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大きな代償とともにトンネル共用を選んでいるのに、すぐ先(非道民感覚)で線路剥がしちゃうの?
# 標準軌貨物電車にコンテナ載せ換えの方が良かったんでは
貨物列車は北回り(山線)ではなく南回り(海線)がメインだそう。特急含む旅客列車のメインはほとんど南回り。火山噴火時はトラック代替で済ますとのことなので新幹線が来たら完全にお払い箱。貨物が通らないと線路の維持目的すらないんじゃないかなあ。
そう。もはや旅客はハナから議論の対象でなく、貨物どうするよだけが主な議題という。しかも、地元はメリットなく、十勝方面の農作物を通すのが貨物の目的だから、道や国が裁定しなきゃどうにもならん。新幹線軌道で貨物走らせて在来線は廃止、ができりゃいいんだけど、速度差はもとより、コンテナ載せ替え手間とかトレインオントレインとか改軌すんの?とか、どれもあまり現実的でなく、時間だけが過ぎて今に至ると。在来線を維持すべくJR貨物向けのディスカウント価格をやめて相応の負担をしてもらおうとすると、輸送費増で北海道の農産が値上がりして売れなくなる。オレも鉄オタなりに懸命に出口を考えてはいるけど正直八方塞がりに思える。当面は国が貨物のためだけに補助金を出すんじゃないかと思うけど、そうやったとしてもそれがいつまで続けられるのやら。
国交省は、公共事業の約1割を北海道開発局に回している。国交省の直轄事業や、北海道への交付金とか、全方位で手厚く道路を維持している。
そんな財政構造なので、貨物の社会的必要性から、鉄道を北海道開発局の事業で上下分離方式にするのはアリだと思う。
まあ、JR北海道のことだから、上下分離にしても、上の方ですら赤字経営で、旅客廃止にしてくるだろうけど。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
青函貨物 (スコア:0)
大きな代償とともにトンネル共用を選んでいるのに、すぐ先(非道民感覚)で線路剥がしちゃうの?
# 標準軌貨物電車にコンテナ載せ換えの方が良かったんでは
Re: (スコア:0)
貨物列車は北回り(山線)ではなく南回り(海線)がメインだそう。特急含む旅客列車のメインはほとんど南回り。
火山噴火時はトラック代替で済ますとのことなので新幹線が来たら完全にお払い箱。
貨物が通らないと線路の維持目的すらないんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そう。もはや旅客はハナから議論の対象でなく、貨物どうするよだけが主な議題という。
しかも、地元はメリットなく、十勝方面の農作物を通すのが貨物の目的だから、道や国が裁定しなきゃどうにもならん。
新幹線軌道で貨物走らせて在来線は廃止、ができりゃいいんだけど、速度差はもとより、
コンテナ載せ替え手間とかトレインオントレインとか改軌すんの?とか、
どれもあまり現実的でなく、時間だけが過ぎて今に至ると。
在来線を維持すべくJR貨物向けのディスカウント価格をやめて相応の負担をしてもらおうとすると、
輸送費増で北海道の農産が値上がりして売れなくなる。
オレも鉄オタなりに懸命に出口を考えてはいるけど正直八方塞がりに思える。
当面は国が貨物のためだけに補助金を出すんじゃないかと思うけど、そうやったとしてもそれがいつまで続けられるのやら。
Re:青函貨物 (スコア:1)
国交省は、公共事業の約1割を北海道開発局に回している。
国交省の直轄事業や、北海道への交付金とか、全方位で手厚く道路を維持している。
そんな財政構造なので、貨物の社会的必要性から、鉄道を北海道開発局の事業で上下分離方式にするのはアリだと思う。
まあ、JR北海道のことだから、上下分離にしても、上の方ですら赤字経営で、旅客廃止にしてくるだろうけど。