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スイスは安全保障や生活保障の観点から、ローカル線を維持しているらしいけれども。
鉄道を維持するのも一つの方法であるけども、道路を維持するのも悪い話ではないと思う。今回の話にあがってる大糸線に併走する道路は、片側1車線だけど結構立派な道路だったので、この道路を維持してバスを走らすのは生活保障の観点から悪い話じゃないと思います。
ほとんど信号もなかったので、表定速度で大きな差は無いんじゃないですかね。
公共交通機関の維持と道路(国道)の維持は別の話でしょ。
スイスの鉄道はほとんど全部ローカル
スイスの場合は国策として、ヨーロッパ鉄道交通物流界の結節中継エリアであらんとしている。だから基本幹線。
民間に投げずに公営でかつ税金で維持するならという前提。出羽守や自治体はその視点が完全に抜け落ちていて、JRに丸投げ(そのくせ元国鉄だから~とかいう)で自分たちは何もしない。当の利用者となる地元民は車があるので困らない。駅まで行くので車が必須なので使うわけないという有様。廃線にしたら困る。俺たちが車に乗れなくなったらどうしろというんだ(免許返上がいつになるかは未定)
そら公共インフラといえども廃止したがるわけだ。嫌なら自治体が引き取れコノヤロウというのがJR側の言い分。
せっかく民営化する時に廃線にはしませんって言質取ったくせに、自分たちが乗らないんだから世話ないわな。
市の全域が過疎地に指定される自治体も出てきているありさまだから、過疎地域からの引っ越しに対して補助金を出すべき時代に来ているのかもしれない。
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スイスとかはどうやってるんだろう (スコア:0)
スイスは安全保障や生活保障の観点から、ローカル線を維持しているらしいけれども。
Re:スイスとかはどうやってるんだろう (スコア:1)
鉄道を維持するのも一つの方法であるけども、道路を維持するのも悪い話ではないと思う。
今回の話にあがってる大糸線に併走する道路は、片側1車線だけど結構立派な道路だったので、
この道路を維持してバスを走らすのは生活保障の観点から悪い話じゃないと思います。
ほとんど信号もなかったので、表定速度で大きな差は無いんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
公共交通機関の維持と道路(国道)の維持は別の話でしょ。
お約束 (スコア:0)
スイスの鉄道はほとんど全部ローカル
Re: (スコア:0)
スイスの場合は国策として、ヨーロッパ鉄道交通物流界の結節中継エリアであらんとしている。
だから基本幹線。
Re: (スコア:0)
民間に投げずに公営でかつ税金で維持するならという前提。
出羽守や自治体はその視点が完全に抜け落ちていて、JRに丸投げ(そのくせ元国鉄だから~とかいう)で自分たちは何もしない。
当の利用者となる地元民は車があるので困らない。駅まで行くので車が必須なので使うわけないという有様。
廃線にしたら困る。俺たちが車に乗れなくなったらどうしろというんだ(免許返上がいつになるかは未定)
そら公共インフラといえども廃止したがるわけだ。嫌なら自治体が引き取れコノヤロウというのがJR側の言い分。
Re: (スコア:0)
せっかく民営化する時に廃線にはしませんって言質取ったくせに、自分たちが乗らないんだから世話ないわな。
Re: (スコア:0)
市の全域が過疎地に指定される自治体も出てきているありさまだから、
過疎地域からの引っ越しに対して補助金を出すべき時代に来ているのかもしれない。