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運搬中に燃え出すことは無視出来る確率だったけど、EVの類だとたまに燃えるという前提で運搬しないとね。電池火災でも消火出来る設備が必須になるのか、頭が痛い。
17年前の船の設備が最新鋭じゃ、まだEVなんて話題にもなっていなかった頃ですね。
以下ソースより引用フェリシティ・エースは2005年に建造された新しい自動車運搬船で、最新の消火設備を貨物倉庫内に持っていたと推定される。それでも、炎上する車両の煙で乗組員の消火能力では手に負えなくなった。今回の火災でEVの輸送の難しさが浮き彫りになったと言える。
その部分で問題なのは出火原因がEVかどうか(あと今回はまだ原因わからん)よりも、(おそらく)大量のリチウムイオン電池を抱えたBEVに火が付いた場合の消火の困難さだね。
比較的小容量だったトヨタハイブリッド車(ニッケル水素電池)はなんかノウハウの蓄積とかあったのかね。
トヨタなんかは、世界のどんな条件でも40年走らせるために試験してると思うんですよ。そのための安全コストもかけてるはず。なので、販売台数の割に炎上案件を耳にしない。
テスラとか新興のEVメーカーが同じレベルで試験してるかというとね。今のVW系も怪しい物です。
検査で不正やってそう。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
従来のガソリン車なら (スコア:1)
運搬中に燃え出すことは無視出来る確率だったけど、
EVの類だとたまに燃えるという前提で運搬しないとね。
電池火災でも消火出来る設備が必須になるのか、頭が痛い。
Re: (スコア:0)
17年前の船の設備が最新鋭じゃ、まだEVなんて話題にもなっていなかった頃ですね。
以下ソースより引用
フェリシティ・エースは2005年に建造された新しい自動車運搬船で、最新の消火設備を貨物倉庫内に持っていたと推定される。それでも、炎上する車両の煙で乗組員の消火能力では手に負えなくなった。今回の火災でEVの輸送の難しさが浮き彫りになったと言える。
Re:従来のガソリン車なら (スコア:1)
その部分で問題なのは出火原因がEVかどうか(あと今回はまだ原因わからん)よりも、
(おそらく)大量のリチウムイオン電池を抱えたBEVに火が付いた場合の消火の困難さだね。
比較的小容量だったトヨタハイブリッド車(ニッケル水素電池)はなんかノウハウの蓄積とかあったのかね。
Re: (スコア:0)
トヨタなんかは、世界のどんな条件でも40年走らせるために試験してると思うんですよ。
そのための安全コストもかけてるはず。
なので、販売台数の割に炎上案件を耳にしない。
テスラとか新興のEVメーカーが同じレベルで試験してるかというとね。
今のVW系も怪しい物です。
Re: (スコア:0)
世界のどんな条件で40年走る前にアクセルとブレーキ踏み間違えてプリウスミサイルして廃車になるからなHahaha
Re: (スコア:0)
検査で不正やってそう。