アカウント名:
パスワード:
いわゆる配信ビジネスですね。なろう系小説が次々とアニメ化されているのは、日本だけでなく海外も含めた配信で儲けが出せるという目論見があるようです。ただ、ポプテピは声優ネタに頼っている部分が大きいので海外ウケしにくく、従来の回収モデルにも頼っているようにも見えます。具体的に言うとOPとEDですね。30分枠で2回ずつOP/EDを繰り返すわけですから、視聴者への刷り込み効果は抜群です。キングレコード1社提供だから成せる業かもしれませんね。Wikipedia [wikipedia.org]の情報を見る限り、結構売れたようです。
レコード会社がスポンサーといえば、劇場版トリニティセブンがavexの出資のおかげで製作できたと言われていますね。音楽業界は冬の時代ですが、お金はあるところにはあるのかもしれません。
> なろう系小説が次々とアニメ化されているのは
単にこれまでの原作を焼き畑農法的に消費し尽くして未開拓だった土地に進出しただけだと思ってた。日本語の小説がそのまま海外進出するのはたしかに厳しそうだけどラノベのアニメ化なんてなろう小説よりはるか以前からずっと続いてるし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ビジネスモデルの観点で (スコア:2)
私はポプテ大好きです。初回放送も、先日の再放送も毎週見てました。モルカーもポプテで成功したから放送できたのでは?
Re: (スコア:0)
いわゆる配信ビジネスですね。
なろう系小説が次々とアニメ化されているのは、日本だけでなく海外も含めた配信で儲けが出せるという目論見があるようです。
ただ、ポプテピは声優ネタに頼っている部分が大きいので海外ウケしにくく、従来の回収モデルにも頼っているようにも見えます。
具体的に言うとOPとEDですね。30分枠で2回ずつOP/EDを繰り返すわけですから、視聴者への刷り込み効果は抜群です。
キングレコード1社提供だから成せる業かもしれませんね。Wikipedia [wikipedia.org]の情報を見る限り、結構売れたようです。
レコード会社がスポンサーといえば、劇場版トリニティセブンがavexの出資のおかげで製作できたと言われていますね。
音楽業界は冬の時代ですが、お金はあるところにはあるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
> なろう系小説が次々とアニメ化されているのは
単にこれまでの原作を焼き畑農法的に消費し尽くして未開拓だった土地に進出しただけだと思ってた。日本語の小説がそのまま海外進出するのはたしかに厳しそうだけどラノベのアニメ化なんてなろう小説よりはるか以前からずっと続いてるし