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AC氏見解では「新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが」と書いているがレスポンスの記事を見ると
アストラムラインが2024年度からICOCAやICOCA定期券の発売を開始予定
広島電鉄では2024年10月を目途に、スマートフォンに表示したQRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とするAccount Based Ticketing(ABT)方式の新乗車券システムを導入する
となっている。広電のABTというのはポストペイっぽい気がするので、クレジットカードのタッチ決済かもね。
ABT方式までは見てなかった。折角なので支払い方法を書き出すと・Contactless EMV:クレジットカードのタッチ決済・Mobile:スマホでバーコード画面を表示する。事業者のサイトで決済?paypayみたいなので決済?・Mobile cEMV:ApplePayやAndroidPayを経由してのタッチ決済・Paper Barcode:券売機で購入してバーコードが印刷された紙で改札通過。沖縄のモノレール的な?・Smartcard:これがよくわからん。一日乗車券や定期券の機能はこれにする? クレジットカード持たない人向けというがチャージ方法がどうするのかがわからん。デビットカードとは別っぽそうだし。
従来の交通系ICカード系のコストが重荷だから多分廃止の可能性。ぐぐって出てきた個人サイトにはicocaは残るんでねーのと楽観視のコメントがあったが消える気がする。二重コストにする意味がない。そして地方交通で使えるのに都市で使えないのはなんでや!と揉めて最終的には全国に導入。出羽守もニッコリ。
しかし改札通過速度差は依然残る(海外ではsuica並の速度いらないし)ので改札で詰まって舌打ちが聞こえると。そんな未来。
アメリカ北東部や中国なんてものすごい利用者がいるわけだが日本みたいに私鉄乱立で乗り換えのたびに改札通過が少ないので、「乗降客数」では少なく見えるだけ日本の乗降客数は、乗り換えまでカウントしてるので水増しされてる乗り換えをカウントしない純粋な乗降客数のデータを見たいけど、みつからない
今回の話では改札通過数がポイントなのでは?
東京在住の通勤・通学者なら日々実感していることだが、朝のラッシュ時に金額不足なんかで改札口で詰まると、ものすごい圧を背中に受けて「恐縮」の真の意味がわかる。
いっそのこと決済(通過)を遅くして、ゆとりを持つといいかもね。
ホームに人があふれる。
言いたいことはそっちの話じゃなくて。諸外国の改札はターンスタイル式が多いので多少遅れようがどうでもいい。では日本は?ABTに対応したらターンスタイルにする?それって後退するけど許容するのかという話になる。
通勤そのものを減らすとか時間分散するとか、の本質的な改善をすれば良いんじゃね?
クレカ紐づけのポストペイは、関西私鉄で利用が伸び悩んでるまあ関西私鉄はICOCAも使えるので、大きな問題にはなってないが
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
AC氏見解では「新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが」と書いているが
レスポンスの記事を見ると
アストラムラインが2024年度からICOCAやICOCA定期券の発売を開始予定
広島電鉄では2024年10月を目途に、スマートフォンに表示したQRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とするAccount Based Ticketing(ABT)方式の新乗車券システムを導入する
となっている。
広電のABTというのはポストペイっぽい気がするので、クレジットカードのタッチ決済かもね。
うじゃうじゃ
Re:事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
ABT方式までは見てなかった。
折角なので支払い方法を書き出すと
・Contactless EMV:クレジットカードのタッチ決済
・Mobile:スマホでバーコード画面を表示する。事業者のサイトで決済?paypayみたいなので決済?
・Mobile cEMV:ApplePayやAndroidPayを経由してのタッチ決済
・Paper Barcode:券売機で購入してバーコードが印刷された紙で改札通過。沖縄のモノレール的な?
・Smartcard:これがよくわからん。一日乗車券や定期券の機能はこれにする?
クレジットカード持たない人向けというがチャージ方法がどうするのかがわからん。デビットカードとは別っぽそうだし。
従来の交通系ICカード系のコストが重荷だから多分廃止の可能性。
ぐぐって出てきた個人サイトにはicocaは残るんでねーのと楽観視のコメントがあったが消える気がする。二重コストにする意味がない。
そして地方交通で使えるのに都市で使えないのはなんでや!と揉めて最終的には全国に導入。出羽守もニッコリ。
しかし改札通過速度差は依然残る(海外ではsuica並の速度いらないし)ので改札で詰まって舌打ちが聞こえると。そんな未来。
Re: (スコア:0)
アメリカ北東部や中国なんてものすごい利用者がいるわけだが
日本みたいに私鉄乱立で乗り換えのたびに改札通過が少ないので、「乗降客数」では少なく見えるだけ
日本の乗降客数は、乗り換えまでカウントしてるので水増しされてる
乗り換えをカウントしない純粋な乗降客数のデータを見たいけど、みつからない
Re:事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
今回の話では改札通過数がポイントなのでは?
東京在住の通勤・通学者なら日々実感していることだが、
朝のラッシュ時に金額不足なんかで改札口で詰まると、
ものすごい圧を背中に受けて「恐縮」の真の意味がわかる。
Re: (スコア:0)
いっそのこと決済(通過)を遅くして、ゆとりを持つといいかもね。
Re: (スコア:0)
ホームに人があふれる。
Re: (スコア:0)
言いたいことはそっちの話じゃなくて。
諸外国の改札はターンスタイル式が多いので多少遅れようがどうでもいい。
では日本は?ABTに対応したらターンスタイルにする?それって後退するけど許容するのかという話になる。
Re: (スコア:0)
しかし改札通過速度差は依然残る(海外ではsuica並の速度いらないし)ので改札で詰まって舌打ちが聞こえると。そんな未来。
通勤そのものを減らすとか時間分散するとか、の本質的な改善をすれば良いんじゃね?
Re: (スコア:0)
クレカ紐づけのポストペイは、関西私鉄で利用が伸び悩んでる
まあ関西私鉄はICOCAも使えるので、大きな問題にはなってないが