パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

うどん。」記事へのコメント

  • うどんはそこそこ好きだけど、本場の讃岐うどんなるものは食したことがないので知らない世界なのですが、丸亀製麺のうどんは、ちょっと苦手。固いんですよ。固いうどんというのは、個人的には好みではない。あれは、コシがあるうどんなのか、固いうどんなのかはなぞでしかない。

    簡単うどんメニュー3例。

    ●コンビニの冷凍うどん+ヒガシマルのうどんスープ+近所のお手製のさつま揚げ

    まぁ、これはさつま揚げがおいしかったら、おいしいという組み合わせ。

    ●土鍋にコンビニの冷凍うどん+ヒガシマルのうどんスープで煮込み、コンビニの鳥鍋のチンしたものをぶち込む。

    こちらも簡単だけど、コンビニの鳥鍋は、つくねとかはましなんだけど、野菜類がまぁ、美味しくない。

    ●まるちゃんのカレーうどん+長ネギ+あれば、しめじなどのキノコ類。

    たまに食べると、懐か美味しい。

    • 固さとコシがあるの判断はその人の感覚があると思います。
      でも、固いのが苦手と自分で思っているのであれば、讃岐うどん系はあわない可能性は高いかもしれません。いい店で食べてみたらイメージが変わるかもしれませんが、全くわかりません。
      近所の店のさつま揚げは美味しそうです。コロッケ、唐揚げ、豚カツあたりは近所の評判のいい店にかぎります。ヒガシマルのうどんスープも、この値段でこの味という良さがあります。
      讃岐うどんかどうかという話で一つ提案がありますが、同じ組み合わせでコンビニの冷凍うどんを、テーブルマークの丹念に変えてみて試すのはどうでしょう。入手が容易なので。それがありならば、讃岐うどんもいけるかもしれませんし、それが合わなければ、固さかコシかは別としてなかなか厳しいかもしれません。

      親コメント
      • by oruse (49109) on 2022年02月24日 10時31分 (#4205616) 日記

        コメありがとうございます。
        好みは人それぞれなのですが、「手軽においしい」は、それなりにありがたい情報なので助かります。テーブルマークの丹念も試してみようと思います。

        ヒガシマルのつゆは結構好みです。この他に、うどんのスープでは、どん兵衛の液体スープも捨てがたく、スープだけ売ってくれないものかとも思いますが、それじゃ商売になりませんね。液体では創味もなかなかですが、ソーメンなら創味の方が好みですが、うどんとなると、ちょっと上品すぎるというか。

        関東圏なのですが、昔デパ地下に讃岐うどんの店があり、とっても美味しかったという記憶があります。うどんが不揃いでつるつるした食感で、のど越しがよく、固かったという思いはありません。昔の記憶なので美化している可能性ももちろんあるのですが、あれは美味しかった。本場の讃岐うどんは食したことはないんですけどね。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...