パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

郵便番号API企業の「使いやすい入力欄」の作り方が人気に」記事へのコメント

  • 前にも話題になってた気がするけど。
    住所フォームで全角/半角で弾かれたり、名前のよみがなフォームでカタカナとひらがなどちらかしか認めないエラーで弾かれるとイラっとしてしまいます。

    かつては住所フィールドを全角固定にするUIが多数見られましたが、現在は全角・半角両対応するのが一般的です。 サーバサイドの側の要件で全角固定にせざるをえない場合でも、送信時に全角変換するなどして、UI上はなるべく全角・半角両対応にしましょう。

    もう一般的になってるのか、しらんかった。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      番地が全角でしか受付ないの何とかしてよ。

      英数記号は半角で入力されるようにIMEを設定してるから、数字を全角に変換するのに苦労する。

      • 住所表記がバラバラだとトラブルの原因なので正規化すべきですが、各種法令・お役所内の内規で全角に統一されています。
        正式な住所に半角数字が使われることはなく、戸籍も住民票も登記関係もすべて全角に統一されています。
        従って、番地等は全角に正規化すべきものです。

        勝手に変換すれば良いと考えている人も居ますが、特に高級住宅街に住んでいる方など、住所表記に拘りを持っている人も居ますし、入力した住所と違う表記で郵便物が届いたことにクレームを入れる人もいます。

        また、半角に統一する場合は、「12番地9」や「12番9号」を「12-9」にするのが一般的ですが、それだと地番なのか住居表示なのかという情報が欠落してしまいます。
        住居表示ならば街区表示板を見れば地図無しで目的地にたどり着けますが、地番ならば地図が無ければ目的地にたどり着くのが極めて困難なので、これらは区別すべきです。

        • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 0時26分 (#4211490)

          それを区別して意味があるのは、全員がその区別をした上で正しく使い分けしてる場合だけでしょ。
          一般人に住所を入力させたときに地番っぽい表記がされていたとしても、それが情報なのかノイズに過ぎないかは分からないよ。
          地番っぽい記述が本当に地番を表しているのかどうかは、現地に行ってみるなり登記をあげてみるなりしないと確定しないでしょ。
          入力なり記入なりを各人に行わせるシステムでは、そこに記載された文字列とそこから読み取れるように見える情報とが一致してる保証はないもの。
          入力側の理解、認識、意図が不明な状態では、入力された文字を過度に解釈しようとしたらむしろダメなのでは?
          住所を扱うシステムの全てで地番と住居表示を区別できるようにすべきだとはとても思えないな。

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...