パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT 西日本の加入電話の利用休止期間延長をしてみた」記事へのコメント

  • これは、電話加入権等や加入電話契約をNTT側から一方的に時効解約扱いにされないための手続きです。

    これ重要で、放置していると電話加入権が消失するだけでなく、固定電話の番号ポータビリティー(LNP)ができなくなることもあります。

    例えば、
    https://www.nuro.jp/hikari/phone/#attention [www.nuro.jp]
    > 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。
    > NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。
    > お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      いろいろツッコミどころ満載のようにみえます。

      これ重要で、放置していると電話加入権が消失するだけでなく、固定電話の番号ポータビリティー(LNP)ができなくなることもあります。

      いや、番号ポータビリティーができるかどうかは電話番号の属性であって休止中の電話加入権には関係がありません。最初が固定電話(アナログまたは INS)の電話番号であれば、その後ひかり電話などを移って行っても同じ番号が使えます。その最中に電話加入権が消えても売り払っても問題ありません。

      電話加入権による電話番号というのは、休止をすれば紐付きがなくなるものなんです。同じ市外局番地域で回線を復活さ

      • ググったところ、5年放置(10年放置?)で「休止」状態が解約になるとNTT東では同番でのアナログ戻しができなくなるという情報が出てくるようだが、どうなんだろ。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...