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大型船に対応した橋をつくるには、橋桁の位置を海面から大きく上げないといけないのでコストがかかる明石海峡大橋とかもこのタイプ
大型船に非対応でいいなら、関空連絡橋みたいな橋にすれば、低コストで済む
> 橋桁の位置を海面から大きく上げないといけない
高さの話なら、ミヨー橋みたいに橋脚を高くすればいいのですが、大型船を通す航路を確保するためには、支間長(スパン)を大きくしないといけないので、吊橋じゃないとだめなんすよね。
橋桁の位置は低くても、橋の下・左右を堤防で囲って閘門を設け、通過時に水面を下げても良い(必要なら水底を掘る)。実際干拓地内の道路下水路に船が通る事はある。
コストがかかる事は認める。但し橋を通る数多の車が、高い橋に上り下りせずに済むという、トータルエネルギーコストダウンでお釣りが出る可能性も主張する。
あそこ、台風のときに船が引っかかって大騒ぎしてましたよね
引っかかたというか、流されて突っ込んで破壊したって感じですけどねw
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
大型船対応の橋 (スコア:0)
大型船に対応した橋をつくるには、橋桁の位置を海面から大きく上げないといけないのでコストがかかる
明石海峡大橋とかもこのタイプ
大型船に非対応でいいなら、関空連絡橋みたいな橋にすれば、低コストで済む
Re:大型船対応の橋 (スコア:1)
> 橋桁の位置を海面から大きく上げないといけない
高さの話なら、ミヨー橋みたいに橋脚を高くすればいいのですが、
大型船を通す航路を確保するためには、支間長(スパン)を大きくしないといけないので、吊橋じゃないとだめなんすよね。
Re: (スコア:0)
橋桁の位置は低くても、橋の下・左右を堤防で囲って閘門を設け、通過時に水面を下げても良い(必要なら水底を掘る)。
実際干拓地内の道路下水路に船が通る事はある。
コストがかかる事は認める。
但し橋を通る数多の車が、高い橋に上り下りせずに済むという、トータルエネルギーコストダウンでお釣りが出る可能性も主張する。
Re: (スコア:0)
あそこ、台風のときに船が引っかかって大騒ぎしてましたよね
Re: (スコア:0)
引っかかたというか、流されて突っ込んで破壊したって感じですけどねw