パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日立製作所、雇用形態をジョブ型に切り替える方針。今夏から」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    新卒はどういうジョブ・ディスクリプションで取るつもりなのかな?

    新卒が付くポジションって、社員からすれば垂涎の的になりそうだが。
    何も出来なくても、ある程度の給料が貰えるという。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      新卒はどういうジョブ・ディスクリプションで取るつもりなのかな?

      自分の周囲を見ていた限りでは(ヨーロッパの大学を出ています)そもそもヨーロッパの企業には「新卒採用」という概念もないし、一斉入社試験なんてのもない。採用時期なんてのもなくて、一年通年で必用なポストができたら適宜、人材を公募します。「新卒」という条件はなく「管理職」とか、「営業職」とか、「高校教員」とか、「編集職」とか、「心理士」、「天文学者」、「言語学者」、「社会学者」、「弁護士」とかいった資格で募集を掛けます。スクールカウンセラーなら心理士の資格が必用です。厚労省の官僚なら

      • by Anonymous Coward

        そのやり方で時代が変わって、ある業種が必要なくなった場合は?
        例えば馬車を作る必要が無くなって自動車を作る必要が出てきた場合は?

        コンピュータ・プログラマなんて存在しなかったのに、新たにコンピュータ・プログラマが必要になった場合は?

        うまく回る社会においては、
        業種の構造が変化した場合には、似た仕事についていた人を回すのだろうね
        そして働き場所が無くなった人には、職場訓練をするということなんだろう
        大学がどう変わるかは知らないが、日本ですら新しい学部学科が創設されるのだから、対応はするのだろう

        とはいえ、社会構造が変化する場合は、個々人に痛みもなにも無く変化する訳でも無いだろうとは思う

        • by Anonymous Coward

          現役を退いたコンピュータ・プログラマが、教育界に入って後継者を育てる。

          OECDからも「日本の教員は、社会人を経験した人が少ない」という指摘がされています。
          だから、海外の大学で開設された講座を、日本に直輸入するみたいな話ばかりになってる。
          戦前の頃はよかったのだろうけれど・・

          • by Anonymous Coward

            それだったら、教員免許持っていても、数年会社勤めしないと教員になれないようにすればいいよ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...