パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国産軽商用 BEV 市場の挽回?なるか」記事へのコメント

  • by 90 (35300) on 2022年01月23日 18時38分 (#4189372) 日記

    こういう風に生産再開するのは大口顧客の発注ですよね。ミニキャブ ミーブは郵便局が運用しているのでその予備機が必要になったか、あるいはアマゾンとかヤマト辺りが今すぐ導入でき実績のある車両を探しているか、あるいは中国メーカーと日本のベンチャーの合弁で年末にも納車開始となっている佐川の軽EVで何かあったのか、それとも三菱自動車が工場立ち上げとかプロセス点検とか研究のために原寸大モックアップを求めているのか……

    「ケイ・カー」の海外人気が出ているからコレクターズアイテムとして数百台くらい輸出してみたい、なんて理由だといいんですけど。

    • by jizou (5538) on 2022年01月23日 19時29分 (#4189379) 日記

      こんな懸念ですかねぇ......
      中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 [yahoo.co.jp]

      すでにタクシーは無料端末を配って中国に情報が行っていて、
      軽EVを導入されると、荷物の配送状況が筒抜けになるのかな。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        ビジネス誌は元々読まんのですが、今時は神田小川町に編集部を置く雑誌でもこんな文章を出すのですか。情けなくなる話ですな。いや、私自身も雑誌を読まなくなって長くなるので、その元凶の一端ではあるのですが、東京23区全体が崩壊しつつあるような感覚すら覚える……

        • by ma_kon2 (9679) on 2022年01月24日 9時48分 (#4189530) 日記
          JR東海の機関紙ですし。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          内容に具体的に反論せずに、神田に編集部があるのに情けない・23区が崩壊とよくわからない結論へジャンプ。
          中国が自動運転車から他国の情報を収集しているのがウソ、米国が中国の情報収集を警戒しているのがウソ、中国で日本人が情報収集で捕まったのがウソ、とか具体的に言ったらどうなんでしょうか。
          それとも中国を疑う事、それ自体が恥ずかしいことなんでしょうか

          • by Anonymous Coward

            Wedge編集部の所在地がどこかは知りませんでしたが、同誌は東海道新幹線のグリーン車では無料で読める雑誌として、その論調も含めて有名です。

            同誌を見慣れている人なら驚くような内容ではありません。ましてや23区とかなんとかに話を広げるのはいただけませんね。

          • Re: (スコア:0, オフトピック)

            陰謀論者さんにはNetflixが効くことがある [togetter.com]らしいですよ。趣味人はデマに踊らされにくい、怒っている人は退屈して困っているという説もあるようです。いっそ刺激を増やしてみては如何でしょうか。

            • by Anonymous Coward

              また具体的な反論はなし。
              要するに反中を煽るためにデマを流しているという陰謀論は信じる陰謀論者でしたか。
              こういうのを写像といいます。
              自分が考えていることを相手に投影してしまうことで、自分の考えていることがわかってしまうのです。

              • by Anonymous Coward

                あれですね、自分がやってるから相手もやってるはずと思うやつ。

              • Re: (スコア:0, オフトピック)

                事実がどうという話は元からしていないんですよ。だいたい、反論すべき元の主張がないでしょう。そうか、陰謀論というのは名詞-連体修飾節による名詞節に、真偽、特に偽を表す修飾節を続けたものが基本なんですね。「甲は、乙という主張があるが、此れは、偽である。」と。だから常に言明は反論であるわけだ。面白いなぁ。

                免許を取りたての頃はよく運転免許試験場の試験問題は国文法的におかしいといって論じたりするかと思うんですが、多くの人が問題なく解釈していることから見て、あの文法は何らかの歴史なり根拠なり整合性を備えているに違いないと私は昔から思っているんですよ。これもその国文法の実例なんでしょうかね。いやはや。

              • by Anonymous Coward

                一般論でごまかそうとしても、JR東海の葛西とWedgeが歪みまくってる事実は変わらないんだなぁ

              • by Anonymous Coward

                相手の言ってることが分からないので、まさに己の陰謀論法を投影して何かを直接的に否定しているんだろう、何かに怒っているんだろうと当て込むわけですね。そして、そこで相手が何かを否定した、敵対的な発言をした、自分に攻撃したという認識をいったん作ってしまえば、「分からない」という一点から作り出した自己否定のループで無限にレスバおかわりできるわけですね。

                しょーもな。

              • by Anonymous Coward

                統合失調症とかで妄想と現実の区別をつけられない人には関係ない話をするといいらしい。ただそういう人は関係ない話をもうそうと結びつける。例えば話題をそらす=中共の手先みたいな。ここでも散々見てきた展開。

              • by Anonymous Coward

                なんでもかんでも与党が悪いといいだすサヨクのようですね

              • by Anonymous Coward

                なんでもかんでもさよくとかいいだすパッパラパー
                もうどうでもいいやトムとジェリーよろしく仲良く喧嘩してくれ
                ただしスラドの外で

              • by Anonymous Coward

                おまえがわけわからんデンパ垂れ流してる自覚しろってことだよ

              • by Anonymous Coward

                #4189402をちょっと見て御覧なさいな。この人は単に自分が「分からなかった」ことを陰謀論に持ち込んで責任転嫁したので一方的にばかにされているんですよ。かわいいねえ。

              • by Anonymous Coward

                どっちにしろこの失笑は賛同なのか嫌悪なのか? とACが本気で悩んでるのがもうね
                失笑は失笑だろうと

              • by Anonymous Coward

                日本語でOK
                最近は精神病院からインターネットできるのか

              • by Anonymous Coward

                争いは同じレベルでしか成立しないって奴でしょ
                陰謀論ACのシャドーボクシングをIDが嘲笑してるわけ

      • by Anonymous Coward

        これは、中国企業がビッグデータを分析して経営・営業などの商業的戦略に使っているという話を、スパイ・ストーキングされてるよという別次元の話にすり替えてる感じ。

        どっちかっていえば、FacebookやGoogleのユーザー追跡のほうが怖いくらいだけど。
        まさに生活の詳細を見てて、その生活に合わせた広告出してくる。

        • by Anonymous Coward

          そして国産出来ない舶来製品を非関税障壁で排除しろという話でもある。問題の本質は国産品の劣後だろうと。

        • by Anonymous Coward

          たまにGoogleMapでタイムライン有効にすると楽しいよね。
          寄った店とかについて平気で「どうでしたか?」とか聞いてくる。
          まぁ出張時とか後でまとめるのにってので有効にしたりするのだけども。
          家人にも自分の居場所を伝えられるし。
          でも冷静に考えれば怖いよ。

    • あるいはアマゾンとかヤマト辺りが今すぐ導入でき実績のある車両を探しているか

      ヤマトは実績のないプロトタイプの実証実験に協力 [wikipedia.org]していた関係なので、今更発注しますでしょうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤマトは、だいぶ昔にミーブバンを入れてますね。大々的にコケたと報道されたドイツのやつの他にも、日野やISUZUのもテストしてます。なかなか本命が出てこないのは、なんだろうねぇ?

      • by Anonymous Coward

        すでに運用中のリプレース用途は有るかも。
        ドイツのEVで置き換え予定が出来なくなった訳だし。

    • by Anonymous Coward

      三菱に関して言えば生産再開のめどがたったのと三菱の懐事情としてインパクトのある新型車を開発できないのでインパクトがありそうなニュースバリューが高そうな車の生産再開を優先しただけだったりして。
      三菱だから内部告発でまずいネタがでたので点検していた。杞憂だったので生産再開とかもありうる?

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...