アカウント名:
パスワード:
気がするけど、それを学校の入試にするのは作る方も請ける方も大変そう秒進分歩的に「情報」の情報は日々更新されるイメージが強いし教科書になって指導要綱ができるころには過去問になっていませんように
リテラシー的な話をもってきたら入試っぽくないし、アルゴリズムやアーキテクチャやネットワークとかの基本的な話に絞るのかな。
サンプル [dnc.ac.jp]
知識を問う問題はほとんどなく、考え方を問う問題なので、時代で変化することはそれほど気にしなくていいのではないか。
第4問のIPv4アドレスが一番先に滅びそうだけど、これもちゃんと説明がついていて知識を問う問題ではないので。
おみそれしました、さすが考えてますね。前半はまだしも、後半はきちんと読んで考えないとよくわからなかった……
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
教育分野として確立されていない (スコア:1)
気がするけど、それを学校の入試にするのは作る方も請ける方も大変そう
秒進分歩的に「情報」の情報は日々更新されるイメージが強いし
教科書になって指導要綱ができるころには過去問になっていませんように
リテラシー的な話をもってきたら入試っぽくないし、アルゴリズムやアーキテクチャやネットワークとかの基本的な話に絞るのかな。
Re: (スコア:3, 興味深い)
サンプル [dnc.ac.jp]
知識を問う問題はほとんどなく、考え方を問う問題なので、時代で変化することはそれほど気にしなくていいのではないか。
第4問のIPv4アドレスが一番先に滅びそうだけど、これもちゃんと説明がついていて知識を問う問題ではないので。
Re:教育分野として確立されていない (スコア:1)
おみそれしました、さすが考えてますね。
前半はまだしも、後半はきちんと読んで考えないとよくわからなかった……