アカウント名:
パスワード:
>エキスパンダーブリードサイクルが大型化に向かないシミュレーションとかしてるはずだけど、見切り発車してしまったのかなぁ向かなくても解決策とかを見出していて、それがうまく行かなかったのかなぁ手戻りが発生してしまうか、どこまで戻ってしまうか中の人はご苦労さまです。
2013年の記事ですが
https://www.tel.co.jp/museum/magazine/spacedev/130422_topics_05/06.html [tel.co.jp]
>LE-Xは燃焼室における吸熱効率を高め、少量の排気ガスでタービンを回せるようにしたことで、>大推力エンジンへの道を開いた。これは、大きな燃焼室の内壁に微細な溝を作る、最新の製造技術>によって可能になったという。
とあるので、思ったほど効果が出なかったのかもしれませんね。
微細な溝を大きなエンジンに付けたとき精度が尋常じゃなく必要になったとかかな。束ねて使うでもよさそうだけど。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2010/14/news013.html [itmedia.co.jp]2020年10月の延期発表の時の記事「H3ロケットの完成が1年延期に、エンジン開発の「魔物」はどこに潜んでいたのか」
「大型化での技術的な課題となっていたのは、燃焼室の冷却時にいかに効率良くエネルギーを獲得できるか、ということだった。これを実現するため、LE-9の燃焼室には、最新の製造技術により、500本もの微細な冷却溝を配置。内壁と冷却溝の間は、わずか0.7mm程度という薄さになっていた。」
やっぱここがネックだったのかな。今回も同じ部分の問題が解決されていないのでは。
LE-9エンジン設計時に生じた問題から得られた知見には満足しています。次は失敗しません。次期LE-10エンジンにご期待ください。
タンデムミラーエンジンを作ってから出直してこいや。
射場は東京にしよう
8JO(by GUNHED)も東京都。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
基本的なミス? (スコア:0)
>エキスパンダーブリードサイクルが大型化に向かない
シミュレーションとかしてるはずだけど、見切り発車してしまったのかなぁ
向かなくても解決策とかを見出していて、それがうまく行かなかったのかなぁ
手戻りが発生してしまうか、どこまで戻ってしまうか
中の人はご苦労さまです。
Re: (スコア:0)
2013年の記事ですが
https://www.tel.co.jp/museum/magazine/spacedev/130422_topics_05/06.html [tel.co.jp]
>LE-Xは燃焼室における吸熱効率を高め、少量の排気ガスでタービンを回せるようにしたことで、
>大推力エンジンへの道を開いた。これは、大きな燃焼室の内壁に微細な溝を作る、最新の製造技術
>によって可能になったという。
とあるので、思ったほど効果が出なかったのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
微細な溝を大きなエンジンに付けたとき精度が尋常じゃなく必要になったとかかな。
束ねて使うでもよさそうだけど。
Re: (スコア:0)
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2010/14/news013.html [itmedia.co.jp]
2020年10月の延期発表の時の記事「H3ロケットの完成が1年延期に、エンジン開発の「魔物」はどこに潜んでいたのか」
「大型化での技術的な課題となっていたのは、燃焼室の冷却時にいかに効率良くエネルギーを獲得できるか、ということだった。これを実現するため、LE-9の燃焼室には、最新の製造技術により、500本もの微細な冷却溝を配置。内壁と冷却溝の間は、わずか0.7mm程度という薄さになっていた。」
やっぱここがネックだったのかな。今回も同じ部分の問題が解決されていないのでは。
Re: (スコア:0)
LE-9エンジン設計時に生じた問題から得られた知見には満足しています。
次は失敗しません。次期LE-10エンジンにご期待ください。
Re: (スコア:0)
タンデムミラーエンジンを作ってから出直してこいや。
Re: (スコア:0)
射場は東京にしよう
Re: (スコア:0)
8JO(by GUNHED)も東京都。