アカウント名:
パスワード:
> 最近よくニュースで報道される、コンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまう事故も、> ペダルの踏み間違いと言われているが、AT車でブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまった> ことが原因のひとつとされている。なにかの拍子に、ブレーキから足が離れ、> クリープ現象によってクルマが前に出てしまったとき、慌ててブレーキを踏もうとして、> 間違えてアクセルを踏んでしまう、という誤操作である。
クリープ現象って何のためにあるの?現象が起きる原因はわかるけど、その現象を残したままにする理由が分からない。エンジンかけているだけで事故起こすATって設計不良だよ。こんな仕様だからちょっとした油断で「あっ!!」と驚いて事故ることになる。
>クリープ現象って何のためにあるの?
・渋滞のとき、いい感じの速度で進んでくれるため・赤信号が見えたときにアクセルを踏まずに前の車のところまで進むため
坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、ゆるい坂道発進で後退しないため。
> 坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、
だから結局
> その現象を残したままにする理由が分からない。
となる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
何もしないと事故るAT (スコア:0)
> 最近よくニュースで報道される、コンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまう事故も、
> ペダルの踏み間違いと言われているが、AT車でブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまった
> ことが原因のひとつとされている。なにかの拍子に、ブレーキから足が離れ、
> クリープ現象によってクルマが前に出てしまったとき、慌ててブレーキを踏もうとして、
> 間違えてアクセルを踏んでしまう、という誤操作である。
クリープ現象って何のためにあるの?
現象が起きる原因はわかるけど、その現象を残したままにする理由が分からない。
エンジンかけているだけで事故起こすATって設計不良だよ。こんな仕様だからちょっとした油断で「あっ!!」と驚いて事故ることになる。
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
>クリープ現象って何のためにあるの?
・渋滞のとき、いい感じの速度で進んでくれるため
・赤信号が見えたときにアクセルを踏まずに前の車のところまで進むため
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、ゆるい坂道発進で後退しないため。
Re: (スコア:0)
> 坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、
だから結局
> その現象を残したままにする理由が分からない。
となる