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姿勢崩しても落ちません。軌道が下がった時に、リブーストして軌道上昇させる必要があるんですよ。
そしてリブーストはロシアのプログレス補給船の役割だった。ソユーズもやったかな?だから、軌道維持のためにはロシアの協力不可欠でしたが、状況はちょうど今変わったんだな。
ノースロップ・グラマン「シグナス補給船」打ち上げ成功 https://sorae.info/space/20220227-cygnus.html [sorae.info]
今回打ち上げられたシグナス補給船は物資輸送だけでなく、補給船のエンジ
姿勢制御できないと狙った方向に加速できない(シグナス補給船での加速って姿勢が崩れなかったっけ?)し、姿勢制御用のスラスターを持っているのはロシアのズヴェズダしかないのでは?
どっちかというとロシアは拒否権を持っている状態かなと思います。ロシア側が停止した状態なら複数の補給船を結合して協調動作でもさせればよいので。
シグナスのドッキング位置からでも押せるように、ISSを90°回転させてから押すそうですもし「ズヴェズダが使えない」という想定なら、シグナスの各所に付いているスラスターでもISSのジャイロでも姿勢制御は可能でしょうISSの最初のモジュールでアメリカが所有しているザーリャのスラスターをアクティブにすることも不可能ではない
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
姿勢制御というより軌道制御、つまりリブースト (スコア:1)
姿勢崩しても落ちません。軌道が下がった時に、リブーストして軌道上昇させる必要があるんですよ。
そしてリブーストはロシアのプログレス補給船の役割だった。ソユーズもやったかな?
だから、軌道維持のためにはロシアの協力不可欠でしたが、状況はちょうど今変わったんだな。
ノースロップ・グラマン「シグナス補給船」打ち上げ成功
https://sorae.info/space/20220227-cygnus.html [sorae.info]
Re:姿勢制御というより軌道制御、つまりリブースト (スコア:0)
姿勢制御できないと狙った方向に加速できない(シグナス補給船での加速って姿勢が崩れなかったっけ?)し、
姿勢制御用のスラスターを持っているのはロシアのズヴェズダしかないのでは?
Re:姿勢制御というより軌道制御、つまりリブースト (スコア:2)
どっちかというとロシアは拒否権を持っている状態かなと思います。ロシア側が停止した状態なら複数の補給船を結合して協調動作でもさせればよいので。
Re:姿勢制御というより軌道制御、つまりリブースト (スコア:1)
シグナスのドッキング位置からでも押せるように、ISSを90°回転させてから押すそうです
もし「ズヴェズダが使えない」という想定なら、シグナスの各所に付いているスラスターでもISSのジャイロでも姿勢制御は可能でしょう
ISSの最初のモジュールでアメリカが所有しているザーリャのスラスターをアクティブにすることも不可能ではない