パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公正取引委員会、官公庁の情報システム調達時のベンダーロックインを問題視、オープンシステム化を推奨」記事へのコメント

  • 入札の内容にもよるけど、提案書を書く段階で億のコストが掛かる場合もある。
    提案書を書く短い期間に億の人材を投入出来るベンダーは限られるので、結果としてベンダーロックになっていると思うよ。
     
    検討するにも時間が掛かる、つまりコストが掛かるので、受ける側も躊躇するでしょうよ。
    受ける側がより検討しなくても良いように、発注する側でより具体的に検討すれば良い。
     
    業務フローの件もそうだけど、出す側の問題が大きすぎる。
     
    そもそもIT化って、業務の効率化、つまり、人件費削減の為にするだんけど、システム導入によってどの程度人件費を削減するのかも決めずにIT化をすると言うのはどうかと思うけどね。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 13時37分 (#4198571)

      > 出す側の問題が大きすぎる
      という話が、朝日の記事の有料部分で問題提起されてます(紙面で読んだ)。

      役所に限らず、発注側なのに発注する内容について十分理解していないことがほとんどで、受注側がいちいち補佐しなきゃならない「情報の非対称性」が根っこにあると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        受注側が手取り足取りアシストするのが日本型システム開発では?

        • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 16時50分 (#4198639)

          発注側の仕事を入札業者・受注側が肩代わりする事は、もはや接待では?と思う。 
           
          ベンダー側は接待をしている認識だと思う。
          勿論、その分上乗せして請求するでしょうし、つまり、その接待には税金が使われる。
          接待を受ける側は、接待だと思っていないと思うけどね。

          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...