんな想像力がないの?」としか、なんでそんな想像力がないの?って言われてしまうよ
        以下無限ループ

    • by Anonymous Coward

      家でぶどうジュースと酵母を突っ込んでおけば、職場で酒として飲めるとか

      # 脱税ですね

      • by nemui4 (20313) on 2022年01月14日 8時56分 (#4184450) 日記

        酒が飲める職場良いね。

        • by Anonymous Coward

          トイレとかでコッソリ飲むんだよ。

          • by Anonymous Coward

            バブルのころの上司(部長)が言っていたがほとんどの会社の規則では
            ”酒を飲んで出社してはいけない”とあるが、”社内で飲んではいけない”と書いてない。と言って21時過ぎて残業してると酒の差し入れを配っていた。俺は飲めないけど。

        • by Anonymous Coward

          どっかの国では一杯なら飲むのが推奨とか
          アルコール耐性の強い人種が多数な国は凄いね

    • by Anonymous Coward

      クラフトビールって量り売りもしてたりするので持ち帰りに対応できるんだと思います。
      規模が大きいところは缶やビンを出してますが小さいところはレストランで飲むか紙コップでの持ち帰りしかできなかったりするので。

      • by Anonymous Coward

        店舗によっては専用グラウラーでないと売ってくれないのでややこしい(充填機によるのかな)
        洗ったペットボトルでOKってところもありますが(吹き出し等のトラブルは自己責任で)

        最近はタップから缶に詰めて売ってくれるお店もありますね。漏れる心配はないですが、店頭で充填して缶の頭付けるので、賞味期限は数日。

    • by Anonymous Coward

      つ「冷たいまま」

    • by Anonymous Coward

      単純に「キンキンに冷たい」炭酸水を持ち運びたいという想定では。
      ぬるい炭酸って、炭酸が抜けているだけでなくて爽快感が失われて不味いので。

        • by Anonymous Coward

          最終的な目的は一緒ですが、
          ・保温性能の差(真空断熱なので。紹介されているものの中にも真空断熱はあるけど、その分今度はサイズや重量が不利になる)
          ・見た目(ペットボトルの蓋が出ているのはちょっと不格好、かどうかは人の好みか)
          ・SDGs的なペットボトル忌避に対応
          などなど違いはちゃんとありますよ。
          ただ、その差に安くないお金をかけるか、ということぐらいですが、それも個人がどこに重きを置くかの話ですからね。
          特にペットボトル忌避の風潮だけでも、それなりに売れそうとは思いますが。

          • by Anonymous Coward

            >・SDGs的なペットボトル忌避に対応

            元はPETボトルか別のナニカから補充してたりして

    • by Anonymous Coward

      ドンペリの水割りが出てくるような本ならイロイロ捗るんじゃね。
      https://togetter.com/li/1344049 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      一般的に清涼飲料には炭酸が含まれている物が多いでしょう。
      今までの物は炭酸飲料不可の指定になっている。
      #4184454にあるように、大容量の清涼飲料を買って小分けにして飲む用でしょ。

      まあ、不可の指定でも気をつければ使えるけどね、たいして炭酸の入ってないものが多いから。

    • by Anonymous Coward

      ばっちりわかってんじゃん。その用途が需要としてあることに納得してないだけ。
      あえて言うと気が抜けるなら結局気の抜けたビールや気の抜けたコーラになるだけだな。

    • by Anonymous Coward

      単純に、魔法瓶に炭酸水入れたい人がいたのでは?

      個人的にはあまり興味がないけど、フレーバー付きの炭酸水は仕事中に手元に置いとく事はあって、
      それを冷えた状態にしておきたいと考える人がいても違和感は特にない。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...