アカウント名:
パスワード:
スラドでもタレ込まれた件。東北に住んでいながら言われてなるほどと気付いた。「充電ポートが車体前方にあるEVは、雪氷で開閉に支障をきたす場合がある」 [hardware.srad.jp]エンジンって、ついでに色んな恩恵をくれてたんだなあとしみじみ思った。
冬場の暖房・デフロスター・充電ポートの解氷 等々、駆動モーターに比べればさほどでないかもしれないが電気の暖房は寒そうな希ガス。
電気自動車が今のガソリン車のレベル(寒さ耐性や航続距離、素早い動力源の補給)に達することは、なかなか困難なようですね。急速に流行りつつあるので、もう実用的になったと錯覚していただけで。
エンジン車禁止の流れがあるけれど、これは実質的に「自動車禁止」ということになりかねないのでは。自動車の無い世界でどのように生きていくか、真面目に考えないといけない。
人口を1/1000くらいに減らして薪割って生きていくしかない。
江戸時代で、3000万ぐらいらしいけどね。今の1/4 ? 江戸時代の日本の人口統計 [wikipedia.org]
1/1000だと10万人か。研究者によって推定イロイロで、どれを採用したもんだか。 近代以前 [wikipedia.org]
なるほど。江戸時代は禿山多くて飢饉もたびたびあったし持続可能とは言えなさそうなんで、1/10くらいに人口を減らすのがちょうどいい感じかね。
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/__icsFiles/afieldfile... [mext.go.jp]PIAACによればLv.4(高卒程度)未満の数的思考能力しか持たない文系が81.8%いる。PIAACのテストを読解力、ITを活用した問題解決能力を含めて全国民に実施してLv.4に満たない不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるヒト属亜種文系は駆除すれば、よい感じに人口が減るのではなかろうか。
文系は皆殺しだ。
理系でもこういうこと平気で言うのは皆殺しでいいよ。
1シーズン必要な薪の量はダンプ1台分ぐらい必要ですがどうやって運びます?
切った後に乾燥して1年は放置しなければならない。現代で薪の暖房なんて、結構手間と場所を使うものなので実際はセレブくらいしかできませんよ。
電気自動車は規格やサポート、ナビとセットになって、普通の自動車とは違う時代の乗り物だよ自宅で充電完了した状態で、目的地を設定すると途中の充電場所と充電時間までセットされてそれの通り走るわけ
急速充電も色々やってるけど、根本の「15分で20%→80%」はリチウムイオン系を使ってる限りずっと変わらないカタログスペックや新商品紹介を読むと「30分以内に95%」とか「5分で100km相当」とか色々言ってるけど計算すると全て「15分」と同じ数字の見せ方を変えてるだけで何も進歩してないしする見込みもないこの点は太陽光発電も同じ、天井が効率30%と決まってて見せ方変えてくるだけ
新技術に色々期待してもいいけど、根拠のない「もっと充電技術を早くして欲しい」みたいな願望は無駄なのよ「電池を死ぬほど積んで、10%で100km走るように設計しろ」なら可能だけどね
>自動車の無い世界でどのように生きていくかそりゃもう電動自転車+リヤカーだよ
>自動車の無い世界でどのように生きていくか、真面目に考えないといけない。
MaaSが近いと思うぜ。自動車のない世界じゃなくて、自動車を所有しない世界な。
熱が足りない分にはヒーター足すだけで済みそうな冬場以外は不要なエンジンの恩恵ね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
昨年末にEV車の評価下がる(?) (スコア:0)
スラドでもタレ込まれた件。東北に住んでいながら言われてなるほどと気付いた。
「充電ポートが車体前方にあるEVは、雪氷で開閉に支障をきたす場合がある」 [hardware.srad.jp]
エンジンって、ついでに色んな恩恵をくれてたんだなあとしみじみ思った。
冬場の暖房・デフロスター・充電ポートの解氷 等々、駆動モーターに比べればさほどでないかもしれないが
電気の暖房は寒そうな希ガス。
Re: (スコア:0)
電気自動車が今のガソリン車のレベル(寒さ耐性や航続距離、素早い動力源の補給)に達することは、なかなか困難なようですね。
急速に流行りつつあるので、もう実用的になったと錯覚していただけで。
エンジン車禁止の流れがあるけれど、これは実質的に
「自動車禁止」ということになりかねないのでは。
自動車の無い世界でどのように生きていくか、真面目に考えないといけない。
Re: (スコア:0)
人口を1/1000くらいに減らして薪割って生きていくしかない。
Re: (スコア:0)
江戸時代で、3000万ぐらいらしいけどね。今の1/4 ?
江戸時代の日本の人口統計 [wikipedia.org]
1/1000だと10万人か。
研究者によって推定イロイロで、どれを採用したもんだか。
近代以前 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
なるほど。
江戸時代は禿山多くて飢饉もたびたびあったし持続可能とは言えなさそうなんで、
1/10くらいに人口を減らすのがちょうどいい感じかね。
Re: (スコア:0)
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/__icsFiles/afieldfile... [mext.go.jp]
PIAACによればLv.4(高卒程度)未満の数的思考能力しか持たない文系が81.8%いる。PIAACのテストを読解力、ITを活用した問題解決能力を含めて全国民に実施してLv.4に満たない不潔で血の穢れた薄汚い劣等種たるヒト属亜種文系は駆除すれば、よい感じに人口が減るのではなかろうか。
文系は皆殺しだ。
Re: (スコア:0)
理系でもこういうこと平気で言うのは皆殺しでいいよ。
Re: (スコア:0)
1シーズン必要な薪の量はダンプ1台分ぐらい必要ですが
どうやって運びます?
切った後に乾燥して1年は放置しなければならない。
現代で薪の暖房なんて、結構手間と場所を使うものなので
実際はセレブくらいしかできませんよ。
Re:昨年末にEV車の評価下がる(?) (スコア:1)
// そしてストーブだけが残る
Re: (スコア:0)
電気自動車は規格やサポート、ナビとセットになって、普通の自動車とは違う時代の乗り物だよ
自宅で充電完了した状態で、目的地を設定すると途中の充電場所と充電時間までセットされてそれの通り走るわけ
急速充電も色々やってるけど、根本の「15分で20%→80%」はリチウムイオン系を使ってる限りずっと変わらない
カタログスペックや新商品紹介を読むと「30分以内に95%」とか「5分で100km相当」とか色々言ってるけど
計算すると全て「15分」と同じ数字の見せ方を変えてるだけで何も進歩してないしする見込みもない
この点は太陽光発電も同じ、天井が効率30%と決まってて見せ方変えてくるだけ
新技術に色々期待してもいいけど、根拠のない「もっと充電技術を早くして欲しい」みたいな願望は無駄なのよ
「電池を死ぬほど積んで、10%で100km走るように設計しろ」なら可能だけどね
Re: (スコア:0)
>自動車の無い世界でどのように生きていくか
そりゃもう電動自転車+リヤカーだよ
Re: (スコア:0)
>自動車の無い世界でどのように生きていくか、真面目に考えないといけない。
MaaSが近いと思うぜ。
自動車のない世界じゃなくて、自動車を所有しない世界な。
Re: (スコア:0)
熱が足りない分にはヒーター足すだけで済みそうな
冬場以外は不要なエンジンの恩恵ね