パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子メールを10倍早く処理できるOSとは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2001年11月28日 22時49分 (#42157)

    あのね、E-Mailって、なにが送信速度のボトルネックになるかというと、DNSのMX引くときの速度だったり、SMTPのハンドシェイクで、相手のサーバの応答が遅かったり、ということなのですのね。

    だから、SMTPで10倍速くなっても、ネット接続の回線をいくら速くしても、送信前に相手のメールアドレスが存在するかどうかのスクリーニングやDNSを事前に引くことをしても、結局トータルの実用的な速度としてはちっとも早くならない。実用的にはあんまり意味はないの。こういう無駄な投資は辞めたほうがいいと思うよ。ソフトウエア開発の人件費の無駄。

    前の人が書いている通り、qmailとかpostfixでもかなり限界の速度が出るもん。ちょっといいキカイに、Linuxでqmailでも載せたほうが、よっぽどいい。開発人件費いらないし。

    開発させてもらった人の勉強にはなったかも知れないから、それはそれでよかったね。
    • そんなことは作っている人は知っているだろう・・・
      開発しないような人だって知っているんだし。

      何年か前は、毎時10万通とか送信するときは、OCNとかNIFTYとか大規模ISP毎にネットワークを振り分けていました。イーサのケーブルがすごい本数に・・・今はどうなんでしょうかね。確かにOSだけでは無理がありますので、というかOSから作るってことは、DNSも内蔵でしょうかねぇ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >何年か前は、毎時10万通とか送信するときは

        そんな用途が思いつかん。
        ハッ、まさか小泉メール(笑)
        • by zeissmania (3689) on 2001年11月28日 23時51分 (#42194)
          >そんな用途が思いつかん
          携帯メールのサーバーなんかは、そのくらいの処理してるんじゃないですか?ま、1通当たりのデータ量は少ないだろうけど、100万ユーザーのアドレスを解釈するのに、どれくらい負荷が掛かってるんだろうか?
          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...