パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電気自動車はガソリンエンジン車より火災発生件数が少ない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    発生件数ですか~

    消火できなかった件数とか、被害者数とか被害額とかを比べるとどうなんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      それよか、稼働数に大きな違いがあるものを件数で比較しても意味ないじゃん。
      被害者数や被害額で比較しても、意味ないことには変わりないと思う。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        >販売台数10万台あたりの火災発生件数は、

        • by Anonymous Coward

          販売台数が母数として適切か疑問を持ちます。

          リンク先のFAQ #1によると、車両火災のほとんどは交通事故後の火災が大半です。

          販売台数ごとの事故発生数が分からなければ、
          車種によって火災が発生しやすいのか、事故にあいやすい(運転手の技量の問題なのか、事故が起こりやすい場所で使われているのが原因なのかは不明)なのかはわからないかと。

          • by likeamagic (32922) on 2022年01月21日 20時16分 (#4188669)

            EVは
            ・高いから丁寧に乗るため、事故が少ない。
            ・航続距離が少ないから、あまり距離が乗られていない。
            ・運転者に意識高い系の人の割合が高く、やんちゃな人は少ない。
            とか、まあ仮説はいくつか思いつきますね。
            検証してませんので、メカニズム的にはEVの方がヤバいという意見ではないです。

            あと"Electric vehicles catch fire less often, but electric car fires can be harder to put out than gas car fires"ということで、EVの火事は少ないけど、消すのが大変らしい。これはノウハウが少ないってのもある?英文の記事はこちらの方が主眼っぽい。

            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...