アカウント名:
パスワード:
日本でMTをわざわざ選ぶ人たちはよっぽどの車好きだろう。運転の経験値も、車にも運転にも興味のない人たちが大勢いるATユーザと比べたら平均では上なんじゃないか。
そうともいえるし、逆にAT限定免許というものの登場によって、本来ならば車を運転する能力のない人までが運転免許を取得できるようになったからともいえる。
> よっぽどの車好きだろう。 そんでどっか走りに行って事故りそうなものだと思うんだけど...洗車してMT語りしてるだけなのかな?
ぶつけてトンズラこいてんじゃねーの?
MTを所有していますが,峠を走りに行きたい歳でもないので,一人での移動やレクリエーションのためのドライブに利用しています.運転していて自分の感覚にあっているので,楽なのです.(前にも出ていましたが,ブレーキを多用しなくても流れに合わせられる点など)
AT車も所有しており,家族と食事や買い物にはそちらを利用しています.家族に運転してもらうこともできますしね.
もう一つの可能性はMT利用者の多くは隣に教習所の教官が座っててブレーキを踏んでくれるからというのもある。
車好きというよりATが肌に合わないんだろうなうちの爺様はかってに動く(と言っていた)からATは嫌だと言っていた昔の人から見たらATってお節介が過ぎる車なのかもしれない
考えてみればMTはちょっとしたことで止まるけど、ATだと逆にちょっとしたことでも走ってしまう・・・判断の早い若い人ほどATに乗せて、お年寄りはちょとしたことで止まるMTに乗せるようにしたら事故減るんじゃないかと妄想してる
MT車は峠でバトルして事故ばっかりしてる人たちって印象がある。MTの方が事故率十倍、とならないのが不思議。解せぬ。
現実見ないまま妄想でレッテル貼って勝手に間違った結論を主張してる姿はみっともないですよ
その印象自体は意外と間違っていない可能性も
AT→事故数は多いが、事故の規模は小さいものが多いMT→事故数自体は少ないが、事故の規模が大きいものが多い
であれば、MTが事故率は低いのに保険料が高いというのは妥当となりえる
あと、峠を攻めている勢とかは保険屋にお世話になる→警察のお世話になる→免停等になるだから、よっぽど大規模ば事故以外は保険を使わないはずで事故率は保険屋や警察の持っているデータと実態が乖離している可能性も考えなくてはならないかも
女性は自殺しようとする人は男性より多いが自殺に成功する割合がすごく低い男性は自殺しようとする人は少ないがやると決めたら本当に死ぬ
みたいな
事故も女性のほうが率は高いが「こすった」とかが多く、死亡事故は男性のほうが多いAT/MTも似たようなのはありそう
別にMT乗りがみんな峠で飛ばしてる訳じゃないよ。ATでもMTでも飛ばす奴は飛ばすし、安全運転する人はATでもMTでも安全運転。
MT乗りはバカで、ATを見下してる、みたいな先入観は何なんだろうね。ATとかMTとかって、機構的な違いのはずなのに宗教論めいてるよね。公道を走ってるんだったら、事故無くスムーズに走るのがかっこいいのにね。
このトピックにもあふれてるような「バカで、ATを見下してる」MT乗りが目立つからでしょ
いつの時代の話だよ。今時峠で暴走してる連中なんて見ないぞ。
正直、事故率2倍しか差がないんだ!?って思った。ATなんて高齢者ドライバーなんかも多いだろうに。MT乗りも思ってたより運転上手ではないのかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
利用者層の違い (スコア:1)
日本でMTをわざわざ選ぶ人たちはよっぽどの車好きだろう。
運転の経験値も、車にも運転にも興味のない人たちが大勢いるATユーザと比べたら平均では上なんじゃないか。
Re:利用者層の違い (スコア:2, すばらしい洞察)
そうともいえるし、逆にAT限定免許というものの登場によって、本来ならば車を運転する能力のない人までが運転免許を取得できるようになったからともいえる。
Re: (スコア:0)
> よっぽどの車好きだろう。
そんでどっか走りに行って事故りそうなものだと思うんだけど...
洗車してMT語りしてるだけなのかな?
Re: (スコア:0)
ぶつけてトンズラこいてんじゃねーの?
Re: (スコア:0)
MTを所有していますが,峠を走りに行きたい歳でもないので,一人での移動やレクリエーションのためのドライブに利用しています.
運転していて自分の感覚にあっているので,楽なのです.(前にも出ていましたが,ブレーキを多用しなくても流れに合わせられる点など)
AT車も所有しており,家族と食事や買い物にはそちらを利用しています.家族に運転してもらうこともできますしね.
Re: (スコア:0)
もう一つの可能性はMT利用者の多くは隣に教習所の教官が座っててブレーキを踏んでくれるからというのもある。
Re: (スコア:0)
車好きというよりATが肌に合わないんだろうな
うちの爺様はかってに動く(と言っていた)からATは嫌だと言っていた
昔の人から見たらATってお節介が過ぎる車なのかもしれない
考えてみればMTはちょっとしたことで止まるけど、ATだと逆にちょっとしたことでも走ってしまう・・・
判断の早い若い人ほどATに乗せて、お年寄りはちょとしたことで止まるMTに乗せるようにしたら事故減るんじゃないかと妄想してる
Re: (スコア:0)
MT車は峠でバトルして事故ばっかりしてる人たちって印象がある。
MTの方が事故率十倍、とならないのが不思議。解せぬ。
漫画脳ですか? (スコア:0)
現実見ないまま妄想でレッテル貼って勝手に間違った結論を主張してる姿はみっともないですよ
Re: (スコア:0)
その印象自体は意外と間違っていない可能性も
AT→事故数は多いが、事故の規模は小さいものが多い
MT→事故数自体は少ないが、事故の規模が大きいものが多い
であれば、MTが事故率は低いのに保険料が高いというのは妥当となりえる
あと、峠を攻めている勢とかは保険屋にお世話になる→警察のお世話になる→免停等になる
だから、よっぽど大規模ば事故以外は保険を使わないはずで
事故率は保険屋や警察の持っているデータと実態が乖離している可能性も考えなくてはならないかも
Re: (スコア:0)
女性は自殺しようとする人は男性より多いが自殺に成功する割合がすごく低い
男性は自殺しようとする人は少ないがやると決めたら本当に死ぬ
みたいな
事故も女性のほうが率は高いが「こすった」とかが多く、死亡事故は男性のほうが多い
AT/MTも似たようなのはありそう
Re: (スコア:0)
別にMT乗りがみんな峠で飛ばしてる訳じゃないよ。
ATでもMTでも飛ばす奴は飛ばすし、安全運転する人はATでもMTでも安全運転。
MT乗りはバカで、ATを見下してる、みたいな先入観は何なんだろうね。
ATとかMTとかって、機構的な違いのはずなのに宗教論めいてるよね。
公道を走ってるんだったら、事故無くスムーズに走るのがかっこいいのにね。
Re: (スコア:0)
このトピックにもあふれてるような「バカで、ATを見下してる」MT乗りが目立つからでしょ
Re: (スコア:0)
いつの時代の話だよ。
今時峠で暴走してる連中なんて見ないぞ。
Re: (スコア:0)
正直、事故率2倍しか差がないんだ!?って思った。
ATなんて高齢者ドライバーなんかも多いだろうに。
MT乗りも思ってたより運転上手ではないのかもしれない。