パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニック、マイクロフォーサーズの最上位機種「GH6」を発表。1億画素のハイレゾ記録も」記事へのコメント

  • GH6はオートフォーカスが不満という声が世界中のパナユーザーから上がっている。
    他のメーカーは、イメージセンサー上にAF用センサーを埋め込んだ像面位相差AFを採用しており、一眼レフのときのように、レンズがスッと一方向に動いてピタッと合うようになっている。
    パナソニックだけ頑なに、コントラスト検出方式という、レンズを動かしつつ画像を読み取っていちばんコントラストの高いレンズの位置を探るという昔のコンデジからの方法に、AIやら何やらを組み合わせた方式(DFDと呼んでいる)を採用しているのだが、この方法だとウォブリングといってレン

    • GH6はオートフォーカスが不満という声が世界中のパナユーザーから上がっている。

      え、使う前から?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これまでパナソニックのデジカメユーザーでDFDのオートフォーカス性能に不満を募らせている人は多く、新機種が出るタイミングでは今度こそ像面位相差AFを搭載してほしいと期待をするのだが、今回もその期待が外れた。

        Youtubeに出ているレビューでも他メーカーとの比較など出ており使う前から問題を知ることはある程度は可能。メーカーはDFDの性能を向上させたと言うが、ソニーなどにはまだまだ差をつけられていることがわかる。

        それに先日はメーカーインタビューで、これまでメーカー目線だったことは後悔しているという発言があったにもかかわらず、直後に発表された製品がユーザー目線でなかったことがより失望を誘ったという一面もある。

      • by Anonymous Coward

        正式発売はずいぶん先ですが、発表直後からβ機でのレビューがあちこちであがってますね。
        まあファームウェアで改善される可能性もなくはないと思いますが・・

        パナの言い訳としては像面位相差はその部分の画素を周囲から補わないといけないので
        画質を求めるとだめということですが、単に今までやってないから位相差AFのノウハウがないだけかなと

        #OM-1は予約した

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...