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部品単位での販売や整備マニュアルの公開を強制し、特殊なネジや分解・整備しづらい構造を規制しよう。社会的責任というものだよ。
いらね。社会的コストになりそう。日本の場合、日本だけで発売されない製品が増えそう。
そこはそれ、昨今の社会的事情というやつだよ。
確実に販売費用に掛かってくるから値上げ待ったなしだろうね。
でもそれによって不要な廃棄が減らせるのならSDGsとやらのために必要な負担になってくるんだと思うよ
おそらく日本がやらずとも欧州あたりが法律作るよ
中国が「ITセキュリティ製品の強制認証制度」でソフトウエア製品のソースコードの強制開示させようとした騒動を思い出しますね。
世界が足並みを揃えるならアリかと思うが、やたらと「ニホンガー、ニホンガー」という狭い視野で叫ぶ人が出る模様。
アメリカやEUと一緒にやれば良い。というかあっちの方が先行してるから。
メーカー内ですら組み立て作業は教育を受けないとできないのになぜ素人がそれより難しい修理をできると思えるのか疑問
先行して法規制したところでは買えない製品が出始めているhttps://gigazine.net/news/20220225-subaru-kia-right-to-repair-massachusetts/ [gigazine.net]
なんか勘違いしてるようだが、修理する権利は必ずしもエンドユーザが修理するものではないぞ。どっちかというと製造メーカーが独占している修理サービスのアフターマーケットを他の事業者にも開放しろっていうのが修理する権利の本質。当然まともな修理業者はちゃんと教育してる。
開放されるのはいいけど、そのノラ修理業者って信用できますか?ってのもある。あのAppleだって日本の場合昔からクイックガレージとか認定修理業者が居るレベルなので、どうせ修理するなら、そっちに持って行った方が良い気がするが、どうなんだろうか。
#まあ、日本のコンシューマ向けノラ修理業者の平均レベルが車改造屋とそんなに変わらない(もしくはそれ以下)ってのもあるが...
自分が好きなところに持ち込めばいいんだよ。高くても純正がいい人は認定業者へ、安さを追求する人はその手の業者へ。
選択できるのが大事。現状は選択肢すらない。
素人修理のリスクをメーカーに押し付けるのが正しいのかは疑問
修理中に怪我したときに訴えられないようにしないとね。アメリカのドラマ見るとよく車を自分で修理してるけど、修理中に何かあった時メーカーが訴えられないの?マニュアルが充実してるのかな?
バッテリや電源系はへんな修理すると発火したりするし、また発火したらメーカー非正規の修理。部品の証拠が消えてメーカーの責任にされやすい、
そこは保険で。
修理費用の上限を設定したほうが、社会的なコストは下がりそう。
スマホやらノートPCやら、小型で耐久性が必要なもろもろは、分解に対応するだけでコスト増になるから、バッテリ交換とかの一部を除いて、故障は新品に交換する対応で良いんじゃねえの。その時の費用上限を製品価格の30%までとかに規制したほうが、修理対応するより社会全体のコストは下がる気がする。
壊れた製品を買い取ってメーカーで修理して転売するお仕事が捗りますね
リファビッシュ品なんて、いまでもいっぱいあるじゃない。
不要になった部品をリサイクルなり、なるべく環境負荷かけないよう廃棄することもセットじゃね?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
法律で義務付けた方がいい (スコア:0)
部品単位での販売や整備マニュアルの公開を強制し、特殊なネジや分解・整備しづらい構造を規制しよう。
社会的責任というものだよ。
Re: (スコア:0)
いらね。
社会的コストになりそう。
日本の場合、日本だけで発売されない製品が増えそう。
Re: (スコア:0)
そこはそれ、昨今の社会的事情というやつだよ。
確実に販売費用に掛かってくるから
値上げ待ったなしだろうね。
でもそれによって不要な廃棄が減らせるのなら
SDGsとやらのために必要な負担になってくるんだと思うよ
おそらく日本がやらずとも欧州あたりが法律作るよ
Re: (スコア:0)
中国が「ITセキュリティ製品の強制認証制度」でソフトウエア製品のソースコードの強制開示させようとした騒動を思い出しますね。
世界が足並みを揃えるならアリかと思うが、やたらと「ニホンガー、ニホンガー」という狭い視野で叫ぶ人が出る模様。
Re: (スコア:0)
アメリカやEUと一緒にやれば良い。というかあっちの方が先行してるから。
Re: (スコア:0)
メーカー内ですら組み立て作業は教育を受けないとできないのに
なぜ素人がそれより難しい修理をできると思えるのか疑問
先行して法規制したところでは買えない製品が出始めている
https://gigazine.net/news/20220225-subaru-kia-right-to-repair-massachusetts/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
なんか勘違いしてるようだが、修理する権利は必ずしもエンドユーザが修理するものではないぞ。
どっちかというと製造メーカーが独占している修理サービスのアフターマーケットを他の事業者にも開放しろっていうのが修理する権利の本質。
当然まともな修理業者はちゃんと教育してる。
Re: (スコア:0)
開放されるのはいいけど、そのノラ修理業者って信用できますか?ってのもある。
あのAppleだって日本の場合昔からクイックガレージとか認定修理業者が居るレベルなので、
どうせ修理するなら、そっちに持って行った方が良い気がするが、どうなんだろうか。
#まあ、日本のコンシューマ向けノラ修理業者の平均レベルが車改造屋とそんなに変わらない(もしくはそれ以下)ってのもあるが...
Re: (スコア:0)
自分が好きなところに持ち込めばいいんだよ。
高くても純正がいい人は認定業者へ、安さを追求する人はその手の業者へ。
選択できるのが大事。
現状は選択肢すらない。
Re: (スコア:0)
素人修理のリスクをメーカーに押し付けるのが正しいのかは疑問
Re: (スコア:0)
修理中に怪我したときに訴えられないようにしないとね。
アメリカのドラマ見るとよく車を自分で修理してるけど、修理中に何かあった時メーカーが訴えられないの?マニュアルが充実してるのかな?
Re: (スコア:0)
バッテリや電源系はへんな修理すると発火したりするし、
また発火したらメーカー非正規の修理。部品の証拠が消えてメーカーの責任にされやすい、
Re: (スコア:0)
そこは保険で。
Re: (スコア:0)
修理費用の上限を設定したほうが、社会的なコストは下がりそう。
スマホやらノートPCやら、小型で耐久性が必要なもろもろは、分解に対応するだけでコスト増になるから、
バッテリ交換とかの一部を除いて、故障は新品に交換する対応で良いんじゃねえの。
その時の費用上限を製品価格の30%までとかに規制したほうが、修理対応するより社会全体のコストは下がる気がする。
Re: (スコア:0)
壊れた製品を買い取ってメーカーで修理して転売するお仕事が捗りますね
Re: (スコア:0)
リファビッシュ品なんて、いまでもいっぱいあるじゃない。
Re: (スコア:0)
不要になった部品をリサイクルなり、なるべく環境負荷かけないよう廃棄することもセットじゃね?