アカウント名:
パスワード:
> 最近よくニュースで報道される、コンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまう事故も、> ペダルの踏み間違いと言われているが、AT車でブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまった> ことが原因のひとつとされている。なにかの拍子に、ブレーキから足が離れ、> クリープ現象によってクルマが前に出てしまったとき、慌ててブレーキを踏もうとして、> 間違えてアクセルを踏んでしまう、という誤操作である。
クリープ現象って何のためにあるの?現象が起きる原因はわかるけど、その現象を残したままにする理由が分からない。エンジンかけているだけで事故起こすATって設計不良だよ。こんな仕様だからちょっとした油断で「あっ!!」と驚いて事故ることになる。
トルコンがないATの、勝手に進む徐行機能はあくまで「あえて取り付けてる機能」であって現象ではないんよね…
DCTの疑似クリープは半クラッチでなので、正直止めて欲しい最近のトルコンATのクリープって弱いのか、ヒルアシスト付いてる車があるよね#単に車の重量増のせいかも知れないけど
アイドリングストップを忘れないで。
ベルト式CVTの車種でもクリープさせるためにわざわざトルコンを追加していたやつがあったハズ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
何もしないと事故るAT (スコア:0)
> 最近よくニュースで報道される、コンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまう事故も、
> ペダルの踏み間違いと言われているが、AT車でブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまった
> ことが原因のひとつとされている。なにかの拍子に、ブレーキから足が離れ、
> クリープ現象によってクルマが前に出てしまったとき、慌ててブレーキを踏もうとして、
> 間違えてアクセルを踏んでしまう、という誤操作である。
クリープ現象って何のためにあるの?
現象が起きる原因はわかるけど、その現象を残したままにする理由が分からない。
エンジンかけているだけで事故起こすATって設計不良だよ。こんな仕様だからちょっとした油断で「あっ!!」と驚いて事故ることになる。
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
セミATやDCTでは構造上無くすことはできるし、実際そういう車種はあったが不評だったので、わざとクリープを再現している。
要するに従来のATに慣れた人間のためのもの。
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
トルコンがないATの、勝手に進む徐行機能はあくまで「あえて取り付けてる機能」であって現象ではないんよね…
Re: (スコア:0)
DCTの疑似クリープは半クラッチでなので、正直止めて欲しい
最近のトルコンATのクリープって弱いのか、ヒルアシスト付いてる車があるよね
#単に車の重量増のせいかも知れないけど
Re: (スコア:0)
アイドリングストップを忘れないで。
Re: (スコア:0)
ベルト式CVTの車種でもクリープさせるためにわざわざトルコンを追加していたやつがあったハズ。