アカウント名:
パスワード:
なぜGPUだけTSMCに移行するのかですが、理由はGPUはプロセス変更が簡単だからです。
CPUのようなデジタルLSIの設計は、ご存じの人も多いように、RTLで回路を設計して物理的なトランジスタの配置は自動配置配線で行うのが一般的です。(もちろん最近はCでの高位設計もやりますが、ここでは割愛)ただ、単純な自動配置配線の設計では電力効率とか動作クロックが良くならないので、一部は人間が手設計で調整して性能を出してます。ここはプロセスに依存する作業なので、プロセスが変わったらまた手作業はやり直しです。
この手作業の最適化の部分は、周波数が高ければ高いほど効果が高くなって重要度が増します。低電力のマイコンではほとんど自動配置配線だけですが、高クロックのx86 CPUでは相当量の時間をかけて最適化をしてると思います。
GPUは低クロックで並列性をあげて電力効率を上げるプロセッサ、CPUはシングルスレッド性能を上げるために高クロックのプロセッサ。こういう違いがあるので、GPUの方が自動設計で済む部分が多くプロセス変更が楽、というかx86 CPUのプロセス変更なんて再設計レベルになるかと思います。だから製造キャパの問題が起きても比較的切り替えやすいGPUだけ、外部に製造委託するのでしょう。
たぶん間違いではないのだろうが追加すると、機能ブロックが整然としているGPUのほうが手配線も楽。CPUみたいに妙なクリティカルパスが現れては潰しとかしなくてよさそう。GPUもゲート遅延があるから配線遅延はクロックの割にはシビアじゃね。
そもそもインテルのGPUはサイドビジネスなので優先度が低い。GPUのほうがサイズが大きいので自社製造が難しいというのもある。いんてるといえどもさん交代勤務で二十四時間設計を続けたりするらしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なぜGPUだけTSMCか (スコア:1)
なぜGPUだけTSMCに移行するのかですが、理由はGPUはプロセス変更が簡単だからです。
CPUのようなデジタルLSIの設計は、ご存じの人も多いように、RTLで回路を設計して物理的なトランジスタの配置は自動配置配線で行うのが一般的です。(もちろん最近はCでの高位設計もやりますが、ここでは割愛)
ただ、単純な自動配置配線の設計では電力効率とか動作クロックが良くならないので、一部は人間が手設計で調整して性能を出してます。
ここはプロセスに依存する作業なので、プロセスが変わったらまた手作業はやり直しです。
この手作業の最適化の部分は、周波数が高ければ高いほど効果が高くなって重要度が増します。
低電力のマイコンではほとんど自動配置配線だけですが、高クロックのx86 CPUでは相当量の時間をかけて最適化をしてると思います。
GPUは低クロックで並列性をあげて電力効率を上げるプロセッサ、CPUはシングルスレッド性能を上げるために高クロックのプロセッサ。
こういう違いがあるので、GPUの方が自動設計で済む部分が多くプロセス変更が楽、というかx86 CPUのプロセス変更なんて再設計レベルになるかと思います。
だから製造キャパの問題が起きても比較的切り替えやすいGPUだけ、外部に製造委託するのでしょう。
Re:なぜGPUだけTSMCか (スコア:1)
たぶん間違いではないのだろうが追加すると、機能ブロックが整然としているGPUのほうが手配線も楽。CPUみたいに妙なクリティカルパスが現れては潰しとかしなくてよさそう。
GPUもゲート遅延があるから配線遅延はクロックの割にはシビアじゃね。
Re: (スコア:0)
そもそもインテルのGPUはサイドビジネスなので優先度が低い。GPUのほうがサイズが大きいので自社製造が難しいというのもある。
いんてるといえどもさん交代勤務で二十四時間設計を続けたりするらしい。