パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国際猫連盟FIFe、ロシア猫に血統書登録などの制限」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 15時47分 (#4209914)

    ネコまで憎い
    あっちゃこっちゃ飛び火してますね。

    パラリンピック選手が「政治はスポーツの外にあるべきだ」と言ってるらしいけど。
    ウクライナの民がロシアの攻撃でコロされている惨状を目にしても、自分のための主張を通そうとするのは天晴。

    • by nnnhhh (47970) on 2022年03月04日 17時23分 (#4209988) 日記

      なんかよくあるネット炎上みたいになってるよな
      「こいつは悪!よって叩く俺は善!」みたいな
      さすがにこれはやりすぎだと思う

      とまで書いてから思ったけど、ポリコレみたいな空気で各社やらざるを得ないところに追い込まれてるのかもしれんな

      米欧の意識高いを隠れ蓑にした同調圧力ってホンマ怖いからなー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロシア由来のあらゆる活動からプロパガンダや世論工作の可能性が
        排除できないんだからやむを得ない措置だろう
        ロシアが自国民に対して表現の自由、思想信条の自由などをきちんと保証していれば、
        多少は違っていたのかもしれない
        というか、そもそもロシアが侵略戦争なんぞ始めなければよかっただけの話

        • by Anonymous Coward

          ロシアという国の良し悪しについてではなく
          単にロシアに対してだけ驚くほど民事的に追い込む報道が出ている事に引いてるのでしょ
          直近で人殺してる国は他にもある/あったわけだから

      • by Anonymous Coward

        国際法ガン無視の侵略戦争に対して国際社会は非暴力で対抗しているだけ。
        侵略戦争は悪に決まってるんだから全力で叩くのがむしろ正常な反応だろう。

    • Re:ロシア憎けりゃ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年03月04日 17時16分 (#4209981)

      でもこれ認めたら、ロシア人がこぞって猫のブリーディングをして、猫を売ったお金でミサイルとか買うかも知れないでしょ。
      経済制裁の抜け道として。
      だから「ロシアで繁殖が行われた猫」という括りなんだと思うよ。

      親コメント
      • キャットショーの出展なんてロシアの庶民がやるとは思えないですしね。
        期間も限定されているので、まじめな(金銭を目的としない)ブリーダーであれば、
        国内で血統の保持に努めるだけでしょう。
        はした金のために粗悪な犬猫が量産される可能性が阻止できるのは良いことです。

        # 猫に関してはウルサイぞ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやスポーツ祭典に政治を絡めるのはおかしいと思うよ?
      そんな事言うなら中国やアメリカだっておかしいでしょ。

      • by hinatan (24342) on 2022年03月04日 16時31分 (#4209945) 日記

        なんで?

        スポーツのお祭りと政治 っていうから実感わかないと思いますが、
        家族が人殺ししている時に、パーティーに参加していいと思いますかね。
         

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 16時48分 (#4209960)

          家族との関係やパーティーの意味にもよるのでは。

          国際的なスポーツ活動は往々にして国の支援が厚い場合が多く、
          それら選手の出す結果が国の威信(その国がいかに優れ(た指導を行っ)ているかの証明)につながるので、
          問題起こしてる国の選手が参加できないのは当たり前という認識ですけどねわたしゃ。
          #選手とは選ばれた代表であり、「どこから」「誰に」選ばれたかは大事よね

          だからオリンピック委員会やロシアは、ロシアの選手を「ロシアの選手」ではなく「ロシアからきたオリンピック選手」って事にして
          国とは関係希薄だよ!ってこじつけて何とかできるだけ拾い上げようとしたりねじ込んだりしてたけど、
          まあここまでロシアが問題起こしちゃうとそういうやり方も言い逃れには使えなくなっただけだよね。

          政治がスポーツの外に出るためには、まずその競技参加者が政治の外にいることを証明しなきゃ。

          親コメント
          • by hinatan (24342) on 2022年03月04日 17時23分 (#4209986) 日記

            自費で出ればいいんやで

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            政治がスポーツの外に出るためには、まずその競技参加者が政治の外にいることを証明しなきゃ。

            そうなりますね
            国の支援受けて国旗背負って
            (国の)政治の外にいると言われてもねぇ

            今のオリンピックはIOC周辺とスポンサーの儲けと国威掲揚の為の祭典ですし

            • by Anonymous Coward

              >今のオリンピックはIOC周辺とスポンサーの儲けと国威掲揚の為の祭典ですし

              東京オリンピックでも、新型コロナで不要不急の外出抑制されてたと思ってたけど
              現実は、スポンサーがハーメルンの笛吹いて観客集めてましたね
              https://www.tokyo-np.co.jp/article/94041 [tokyo-np.co.jp]

              国別にメダルの数を競ってるし
              https://olympics.com/ja/olympic-games/tokyo-2020/medals [olympics.com]

              スポンサー有りきの国家対抗運動会

              • by Anonymous Coward

                まん延防止が延長しているのに25000人集めてマラソンやる自治体ですから・・

                #まあ津波注意報くらいでは普通にビックサイトまで走らせてたから当然か

          • by Anonymous Coward

            他国から出場しても構わないし、世界大会を自前で作ったって良い訳ですからね。

        • by Anonymous Coward

          イラク戦争のとき、軍人の家族はパーティに参加しなかったのかな。

        • by Anonymous Coward

          アメリカはシリアを筆頭に色々と無差別爆撃してますよね
          中国は新疆ウイグル自治区を筆頭に色々と人権無視してますよね

          なんで「なんで?」って聞くの?

        • by Anonymous Coward

          アメリカさん、イスラエルさん、あなた人殺しをしている間はオリンピックに参加しちゃいけないらしいですよ!

      • by Anonymous Coward

        だったら昔からプロパガンダの祭典のオリンピックの存在自体がおかしいでしょ

        • by Anonymous Coward

          そりゃIOCや参加各国がおかしいのであってスポーツマン精神がおかしいってわけじゃないでしょう
          それともスポーツマン精神がそもそも存在しないって主張?

          • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 17時36分 (#4209999)

            近代オリンピックってのは最初からスポーツマン精神のためのものではなくてプロパガンダと商業のためのものなんだよ。
            スポーツマン精神がそんなに大事ならオリンピックとIOCを解体すべき。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「最初から」ではなく「1984ロス五輪頃から」でしょ
              大々的に商業化に舵を切ったのがそのころ

              • by Anonymous Coward

                https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]近代オリンピック
                > バルカン半島の小国の一つという国際的地位をいっそう向上させたいというギリシャ王国の協力もあり大成功に終わった。
                初回からプロパガンダです。

              • by Anonymous Coward

                いや1952年ヘルシンキオリンピックに、ソ連と中共(中華民国も参加資格はあったけど中共が参加するので辞退)を招いてステートアマを認め、それまでの厳格なアマチュア競技会をかなぐり捨ててプロ化に奔ってからだよ。

          • by Anonymous Coward

            他所の国の選手が戦争対応で大会に出られなかったり戦死してたりな中で、
            俺は国とは関係ないから大会に出させろってなスポーツマン精神はおかしくないってこと?
            そんなスポーツマン精神が存在するって主張?

          • by Anonymous Coward

            まぁ、遥か昔にはギリシャの著名人も「全な精神は健全な肉体に宿れかし」とか言ってるぐらいなので、騎士道とか武士道とかと同じぐらいスポーツマンシップってのも幻想じゃないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        >いやスポーツ祭典に政治を絡めるのはおかしいと思うよ?
        理想はそうね。でも、悲しいけどここって現実の世界なのよね。
        起源は国同士の模擬戦争だし、政治と無関係だったことが一度でもあったかどうか。
        本当に政治と無関係のスポーツの祭典をやりたいなら出場枠を国で割り振るとこからして改めないとね。

        • by Anonymous Coward

          むしろ絡めた上でスポーツマンシップを目指すべきだとは思うけどね
          生い立ちや環境は受け入れるべきでしょ

    • by Anonymous Coward

      ソ連による東欧支配の前科が恐怖のトラウマとして欧州に残ってるから賛同しなくてもしょうがないとは思う。

    • by Anonymous Coward

      ベトナムやイラクやアフガンの人がアメリカにコロされている惨状を目にしても、
      世界の多くの国は「政治はスポーツの外にあるべきだ」とアメリカに対してオリンピックの出場を禁止する様な主張を行わなかったわけですし。
      そのパラリンピック選手が言っていることはごもっともなんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        年々戦争が減ってきた2020年台と2010年台以前では状況が全く違うので、昔の状態をそのまま比較することも無理だと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          アメリカがアフガン撤退したの2021年なんですけど

          • by Anonymous Coward

            イラク戦争ですら終わったのは2011年ですね。
            大量破壊兵器があると言われてイラクを攻撃したものの見つからず。
            アメリカによる力による現状変更の結果、フセインは2006年に処刑されましたね。
            アメリカは反省していないようですけど。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...